« 2007年5月 | トップページ | 2009年2月 »

初挑戦(?)

最近仕事が忙しくてblog更新が滞りました。
深夜まで仕事をする日が続いていたところ、
「何故時間を超過してまで仕事をするのか」と質問を受けました。
「タスクが完了していない為」が私の回答です。
今のお仕事は確かにハードな方かもしれません。
でも何かを学べるっていうのは私にとってとても魅力的、
最近はmysqlというデータベース作業にハマってます。
まだまだ私が知っている構文はアマアマですが日々の発見は楽しい。

ここからが本題です。
何が初挑戦だったかというと一昨日「照り焼き」を作ってほしい
と言われました。醤油と砂糖があれば作れそうだなと聞いた時には
思ったのですがよく考えると今まで「照り焼き味」を自分から率先して
作ったことがなかったことに気が付く。w記憶にないだけかな?

P1250099 先日お蕎麦を作った時にみりんとほんだしが手に入ったので
そばつゆを作っておきました。
元々洋食好きですが料理というと何となく「和テイスト」が最初に頭に
浮かぶ傾向があったので醤油、みりん、ほんだしが手に入った今、
大分気持ちの「バックアップ」ができた感じがします。そしてこのそばつゆが大活躍するんです。

話を戻します。

P1280112 一昨日はチキンの照り焼きを作ってみました。
WEBで作り方を見たけどそんなに難しいものではなさそうという感触。
そばつゆ、醤油、はちみつ、シイタケ、ししとうがなかったので
ハラペーニョを使ってみました。
生姜も加えたかったけれど手元に無かったので仕方無く諦めました。
完成した味は、、、改めて照り焼き味を思い返すとちょっと薄め、そして
「照り」が綺麗にでませんでした。
美味しいとはいってもらえたのでまぁ、ヨシとします。

次回は今回の反省を生かして作ってみようと思っていたら、、、

P1290114 昨日の夜も照り焼きが食べたいと言われ二日連続は嫌だと抵抗
したのですが「僕が料理するよ」という誘惑に敗北。w
サーモンの照り焼きを作って貰えることになりました。
彼は照り焼き味を食べた経験はあるけれど自宅に日本の調味料がなかったので
今まで作らなかったというので率先して自宅で作ったことがなかった
私と似たようなレベル(?)でしょうか。
しかしWEBで照り焼きソースの作り方を入念にチェックし軽量カップまで使って
作っている姿をみて食べる前から私より上手に作りそうな気がしました。w
今回もそばつゆ、醤油、はちみつ、ハラペーニョを使ったのですが
隠し味でパウダー大蒜、オレンジ果汁を使っていました。
味は深みがあって私のよりも美味しかったです。w

でも今回も「照り」が綺麗にでませんでした。次回の課題とします。

おそらくそばつゆで濃度が薄くなったことが照りが出なかった原因と思います。

それにしてもそばつゆって万能!多めに作ると本当に便利です。
次回は今回の経験も追加して作ってみようと思いますが
さすがに2日連続で食べたので暫く「照り焼き」はお休みしたい気持ちです。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

口コミ通り


今週末は金曜日が大変暖かかったおかげで雪も解け過ごしやすい
週末となりました。

ちょっと戻って金曜の夜の話。
仕事が終わり食事に出かけたのは22時。
この時間から徒歩で外出するのは勇気がいります。
この日は外出してすぐ隣のビルの合間の真っ暗い細い道でウロウロと
何かを待っている人がいました。
早足で通り過ぎましたが「お金」について声をかけてくるのだそうです。
異様な雰囲気で危険を感じたけど本当に気をつけます。

さて金曜はこれまた近所にある「アイリッシュバー」に行ってみました。
アイリッシュっていうのはアイルランド人って意味だそうです。

シカゴと無関係?と思ったのですが毎年3月17日に
「聖パトリックの祝日」というアイルランド共和国の祝日を
シカゴでも祝日にして御祝するのだとか。
其の昔移民が沢山来たことが影響しているようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5

当日は食用着色料で川を緑に染め(w)皆さん緑の服を着てお祝い
するとWEBなどに書いてあります。川まで染める意味が不明です。w
3月は日本からの来客があり楽しみにしていたのですがこれでまた
1つ楽しみが増えました。w

話を元に戻します。
今回のバーの名前は「F.O'Mahony's」。
以下のリンクでちょこっと店内が見れます。

http://chicago.metromix.com/bars-and-clubs/irish_bar/f-omahonys-lakeview-east/139035/content

この日オーダーしたのはイカフライ、フィッシュ&チップスと
ビーフとチーズのポットパン。(正式な名前は忘れちゃいました)
それと飲み物(ビールと。。。彼は洒落たのを飲んでましたが忘れましたw)
日本でもそうでしたが「口コミ」は良いシステムですね。
今回も行く前に確認したところ評価は3.5点(満点は5点)。「まぁ良いかな?」という数字です。

P1240095_2最初に来た食事は「イカフライ」。

「わーい、沢山来たね!」
なんて喜んでいたら食べる前に「きっと食べきれないから持ち帰ろう」と
釘をさされてしまいました。(アイタタタw)

P1240096 ホタルイカのような小さなイカがフライになっていて美味しかった、
のですが。。。何とイカフライは表面だけ!

イカフライの下にはただの「揚げたパン」が敷き詰められてました。

ありえん!「持ち帰るって言ったっけ?」と2人で爆笑です。
(2枚目の写真が揚げパンです。凄いボリュームでしょう?w)

P1240097  其の後の御互いの料理は問題なしでとても美味しかったです。

ここで疑問!お酒3杯と食事で約$60(約6千円)って普通でしょうか?
日本では普段お酒を飲まなかったからかもしれませんが私には高めの値段に感じます。

あー、だから口コミ点数が3.5点なのか(?)と思った夜でした。

P1240098

そしてこの経験から「お酒を自宅で楽しむ生活に変えようか」という展開になりました(半額デーなどお得な日を除いて)。

さてこのチャレンジがいつまで続くのかな?

