« 軽食 | トップページ | 初挑戦(?) »

口コミ通り


今週末は金曜日が大変暖かかったおかげで雪も解け過ごしやすい
週末となりました。

ちょっと戻って金曜の夜の話。
仕事が終わり食事に出かけたのは22時。
この時間から徒歩で外出するのは勇気がいります。
この日は外出してすぐ隣のビルの合間の真っ暗い細い道でウロウロと
何かを待っている人がいました。
早足で通り過ぎましたが「お金」について声をかけてくるのだそうです。
異様な雰囲気で危険を感じたけど本当に気をつけます。

さて金曜はこれまた近所にある「アイリッシュバー」に行ってみました。
アイリッシュっていうのはアイルランド人って意味だそうです。

シカゴと無関係?と思ったのですが毎年3月17日に
「聖パトリックの祝日」というアイルランド共和国の祝日を
シカゴでも祝日にして御祝するのだとか。
其の昔移民が沢山来たことが影響しているようですね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%81%96%E3%83%91%E3%83%88%E3%83%AA%E3%83%83%E3%82%AF%E3%81%AE%E7%A5%9D%E6%97%A5

当日は食用着色料で川を緑に染め(w)皆さん緑の服を着てお祝い
するとWEBなどに書いてあります。川まで染める意味が不明です。w
3月は日本からの来客があり楽しみにしていたのですがこれでまた
1つ楽しみが増えました。w

話を元に戻します。
今回のバーの名前は「F.O'Mahony's」。
以下のリンクでちょこっと店内が見れます。

http://chicago.metromix.com/bars-and-clubs/irish_bar/f-omahonys-lakeview-east/139035/content

この日オーダーしたのはイカフライ、フィッシュ&チップスと
ビーフとチーズのポットパン。(正式な名前は忘れちゃいました)
それと飲み物(ビールと。。。彼は洒落たのを飲んでましたが忘れましたw)
日本でもそうでしたが「口コミ」は良いシステムですね。
今回も行く前に確認したところ評価は3.5点(満点は5点)。「まぁ良いかな?」という数字です。

P1240095_2最初に来た食事は「イカフライ」。

「わーい、沢山来たね!」
なんて喜んでいたら食べる前に「きっと食べきれないから持ち帰ろう」と
釘をさされてしまいました。(アイタタタw)

P1240096 ホタルイカのような小さなイカがフライになっていて美味しかった、
のですが。。。何とイカフライは表面だけ!

イカフライの下にはただの「揚げたパン」が敷き詰められてました。

ありえん!「持ち帰るって言ったっけ?」と2人で爆笑です。
(2枚目の写真が揚げパンです。凄いボリュームでしょう?w)

P1240097  其の後の御互いの料理は問題なしでとても美味しかったです。

ここで疑問!お酒3杯と食事で約$60(約6千円)って普通でしょうか?
日本では普段お酒を飲まなかったからかもしれませんが私には高めの値段に感じます。

あー、だから口コミ点数が3.5点なのか(?)と思った夜でした。

P1240098

そしてこの経験から「お酒を自宅で楽しむ生活に変えようか」という展開になりました(半額デーなどお得な日を除いて)。

さてこのチャレンジがいつまで続くのかな?

自宅でお酒を楽しむ話はまた今度。

|

« 軽食 | トップページ | 初挑戦(?) »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

Irish Car BombとCement Mixerですか。
大体外食するとこういうミックス系ドリンクで高くつきますよね。
うちも最近は外食するときは出来る限り安いグラスワインかビールでしのいでいます(涙)。
カクテルやハードリカー系はシカゴはとっても高いので要注意です。。

投稿: junebug | 2009年1月28日 (水) 10時27分

>junebug様

セント・パトリックデーはパッとしないんですね。
知り合いに行ったこと(参加したこと)があると言う人に
まだ出会っていなかったのでもしや!とは思っていました。w
ビーフチーズ、こってりで美味しかったです!
何を飲んだか聞いてみたところIrish Car BombとCement Mixerでした。
どちらもショットグラスがついてきて私も一口試してみましたが
両方私の好みでは無かったです。w
ハッピー・アワー、いい響きですね。活用します!w


>もんち様

初書き込み有難うございます!
まだ私もシカゴ初心者なのでわからないことばかりです。
景色は最高に美しいです。冬の寒さが難点です。w
今は物価の感覚を身につける努力をしていますが日本で生活
していた頃よりも何となくこちらで買い物をするときの方が
無駄使いをしている気がしてなりません。
全米で共通するお得な情報があったら是非教えてください!
最近Jewel-Oscoの会員になると割引があることを知りました。w

投稿: 管理人 | 2009年1月28日 (水) 00時19分

シカゴなんですね。
まだまだ寒いですかっ?
もんち、シカゴは行ったことありませんが
訪れる価値ある町って聞いてます。

二人で60ドル。。。高いっ!
と思います。二人で食べて40ドルくらいが相場でしょうかねえ?だからドリンクが高いのかしら?
もんちも飲まないんで分かりませんがっ(笑)

日本の居酒屋が懐かしいですねえ~

投稿: もんち | 2009年1月27日 (火) 21時01分

そうなんですよ、セント・パトリックデーの頃になると、シカゴリバーが緑色になります。でも大したものでは。。なんて言って期待を削いではいけませんね(笑)。
写真のビーフチーズのポットパン、とても美味しそう!彼がお飲みになった洒落たドリンク、何だったのかなー、気になります。
ドリンク3杯というのは2人で3杯ですよね?それにフードで60ドル。。シカゴでは平均的だと思います。ドリンクが高いんですよね。確かにハッピー・アワーを活用しないと高くついてしまって痛いです。それかやっぱりお家飲みが一番!(笑)。

投稿: junebug | 2009年1月27日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/43862472

この記事へのトラックバック一覧です: 口コミ通り:

« 軽食 | トップページ | 初挑戦(?) »