自宅でお酒を楽しむ話はまた今度。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

軽食

家の傍にカフェを発見!OPENして間もない感じがする。
名前はAwake cafe。
半地下になっているので外からはかなりわかりずらい。

P1220085 早速月曜に行ってみた、コーヒーが一杯$1.69(約170円)、これは安い。
味、量ともに文句無し、しかも店内のデザインやインテリアもお洒落で
お店にいるだけで元気をもらえます。
その上店内はWi-Fi(無線LAN)を無料で使うことが可能でパソコンを持ち込んで
ゆっくりするにも良い感じです。WEBページが無いようなので店内写真を掲載します。

昨日はおやつにAwake cafeのシナモンロール($2.50)を購入。
これがとっても美味しくてたまらない!
このデザートタイムこそ至福の時なんです。w
カロリーが高い食べ物なので彼に食前と食後に「運動しないと!」と
小言を言われ続けた。wわかっていますよ~。
この為に今日は朝食と昼食は抑えめにしていたけどその努力はこのデザートで
見事チャラになった気はします。w
今回はメニューもちゃっかり貰ったので次回からじっくり家で考えて行けそうです。

P1220086 夕食は昼間の影響をモロに受けヘルシーな「ターキーサンド」を作って貰いました。
ターキーのミンチ肉を玉ねぎ、にんにく、バジルと混ぜハンバーグのようにしています。
お肉を焼くときはいつもグリルを使います。
大抵お肉を焼くときは油が滴り落ちるけど今回は一滴も出ませんでした。
ターキーのミンチは超ヘルシーな気がします。
味はサッパリ!鳥のささみが好きな人はハマる一品です。
ちなみに私はささみ好きなのでハマりました。w

今日もこれから運動頑張ります。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

達成感

昨日は先日失敗したグラタンを作りに挑戦してみました。
前回は派手に焦がしてしまいお鍋洗いが大変だったので
「今回は絶対焦がさないでね」と念を押され、圧力のある中リベンジです。(汗

P1210084 前回焦げた理由はおそらく特殊加工していないお鍋を使ったから。
道具を変えトライしたところ、ホワイトソースも「ダマ」にならず良い感じ、
美味しくできました。は~、気分爽快。リベンジ完了っw
具はマカロニ、玉ねぎ、マッシュルーム、じゃがいも、海老です。
シンプルだけどカロリーは超高め。w
食後「運動に行こう!」と何度言われたか。
結局頭痛が激しくていけなかったのでこれから行ってきます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

来客中

昨日から両親が来てくれています。
今回は色々行きたいところがあって書き出していたのですが
タイムオーバーで行けなかった!やっぱり無理があったか。w

昨日は生活必需品の買い物をしました。
欲しい物の中でも「普段は重くて持ち歩けないけど買わなくてはいけない物」を優先して
買い物しました。!車が使えたので洗剤(尋常な重さではないw)、飲料系などたっぷり
買ってくることができたよ。これで暫く買い物に行かなくても大丈夫。w
車が使えるっていいなー。その内自転車でも買って買い物にいく予定ですが(車はずっと
その先の予定。。。)今回は本当に助けて貰いました。有難うございます。

そして夜は「XXXXX Marina(苦情なので店名は一部伏せます)」という日本料理屋さんで
両親と友人2人とご飯を食べました。
楽しくワイワイ過ごせたけれど彼の料理だけ何故か30分位遅れてきました。
この辺では料理が全員分揃わないと配膳しないことが多いのでその対応に引き気味で
驚いているとウェイトレスが注文したすき焼き鍋について「熱いよ」と注意だけ言い捨てて
行ってしまった。「その対応アウト」と思い文句が喉まで出かけたけど飲みこみました。食事の味は「普通」という感じです。

P1190070 話は変わります。今日は朝から私一人で「WHITE BREAD」作りに挑戦!
分量はマシン付属の本に書かれているのでそれを読んで何とかできました。
出来上がりは「あれ?小さいな?」いつもの2分の1のサイズ。何故っ?何か間違えたかな?
確認したところ理由は「粉」でした。どうもパン用の粉を買わないといけないのに普通の小麦粉を
買っていたようです。あちゃちゃちゃちゃ。w味の方は問題ないので食べることにします。w

午後からはMacy's(旧Marshall field's)というデパートへ行きました。
この時期もセール?なのかどれも赤札つきです。ラッキー。
ここで今月お邪魔する友人の結婚式用の服、靴、鞄、ストールなどなど一式揃えることができました。これで一安心!

ドレスを選んだ時、「一目ぼれ」したドレスがあったので値札を見たらなんと40%OFF!
すぐに試着をしたらサイズもぴったり、これは買うしかないと意気込んで支払を済ませようとすると
落ち着いた雰囲気のキャッシャーの方(リリアンさん)から元値の価格を言われてしまいました。
別の商品は「40%OFF」って値札にあったよと告げると「あらま、じゃ~これもディスカウント
しないといけないわね」とやさしいお言葉、あー、よかったと安心した所に体格の良い同世代の
売り場担当の女性が来て「この色はディスカウントしないわよ!」と何故か若干怒り気味の声
が掛かる。こちらは嫌な感じ。価格の違いに納得がいかなかったので商品の値段を確かめに行くと確かに
私の希望する色だけ値段が下がっていない。それなら日本の価格よりも安いし仕方がないから元値で
買おうと思った瞬間、「まだ買っちゃダメ」とお母さんからアドバイスを受ける。
「何で?」と聞いたらリリアンさんが「スーパバイザーに聞いて来るわ」と言ってくれたみたい。
デパートだし、きっと聞いても値下げ交渉は無理ではないか?と思っていたのですが何と値段が
下がっちゃった!リリアンさんには何度も有難うと伝えblogで名前を書いてもいい?と聞いたら
「是非書いて!」と言われたので紹介しました。是非ドレス売り場に行ったら指名してあげてください!

御昼はMacy'sの中にある「Walnut Room」というレストランでお食事。
落ち着いた内装でとっても素敵です。
入って目の前に大きなオブジェがあるのですがクリスマス時期には巨大ツリー、イースターの時は
卵のディスプレイをするそうです。今回は残念ながら白い噴水のような陶器(?)でした。
最近になって店内にバーカウンターが作られたそうです。
ここではチキンのポットパイを食べました。これが美味しかった!

んー。カメラ今日はカメラを持っていくべきだった。
シカゴの街は本当にどれも芸術作品のような美しいビルばかりです。次回は忘れないようにします。
ちなみに地下鉄に乗るときはかなり要注意ですのでお忘れなく。

P1190071 夜はハワイアンレストランで食事。
今日は鶏肉のハンバーガーです。

具を見せるのを忘れてしまいました。
これでは何味か不明ですね。ここ御店は「飲み屋」なのにご飯も美味しいんです!こういうお店ってなかなか無いんじゃないかな?

今回はチェダーチーズとスパイシーチキンです。
飲み物はココナツ入りお酒。これがまた美味です。

このお店何だかとっても落ち着くので大好きです。
P1190072 毎週月曜は半額デーなので月曜に来ないと!wでも月曜ってお仕事の始まりで外で食事するのは結構しんどくなってしまいがち。

でもそれでは勿体ないので是非トライします。

P1180068 そして昨日から2匹の可愛い犬たちが泊っています。
犬も個性があって観察していると面白いもんですね。その上癒されます。
大変なのはおトイレのこと。犬の世話をするっていうのも簡単ではないんですね。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

ハナキン♪

P1150057_2 最近、朝食をコーンフレークからオートミールという食べ物に変更してみました。

オートミールとは「もみ殻を除いたオーツ麦を蒸してからつぶし、乾燥させたもの」らしいです。
アメリカでは朝食に「健康食の定番」としてちょくちょく出てくる食べ物です。
詳細は以下のサイトを参考にしてね。

http://www.oatmeal.jp/faq.html

確かにオーツ麦は体に良い気がします。それならはじめてみよう♪ということで変えてみました。

日本にいる時は全く食べたことが無く名前くらいは聞いたことがある程度だったけど
こちらに来て最初にストレート味(無味)を食べて「ひゃー、何だこの食べ物は?」と
一気に苦手になってしまいました。w
まず食感がどうも苦手、そして無味無臭で2口で飽きてしまった。
苦手になった時点で私の朝メニューからは削除されたのですが、
ある日、彼がQUAKERブランドの味付きオートミールを美味しそうに食べていたのを見て
「香りもいいし、これなら食べられるかも」と再チャレンジしたい気持ちになりました。
そして別の日の朝、シナモン&アップルというのがあったので食べてみると
「美味しい!」お菓子のようなテイストでした。
苦手だった食感はお粥を食べてると思えばいいんだ!と考えを変えたら克服できました。

そんな流れで2日前から朝食オートミール生活をしています。
簡単だから時間が無い朝にお勧めメニューかも、もし機会があったら試してみてね。

P1170059_3 「今週もお疲れ!」ということで夕食は豪華!昨日は作って貰っちゃいました。
メインはラム肉に付け合わせはミニトマトとエンドウ豆(?)。
スープはマッシュルームとチキンテイストのスープにトマト、バジル、シイタケ、ラディッシュ、セロリ、玉ねぎを
ミキサーにかけた一品。どれも繊細な味で美味しいし、レストランみたいだな!
ラムは元々「臭い」が苦手であまり食べたことが無かったのですが、今回のお肉は「臭み」がありませんでした!
以前書いたWHOLE FOODSというデパチカ系スーパーで買ったお肉だったからじゃない?という会話になり
「やっぱり違うね~」とWHOLE FOODSの質の良さを改めて実感です。

P1170061_3 食後は先日書いたNETFLIXを使って映画観賞。
私は夕食のお返しにデザートだけ作りました(といってもお皿に盛っただけ?w)
この日初めて映画の冒頭部分で遅延を体験!配信が途中で中断し、画像もひどかったです。
冒頭部分以外は問題が無かったので観ることができたけど、やっぱり遅延します、前回遅延が無かったのはきっと運が良かっただけですね。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

カルチャーショック

P1150055昨日の夕飯は海で採れたパーチ(perch)という魚でした。カマスかな?
パーチは海と湖で採れて湖の方が値が張るそうです。
海のパーチは臭いといって嫌われてますが匂いはありませんでした。
さっぱりした味が私好み。
付け合わせは小さなキャベツ。brussel sproutsと言うらしい。
野菜は得意な方だけどこれは苦手。今回は残さず食べましたが、
味付けを変えたら美味しく食べられるのかいつかリベンジしようと思います。

「今日の映画は何にする?」先週からこんな会話が何度かあった。
実は今、家で2週間だけ映画が無料で見放題なんです!
何故こんなことができるのか?
これはXBOX 360LIVE+NETFLIXというサービスの無料
お試し版を使用しているからです。
お試し期間用の映画なので全タイトルでは無いけれどそれなりに
良いタイトルが揃っています。

映画をインターネット経由で見るなんてきっと見るに堪えない
「遅さ」だろうと思っていたけれどいざ映画がはじまると
ネット経由で映画を見ている感覚を忘れるほど遅延を感じません。
しかも操作が簡単だし、返却の手間も無いしコレ、凄く便利!w
回線はDSLなので光のような速さはないけれど問題なしです。

映画再生の方法はWEB(NETFLIXサイト)で観たい映画を選んだ後
XBOXでその映画を選択して再生するだけ。LIVEという機能がNETFLIXサイトと連携している(?)ようです。
以前はオンラインのDVDレンタル業だったみたいですが丁度去年末から
ストリーミングサービスが開始されたようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news036.html

映画を自宅で観る人が増えたら映画館、DVDなどのレンタルショップは
大きなダメージ、死活問題になるでしょうね。
映画館は新作を放映するので特化性がまだあるか。

オチとしてはサービスには問題が無かったのですが
最大の問題はこの2週間のうち映画を見られる時間が少なかったこと!
暫く時間がとれないという理由で契約は延期です。あー残念。
その為価格など詳しくは調べなかったですが上記記事によるとXBOXの
利用状況にも関連して変動するのかな?
IT業界の人間としてはXBOXにはもう少し詳しくなっておきたいなと思いました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

日課

毎日、自宅から出ない割に時間の使い方が下手らしくどうしても
忙しくなってしまう。余計な事をしているからなんだけどね。w

今日も仕事前に1時間空き時間ができたので30分間ジムへ行って
運動してきました。やっとここのジムが習慣化してきた感じがします。

ジムに体重計があったので使ってみたのですが、古っ。
何と重石を移動させて計るタイプでした!初めて見たよ~。
そして単位がポンドで「重さ」の実感がイマイチ。
ポンドって短縮すると「lb」って表示するんだね。知らなかった。w
複数形だと「lbs」。これは当たり前か。

P1130052_7 昨日の分を書いてなかったのでご報告。時間がなかったので即席麺でした!
前回スーパーに行ったら、「サッポロ一番」があって思わず買ってしまった。
味を変えてませんっていう表記があったから変えているのもあるのかな?
作り方は勿論知っているので楽勝!と思いながら作っていたら「ハっ!!」としました。
「!どんぶりが無い!」w
何か無いかなと探したらグラタンなどに使う「耐熱容器」を発見、思わず
助かった~と安堵しました。
ラーメンの具はスパムと玉ねぎ、シイタケ、オレンジピーマンです。
普段は食事の際、音出し禁止ですがラーメン@自宅なので今回は
豪快に頂きました。w

P1140054 そして今日の夕飯はタコスでした。
挽肉を大蒜、玉ねぎと炒め、味付けにはチリパウダー、パプリカ、塩、胡椒を
使いました。後はお好みで何でも合うと思います!
タコスって簡単なのに賑やかな食事に見えるので好きです。w

毎日の事ですが「料理」を考えるのは大変な事ですね。
そして明日はまたやってくる。あ、もう24時過ぎだ!もう「明日だ」!
ではお休みなさい。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

充電日

昨日は友人と会うはずが友人の車の故障で仕方なく会うのを断念。
3日前から毎日、昨日の予定について話していたので残念です。

一昨日予定していた買い物の為に冷蔵庫をカラカラにしたので
食糧を買いに前にも行ったスーパーへ行きました。距離は片道15分弱位です。
車がないので日々少量を買うのがベストですが今は1週間の内週末しか
買い物の時間に使えないので必死の買い物です。w
行く前に欲しいものをメモに書き出したら余白が無くなる程文字で
埋め尽くされました。どんだけ物が無いんだか。w

結果、徒歩ではないですよね?と聞かれるほど買いこみました。
いざ歩きはじめると重い。。。タクシーに乗りたい。w
買い物中に「こんなに買うと歩けなくなるよ?」と聞かれたのに
「いーや、大丈夫。私が持つから」と押し切ったからには歩くしかありません。
そして雪の降る中、汗だくになりながら家に戻りました。
おかげ様で欲しかった物が全て買えました!この達成感、たまりません。w

P1120047 夕飯は買ってきたばかりのシャケのソテー、タルタルソースです。
シャケの切り身が1つ$4(約400円)もしました。高いよね?
そんな訳で新鮮なうちに食べたい!一応Lemmon Peelで臭みを消し、タルタルソースは
マヨネーズとピクルスとほんのちょっとドレッシングを混ぜて作りました。
付け合わせはセロリ、トマト、マッシュルーム(大蒜炒め)です。
今回の料理は美味しくできた、しかも簡単!定番になる気がします。

P1120048_2 夕食後はチェリーのデザートを作って貰いました。
デザートの名前は「cherries jubilee(さくらんぼ祭り)」。
ダークチェリーを砂糖、水少々、バニラエッセンス、オレンジエッセンス、
ブランデーで煮詰めてバニラアイスと一緒に食べるデザートです。
他にも何か足していたかもしれませんが私が把握しているのは
これらの調味料だけ。レシピは秘密だそうです。
ブランデーに火をつけてお酒は飛ばします。

何か本格的だ。

P1120050 感想は、美味しいけど。。。凝り過ぎ?w今回は甘さとブランデーが私には強すぎました。w
お酒も飲んでましたが、このデザートで私はノックアウト。
完全に酔っ払い、2時間寝込みました。w
次回は甘さとブランデーを弱めて再チャレンジしてもらいます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

やむなく予定変更

今週末はご両親が来るはすでしたが大雪でキャンセルになってしまった!
予定を色々と立てていただけに非常に残念です。

昨日は朝起きて窓の外を見ると見渡す限り、銀世界!
こんな日は家でじっとしているのがきっと一番いいに違いないと
雪国初心者の私は考えたのですが昼頃、「スタバ行かない?」と
言われ今週外出して無かったので思わず乗っかってしまいました。

スタバは家から歩いて5分強の場所にあります。割と近いかな?
昨日は店内が閑散としていました。そりゃそうだー。
日本のスタバに行った経験があるからか思わず店内に入った時に
「あ、この感じ久々!」と一瞬間違えてスタバから日本を感じてしまった。w
そんな私は実はドトール派です、食事もできるしコストも抑えられるし。
でも昨日のスタバは食べ物が日本のスタバ(場所によりますが)よりも
多く陳列されているように見えました。何か違うのかな?

飲み物を頼み、一息ついているとランチの話題になり「和食が食べたい」
と言われゆっくりしないうちにすぐに移動することになってしまいました。
ここに来た意味はあったのか?とても疑問です。w

P1110040_2 この日のお昼は2駅隣の白い花という日本料理のレストランに行きました。
日本の飲食のシステムと同じで夜メニューより昼メニューの方がお得です。
今回は天ぷら定食を注文!どんなのが来るかなーと待つこと10分、
天ぷら、カリフォルニアロール、サラダ、白米、味噌汁のメニューでした。
汁物はこちらのスタイルに合わせはじめに来るのですがご飯と食べたい。
この中で私が一番好きなのはカリフォルニアロール。w
それは和食では無い!と突っ込まれそうですね。

食事の後は町をブラブ~ラ。
ジムに持って行ける水筒をGET!この水筒、体のことを考えた新しいプラスチック
でできています。(NO BPAの文字があれば新素材だそうです)

それとMarshallsという御店へ行きました。
ここはデパートで売っていた品物を商品の入れ替え、賞味期限間近などの理由で
デパートでは取り扱わなくなった訳あり商品を安く売っている場所です。
元々はデパートの品物なので良質な物が多いでが買うときはそれなりに要注意。
今回は欲しい物が無かったので何も購入しませんでしたが今後は是非有効活用
したい、いいお店です。

P1110044_2 夕飯は自宅でとりました。
「夕飯食べる?」と聞かれた時には空腹感がなかったので「今はいらない」と
答えたのですが相手の食事の匂いがすると自然と空腹に。w
追加で作ってもらったので結果、食事に差ができてしまいました。
その差は歴然、あまりにも面白かったので両方載せます。

P1110043_3 片手鍋の方は勿論私の食事ではありません。w
申し訳なかったので私の分と半分トレードして美味しく食べました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どうしたもんか

今日からblogをシカゴ時間に変更しました。
変更初日なので今日の出来事にしようっと。

今朝は最近活発になってきた仕事の事が気になり6時に
目が覚めました。折角だから早起きして朝食を済ませ、
友人とskypeで会話しつつ、blogに昨日のことを書いていたら
何と途中でPCがダウン!
昨日はブルーバックでダウン、今日は画面が黒くなりました。
大分、心配です。今後はPCを使わないときはプラグを念のため抜いてみます。

ダウンしたのが朝の9時半頃でその後は食器洗い、洗濯、掃除を纏めて
ダーっとやりました。全部完了したのが11時半頃です。すでに疲れた。w

P1100036 御昼は時間がなかったので先日作った野菜のスープとパンを食べました。
作り置きがあるとパッと温めるだけで便利♪

でもまだ3~4日分位はありそうです。作りすぎなんじゃ~ないか?w

どうか早く食べ終わりますように。

夕飯はclie?(桃のような果物)とサンドウィッチと味噌汁(ジャガイモ、玉ねぎ、わかめ)です。P1100037 微妙な組み合わせですが今日は味噌汁がどうしても飲みたかった!日本を感じます。
今は自宅に白みそしかないのでどうも味噌汁の味が落ち付きません。
そこで醤油を追加したところ劇的に美味しくなりました。御醤油最高です!

今日はこちらに来て気になることを2つ。

1つ目はゴミの捨て方について
この時代に瓶、缶、プラ、紙その他全て分別無しで捨てるんだよ!
私は日本の習慣が身についているので毎回悪いことをしている気分になります。
こちらのルールでは問題ないことですがいつか私が慣れてしまうか
新しいルールができるか時間の問題です。
新ルールができるといいな。Yes, we can! :D
そういえばオバマさんはニューディール政策を真似てると言われてますが
今の状況より国民生活がぐっと改善するような約束を沢山しちゃって
マニフェストの内どの位がこの短い4年間に達成または改善できるのか
期待と不安があります。是非公言実行でお願いしたい!CHANGE! :D
個人的にはシカゴはオバマさんの地元&オリンピック候補地なのでインフラのテコ入れが
あるといいなと願っています。医療問題も改善して欲しいなぁ。

P1090031 2つ目はツリーについて
まだ家にクリスマスツリーがあるんです。12月だけ飾るものと思ってたよ!
こちらでは年越しても暫くの間ツリーを飾っているのが普通みたいです。
でもいつまでっていう区切りが無いので片付けるタイミングが微妙です。w
マンションのエントランスのツリーが今朝撤去されているのを
見かけたのでそろそろ片付けてもいいでしょう。週末のタスクに+1です。

今週の仕事も終わった!今から運動してきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

結果報告

残念ですが朝からお仕事で問題があり、今日はあまり時間が無いので簡単に。。。

昨日から自宅で彼の勉強がはじまりました。
日中は一人で気ままだったのに試験に見立てた勉強をしているので音も立てられません。
静かーにキーボード打ってます。はー、気疲れ。
外の方が勉強できるんじゃない?と勧めたのですが効果無しで
これからも自宅学習をすることになってしまいました。
節約という意味では効果覿面ですが精神的な負荷が私にもかかるのは嫌だなー。w
あんまり神経質になってもよくないので私の机の位置を変えてみました。
席をキッチンカウンターの端に確保した為、目の前はキッチンです。w

P1050005 さて昨日もパン焼きに挑戦したので結果報告です。
今回は予告通りホワイトブレッドに挑戦してました。
結果は上出来!はー。この匂い幸せです。
やはりマシンではなく配合が問題だったのではないかな?
未だ残る謎。このブレッドメーカはお母さんが10年愛用した品です。
今週末にお母さんが遊びに来てくれるので実演してもらおう!という事で一応の解決です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何かがおかしい何かが

P1070013 昨日は朝から雪が降っていました。
窓から見た外の景色です。黄色のスクールバスが可愛いでしょ?
シカゴは札幌と緯度が同じです。
その為こちらに来るまでシカゴは毎日雪が降っているイメージだったの
ですがそのイメージは間違いでした。
気温は低いけれど北海道のような積雪は今のところ無いです。

今日は風邪三日目で食欲があまり無く朝と昼の食事をいい加減に
したので別の話題です。

P1070016 これ何か分かりますか?答えは結婚式の招待状です!
画像では見えにくいと思うんですが黒いベルベットの本になってます。
こんな招待状初めて見ました。凄すぎるっ!
今回ご結婚される方は彼の学校時代のお友達(新婦)なのですが
リッチなご家庭らしく格差を感じます。w

彼は新婦の友人なので勿論参加ですがいつの間にか私も行く事になってました!
結婚式の勉強になるし(同じレベルは絶対無理ですが参考まで)
今から楽しみです。お祝の品物を選ぶのが大変そうだー。
それと式に来ていく服!これが一番大変だ!あぁ、色々手元に無いな。
式の当日まで何とか揃えます。

P1070018 夕飯はハンバーガーとスープを作ってくれました。
作る時間がなかったので大変助かります。両方美味しかった!
そして今夜もパン焼きですがフランスパンに挑戦してました。
一昨日の事があったので無事できるか心配だなぁ。そして予感的中!
結局一昨日と同じような状態で昨日も失敗です。
この事象が故障なのかレベルの高いイレギュラーメニューのパンに2夜連続で挑戦したからなのか判断がつかなかった為、今日はパンの基礎のホワイトブレッドというのに挑戦してそれでもNGであれば故障と判断しようと決めました。
上手に焼きあがりますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

地底人生活開始

風邪2日目、大分体調が良くなりました。
原因は乾燥してることじゃないかと思い、加湿器で対策完了。

昨日からお仕事開始なので何だか朝から落ち着きません。

P1040352 朝食はクリスマス以降、毎日続けているシリアルです。
そんなに違和感なくこの食事を食べるようになってきました。
でも効果が出ているかは大きな疑問です。
継続は力なりという言葉を信じて続けてみます。

昼食はパンと野菜のスープです。
野菜のスープは作って貰いました。
見た目はシンプルですが美味しいし人参、トマト、セロリ、
などなど色々な野菜が入っていて体に非常に良い感じがします。
気がついたら仕事開始まで10分しかなかったので
急いで食べました。

今日から仕事の時間は家で一人の生活です。
仕事の時間は現地時間では以下です
12:00-21:00(18:00-19:00食事)

日本時間にすると以下です
03:00-12:00(09:00-10:00食事)

この家は間接照明だけで天気の良い昼間はいいのですが
夜になっても作業してると何だか地底人になった気持ちになります。
日中は誰とも話をしないし、外界から孤立している感じがします。

P1060010 さて夕食ですが時間は1時間以内、日本の昼食休憩と同じです。
限られた時間で作れるもの、、、それはパスタ!と思い
ペペロンチーニを作りました。
シンプルになっちゃうかなと思い鶏肉、ブロッコリー、
オレンジ色のピーマンを追加してみました。
彩りは良かったしまぁまぁの出来ではないでしょか。
食事の後机に戻り午前時間の日本の方達とskypeで会話して
作業は終了です。お疲れ様でした。

P1060011 さて仕事の後は日課になりつつある「パンを焼く」時間です。w
まだ練習段階なので夜焼いてます。
そしてパンの担当は私ではありません。w作戦成功(ニヤリ)
昨日は麦パンにチャレンジ!してました。
そしてできあがりは。。。あれ?おかしいぞ?
機械が混ぜきれなかったようです。あらら残念。
きっと教訓になったことでしょう。目指せ朝食パン係り!w
パン修行の道はまだ続くようです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自宅で1日過ごす

昔から喉が弱いので気をつけてはいるんだけど、風邪になってしまった。
昨日は朝から体調が悪くて一日中寝ていました。

日本から持参したイソジンとベンザブロックで助けて貰い一段落。
それでも体調が悪いので予定していた買い物を中止です。

先日買い物をして食材は豊富にあるので
それら食材を無駄にしないぞキャンペーンを実施!
そんな事言いつつ、ただの余りもの消化日です。w

P1050003

お昼は以前日本でバイトしていたコーヒーショップの
メニューにあった一品を参考に「ベーグルサンドサーモン」
を作成しました。これは簡単なのでお勧め!

お昼の時点で体調変わらず。昼食後はすぐに寝ました。

P1050004 夜は先日作ったミートソースパスタの残りにマカロニと温野菜を
足してチリオリーブオイルで炒めなんちゃってアラビアータを
作りました。これは想定外に上手にできたと思う。

夕食も済んだしやっとゆっくりできる!と思ったところ
「よし、今からパン焼くよ!」と言われちょっと面喰いました。
先日ブレッドメーカを貰ったのでそのマシンで人参パンを焼いてくれました。
私の昔のニックネームを知っている人はきっと苦笑していることでしょう。w

出来上がりまで時間があったので「ウォーリー」を鑑賞、
観るまではそんなに興味なかったのですが観たらウォーリーが愛おしくなります。
ピクサーの映画は元々好きですが一番のお勧めと言ってもいいかもしれないです。

P1050009 さて人参パンですが、これが美味!
隠し味でシナモンが入っていたのですが丁度よい感じでした。

パンが焼ける匂いで目覚めるのが昔から夢でしたがその話をしたところ
「じゃあ、僕が早く起きて焼く係りになるってこと?」と言われ
確かに!と笑い話をしたことがありました。
でもこの腕前。いいぞ、其の調子だ!将来パン係りになれる日が近いことを確信した1日でした!w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画観賞

昨日は朝から洗濯とジムです。
洗濯するときはマンションの地下まで行かないと機械が無いので
大変不便です。地下には洗濯機20台と乾燥機20台があります。
これらの機械はビルが管理しているのですが大抵故障しているので
作業前に機械の状態が書いてあるボードを確認するのが必須です。
でもこのボード使った人が思い思いに記載しているため
殆ど意味なし。暗号化されてます。w
その為解釈するのに時間がかかり結局目の前で洗濯終了した人から
「この機械は大丈夫よ」と声をかけて貰うことが多いです。
洗濯をしている間は空き時間となるので今日からこの時間は
ジムで運動することにしました。並行稼働しないと時間が勿体ない!

お昼は昨日買ってきた鶏肉の料理とマッシュポテトです。
このマッシュポテト、じゃがいもの粉にバター、牛乳、水を加えて
電子レンジでチンするだけ!簡単で便利だけど、んー、イマイチ。

夜は先日あったPaul, Lisa夫婦とEvanstonで「The Spirit」という
映画観賞へ行ってきました。
この日は新年のお休みが重なり凄い人だかりです。
映画の前に近所にあるnoodle屋さんへ立ち寄りまずは腹ごしらえ。
このnoodleが結構おいしかったです。
私のチョイスは日本の照り焼きのような味わい。
生めんのうどんが使われてたのでアメリカでも入手できるってことですね。

映画ですがコメントし難い映画です。
Sin cityと似た映画というと想像しやすいですね。
The spititは日本公開が決まってないらしいと聞きましたが、
申し訳ないですが何となく納得してしまいました。

其の後、映画館内にあるbarへ移動、生ジャズの小洒落た店です。
ここでmidori マルガリータというのがあったので頼んでみたところ
メロン味のお酒でした。何で日本語を使っているのかは謎です。
すっかりお休みモードではしゃいでますが来週からお仕事ですね。
明日はお休み最終日なので静かに過ごしたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

シカゴ生活開始

アメリカ生活邁進中

---
書きためていた日記を近況報告も兼ねて、UPしまーす。
---

(2008年12月21日)

出発時間が早いのに友人が見送りに来てくれました。有難いです。
毎週と言っても過言では無いほど会ってたので何だか寂しいよ。
そしてこの日は会えなかったけど、電話してくれた友人にも有難う。
2人とお別れするときは大号泣でした。
そして出発までに忙しい中時間作って会ってくれた人たちにも感謝してます。有難う。
距離は離れてしまうけどこれからも是非仲良くさせてね!

空港では家族とお別れです。
窓越しに私の姿を見つけて全力疾走している母の姿が目に焼きついてます。
これからも毎年帰って来れるようにお仕事頑張るからね。体に気をつけてね。

道中、私の大好きな槙原敬之さんの番組がありました。
「どんなときも」、「遠く遠く」、「北風」の3曲が特別に良かった。
色々なことを思って涙が止まらないフライトでした。

シカゴに朝7時到着。ウヒャー寒い。何とこの冬一番の寒い日に来てしまった。
到着後、飛行機のドアが凍結し開かないトラブルがありました。さすがシカゴ。
そして税関での質問が今回は違ったのでちょっと焦った。
出口も持ち込んだお金の関係で違うゲートから出ろと言われそのゲートで質問してきた
人がちょっとやな感じ。ここは敵を作ってはいけないと自分に暗示をかけ笑顔で対応に徹しました。

何とか家に到着後、長旅だったので爆睡、目が覚めたら夜だった。
近所にある念願のWHOLE FOODSで早速お買い物です。
このスーパーは安心を第一に考えた食材を扱う店なので美味しいものばかりだけど
お値段が高い!です。日本だとデパ地下で買い物してる感じでしょうか。
お肉と野菜を買っただけで$100を超えてしまった!うそーん。
ええーい。今日は初日ということで出血大サービスだっ。w

まだクリスマスまで日がありますが今夜の夕食のタコスに使う食材が私のプレゼントに
含まれるという理由からクリスマスプレゼントを全て開けることになりました。w
沢山の素敵なプレゼントを有難うございます。

あー、後はPCの動作確認して眠るだけというときに商売道具のPCが何とあと25分
しか使えないことが発覚しました。
その理由は以前変圧器を買ってすっかり安心してたんだけど何とSONY専用で
私のPCには使えかった!やっちまったー。
まー、こっちで探して買えばいいやと気持ちを切り替え今日は寝ます。

(2008年12月22日)

今日は朝から防寒具と変圧器探しの旅です。

シカゴの冬は手袋と帽子が必需品らしい。凄ーくいやだ。
帽子は格好よくないのであまりかぶりたくないけどファッションを問うのは二の次です。
仕方なくEREHWON MOUNTAIN OUTFITTERで手袋と帽子をゲットしました。
クリスマス前ということもありこれまた$100近くかかってしまいました。

次にBEST BUYという家電量販店に変圧器あるべーと軽い気持ちで捜索開始しました。
しかし、陳列棚にはない様子。仕方無いので店員に聞いたんだけどイケてません。
使えないバイトさんばっかり。
今回はこの店では「取り扱っていない」ということだけがわかりました。マジすか?
明日はNapervilleという町へ行くので明日にするかなと気持ちを切り替えました。

BEST BUYを出たらすぐにAMERICAN EAGLE OUTFITTERというお店があり
窓には「SALE 50%OFF」の文字が!これは入るしかないでしょ!
衝動買いでジーンズ2本と靴を購入したよ。
アメリカに来る度に思うけど洋服のサイズがぴったりくるので助かります。
何とこの靴$70も安く買えたんだよ。ジーンズも$50安く買えた。
これで約$120節約できたと思ったらとっても気分が良くなってしまった。

買い物の後は腹ごしらえということで2駅離れたハワイアンレストランへ移動。
注文時にウェイトレスさんが「今日はハッピーマンデーで50%引きよ。楽しんでいってね」
何て声をかけてくれたのでテンション上がります。
料理もお酒も美味しかった。
月曜は毎週50%オフなのに何度か食事していてもぶつかったことがなかったらしい。
「私のおかげ」ということでまるっとおさまりました。w

(2008年12月23日)

今日は念願のNapervilleへ行ってきました。
CNNが毎年「住みやすい街BEST 100」を作ってるんだけど
このNapervilleは2008年のランキングで3位だったんだよ!
http://money.cnn.com/magazines/moneymag/bplive/2008/top100/

そこで偶然友人がNapervilleで学校の先生をしているので
お邪魔することになりました。

一見普通の町ですが、よく見るといやいや、凄いお城みたいな家ばっかり!
この町は富裕層が暮らす町だそうで世の中不景気だというのに、ここはまだまだ
人気が上がっているそうです。観光では冬よりも夏がお勧めらしいよ。

到着後、駅の傍にあるMeson Sabikaで食事しました。
個人の邸宅を改装してレストランにしたらしいけど外観がホワイトハウスみたい。w
この地域は教育熱心な親ばかりなので優秀な先生を確保する為に先生には
色々な特権があるんだそうで、ここでは先生割というのがあって何と40% OFFで
食事できちゃった。美味しいスペイン料理を堪能しました。

食事の後は友人宅へ、猫を飼ってるんだけどこれが本当に可愛かった。

その後はまた変圧器購入にチャレンジ!
この町にはアメリカで2番目に大きなショッピングモールがあります。
これが本当におっきかった!
そこに変圧器はあったのですが7種類ほどあったのでどれを使っていいかわからず
店員に聞いてもわからないの一点張り。インターネットで確認してくれればいいじゃん!
これは一回家で本などで確認してからでないと買えないぞということで
やむ無く購入を断念。目の前にあるのに、、、下調べが不足してたなと猛省。
このモールにはH&Mもあったんだけど日本ではいかなたったので比較はできませんが
こっちのは何とも刺激がない感じ。日本のは商品が厳選されてるのかね?

夕食はshogunという和食料理屋さんでした。
でもこれが和食とは言い難い感じ。多分、ご飯とスープが出るから和食なんだな。w
ここのコックさんは目の前で料理を踊るように作ってくれます。
私たちの担当シェフは韓国出身の方、同じ年齢ということで親近感もわきました。
英語の上達への早道はアメリカで仕事をすることだよとアドバイス受けたけど
中々外に出る機会が少ないのでまずいじゃないですかと内心焦りました。

(2008年12月24日)

今日はミシガンへ帰省です。
数日間シカゴからミシガン行きの列車がトラブル続きだったので
朝から凄く嫌な予感満載、ここ数日間列車の為に数十時間駅で過ごしたという
ニュースが続きました。しかも詳細情報は無し。そんなの嫌です。

家から駅まで荷物が多いので仕方なくタクシーを呼んだのですが、
ここでトラブルです。
到着したタクシーから電話をしながら出てきた運転手は何か嫌な予感漂う
チャラ男系、でもテキパキと荷物をトランクへ入れてくれたので大丈夫かな?と
思いかけて乗車した瞬間、予感が的中、何と乗車しかけたところで急発進したんです!
え!ありえないっしょ?と驚きましたがこちらはその行為に当然激怒!
「トランクすぐ開けて荷物降ろせ!こんな運転なんて乗れないよ!」
と怒ったところ何故か運転手が逆切れ!
「僕はただ乗車したと勘違いしただけだよ、そんなに怒ることないじゃん」って・・・
この発言に喧嘩はヒートアップお互い指差し合いながら言い合いになりました。
身の危険を感じる程の迫力だったため私は途中でマンションのエントランスの中へ退散。
このタクシーはシカゴ市が運営しているタクシーなので車のナンバーと運転手の名前を
控えシカゴ市に苦情を申し立てることで決着しました。
今日のこの出来事は暫く忘れることができない気がします。

別のタクシーでシカゴのセントラルステーションに無事到着後、
あぁやっぱり、な光景が目に入ります。
この日も電車が遅れ沢山の人が出発を待っていました。
私たちが乗りたい列車は何と1日1本だけ!
これが動かなかったら命取りです。

そして待つこと2時間、やっと乗車が許可されました。
2時間程度の遅延なら運が良かったと言えるそうです。
一瞬そうなのかーと喜んだけど何だか騙されているよね?

ミシガンには23時頃到着、私たちの為に食事しないで待っていてくれました!
移動の疲れもあり食事の後は爆睡です。
アメリカのイヴは日本と比べると静かな1日でした。

(2008年12月25日)

クリスマス当日!
今日は朝からプレゼントをあける日です。
今年はすでにいっぱいもらっていたのですがまたまた沢山もらってしまった。
これにはどこかで穴埋めしないとと内心あせりました。
素敵なプレセント有難うございます。
クリスマスって家族の絆が高まる日なんだね。こういう光景を目の当たりにすると
私の日本のクリスマスの祝い方が間違ってたように思います。
クリスマスっていい習慣だねー。家族で過ごす意味がわかりました。

この日はお昼から御馳走です!
クリスマスですから、カロリーは無視しなきゃですね♪

夜、友人宅のクリスマスパーティにお呼ばれされました。
皆さん、育児も終わり余生を楽しんでいる人たちなので生活と時間に余裕
を感じました。私もこうなれたらいいなーと憧れます。

(2008年12月26日)

今日からクリスマス明けなのでセールが始まりました!
こちらに洋服を持ってきたけどフォーマル系は持ってこれなかったので
クリスマスプレゼントで買ってもらっちゃいました。やったー。

http://www.thetalbotsinc.com/

このお店元町にもあるよね?
日本のは行ったことないけどいいお店だった。
「クリスマス明けのセールより夏のセールの方が安くて大きいのよ」と
店員さんが親切に教えてくれたので夏のセールを楽しみにしてみます。

(2008年12月27日)

今日はミシガンではありえないくらい暖かかったのでゆっくり散歩も
兼ねてお買い物です。
私が来ているsaugatuckはリゾート地で、日本でいう軽井沢みたいな所です。
しかし、リゾート地によくありがちで物価が激高です。
その為物を買うときは必ず値段に要注意です(いつもの事ですが)。
美味しいチョコレート屋さんとオリーブオイル屋さんがあるので
そこでお土産を購入しました。

夜、Wild Dog Grillという場所でお食事。
これがアメリカでは珍しく小奇麗なお店で格好よかった。
食事も上品系でまた行きたいです。

(2008年12月28日)

変圧器への挑戦、第三弾です。
ミシガンのBEST BUYとその他コンピュータ系のお店に行ったけど撃沈。
あぅ。日本で買ってくればよかったと後悔。後悔先に立たずとはまさにこのこと。

webで探したけど信用度の低いサイトばっかりなのでamazonでやむなく購入。
配達を急ぎにしたら合計で何と$136もしたよ!大切に使わせていただきます。
画像を見る限り必要ないくらい大きく見える。何が詰まっているんだろう。
早く来ないかなー、超楽しみです。

夕飯はsaugatuckにある旧ホテルを改装したThe Butterでお食事しました。
湖を見ながら食事ができて、雰囲気がある佇まいです。
冬の時期なので今回は店内から見たけど、やっぱり綺麗でした。
ヘビーな食事が続いたので軽めのターキーサンドをオーダー。
これが最高に美味しかった。また食べたいです。

夜、一緒にクリスマスを過ごした人達と御茶するというので参加。今回は15人位来たかな?
話題は皆さん高齢ということもあり今回は健康のことがメインでした。
こういう隣人との付き合いって大切だよねー。

(2008年12月29日)

シカゴに戻ってきました!
さて今日から心機一転節約生活&ダイエット開始です。
朝食は今日からダイエットメニューに変更、意外と美味しいシリアルです。

食料買出しはJewel Oscoへ行きました。
前回のWhole foodsとほぼ同じ量購入したのに今回の価格何と半値!
これは今後も愛用しないといけません。w

今日はまだ念願の変圧器は届いてませんでした。あー残念。

夕飯は野菜のスープを作ってくれました。結構おいしいです。
其の後、貰ったばかりのブレッドメーカでパン焼きの挑戦!
今回はパン焼き用のパンミックスを使ったので水を混ぜるだけで
できちゃった!自宅でパンを焼くっていうのはいいねー。

(2008年12月30日)

年越しの前に大掃除!これは是非続けたい日本の習慣です。
私の住むビルでは洗濯は共同の洗濯機、乾燥機を使います。
年末でみんなが駆け込んだ?のか機械のほとんどが故障してました。
故障を知らせるボードに書き込む場所がないくらい。
大体9割は故障していたと思います。日本ではありえない光景ですね。
無事、稼働する機械を見つけて御洗濯完了♪

この日は戸棚の整理も済ませ期限切れ食材を整理しました。
これまた何でこんなにあるの?というくらい食材があります。
1日期限がきれてしまったトマトソースがあったので
今日はスパゲティミートソースに決定、香草が豊富にあるので美味しくできた気がします。

そしてビルに設置されているジムも初使用!
機械が今年全て入れ替わったので中々快適でしたよ。これは超嬉しい。

そしてそしてついに変圧器が来たー!
いやー、Made in chinaだし説明書が無いのでかなり疑いましたが快適!
日本から持ち込んだ携帯電話で充電試験して問題なかったのでPCにも使用しました。
これでようやくPCの電源の心配から解放されます。お疲れ様でした。

明日は年越しのミニパーティのため来客があります。
家の用事が完了してよかったー。

(2008年12月31日)

先日Napervilleを紹介してくれた親友が到着。
今日はもてなす番です。
と気合を入れて料理を作っていたところ
何だか焦げ臭い!そう、やってしまったんです。w

そのため夕飯は近所のMexican料理に急遽変更。
料理はとっても美味しかったけど3人で$100もしたよ!高っ!

其のあと、年越しのパーティにお呼ばれしてたので友人宅を訪問。
20人位の初対面の同年代の人たちと年越しをしました。w
酒豪の会といってもいいくらい皆さん飲みまくります。
私はいつもの通りビール1杯で酔ってました。w
こういうのはいつも思うけど酔ったもん勝ちだよね。
カウントダウンは楽しかったよ~。

(2009年1月1日)

カウントダウンパーティから帰ったのは朝の2時。
タクシーを捕まえるのが一苦労でした。帰ってこれてよかったー。
爆睡した後に友人をお見送り、今夜は別のお客様が来るので
急いで片付けを開始!綺麗に片づけが完了しました。

一段落してた時、人生で聞いたことがないような爆音がマンションを包む。
一体何が起きたんだろう?地震?それとも?と若干パニックになったのですが
何と新年を祝うジェット機がビルの上を通過する音でした。
祝い方が度派手だねー。ダイナミックです。
家からカブスのスタジアムが見えるんだけど今日は野球場に一時的にアイスリンクを
作ってアイスホッケーの試合をしているんだって。全然知らなかった。行きたかったー。

夕方、友人ご夫婦(PaulとLisa)が到着。
家にあったものと持ち込んでくれた食べ物でパーティ開始。
世間話とゲームで楽しい時間を過ごしました。
Lisaは日本が好きなのですこーしだけ日本語がわかります。(ありがとうとか)
思えばこちらに来て一回も日本語を話してなかったので楽しかった。

(2009年1月2日)

ジムで運動した後、今日もJewel-Oscoでお買い物。
ちょこちょこ買い物に行くのは面倒だなと思ったのでガツっと買ってきました。
総額$146なり。冷蔵庫にも入りきらない程、食料が揃ったので今度は無駄にしない
ようにせっせと使っていく予定です。
それにしてもアメリカの食材は腐るのが早い気がするなぁ。

今日の夕飯は味噌汁と豆腐ハンバーグです。
ここら辺で日本の食材集めるのは結構至難の業で今日やっと醤油が手に入って
あー、これで安心という気持ちになりました。
毎日献立を頭に浮かべるけど、なんだかんだと日本の食材が揃わなくて
断念することが多いんだよね。例えば今は炊飯ジャーが無いから
その時点でご飯のメニューが限られちゃう訳です。
これ大きなポイントでしょ?w
そんな訳で小林カツヨさんの本と毎日にらめっこです。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年5月 | トップページ | 2009年2月 »