« 日課 | トップページ | ハナキン♪ »

カルチャーショック

P1150055昨日の夕飯は海で採れたパーチ(perch)という魚でした。カマスかな?
パーチは海と湖で採れて湖の方が値が張るそうです。
海のパーチは臭いといって嫌われてますが匂いはありませんでした。
さっぱりした味が私好み。
付け合わせは小さなキャベツ。brussel sproutsと言うらしい。
野菜は得意な方だけどこれは苦手。今回は残さず食べましたが、
味付けを変えたら美味しく食べられるのかいつかリベンジしようと思います。

「今日の映画は何にする?」先週からこんな会話が何度かあった。
実は今、家で2週間だけ映画が無料で見放題なんです!
何故こんなことができるのか?
これはXBOX 360LIVE+NETFLIXというサービスの無料
お試し版を使用しているからです。
お試し期間用の映画なので全タイトルでは無いけれどそれなりに
良いタイトルが揃っています。

映画をインターネット経由で見るなんてきっと見るに堪えない
「遅さ」だろうと思っていたけれどいざ映画がはじまると
ネット経由で映画を見ている感覚を忘れるほど遅延を感じません。
しかも操作が簡単だし、返却の手間も無いしコレ、凄く便利!w
回線はDSLなので光のような速さはないけれど問題なしです。

映画再生の方法はWEB(NETFLIXサイト)で観たい映画を選んだ後
XBOXでその映画を選択して再生するだけ。LIVEという機能がNETFLIXサイトと連携している(?)ようです。
以前はオンラインのDVDレンタル業だったみたいですが丁度去年末から
ストリーミングサービスが開始されたようです。

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0811/19/news036.html

映画を自宅で観る人が増えたら映画館、DVDなどのレンタルショップは
大きなダメージ、死活問題になるでしょうね。
映画館は新作を放映するので特化性がまだあるか。

オチとしてはサービスには問題が無かったのですが
最大の問題はこの2週間のうち映画を見られる時間が少なかったこと!
暫く時間がとれないという理由で契約は延期です。あー残念。
その為価格など詳しくは調べなかったですが上記記事によるとXBOXの
利用状況にも関連して変動するのかな?
IT業界の人間としてはXBOXにはもう少し詳しくなっておきたいなと思いました。

|

« 日課 | トップページ | ハナキン♪ »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント


>junebug様

またまたご訪問有難うございます!
先日ミシガンに行った時にレイク・パーチに出会いました。
とても希少な魚のようで彼も売っているのを見たことが無いらしいです。
ひょっとしたら騙されているんじゃ?と私は疑ってます。w
今度シカゴですが鮮魚マーケットに行ってみるので探してみます!

ワインは家にあったので飲んだのですが「通」とは縁遠い私にはさっぱり分かりません。
でも唯一言えるのはきっと安価だと思います。w
ラベルには「WILDFIRE 2005 CALIFORNIA」と記載されていました。
先日「bottle shock」というCALIFORNIAワインの映画を観たので飲みたくなりました。
この映画、お勧めです!機会があったら是非是非。

こぶたさんも芽キャベツ苦手なんですね!
いつまでも続くもしゃもしゃと甘い感じが私は駄目でした。w
シチューは確かにマッチしそうですね。試してみます。

Netflixユーザだったんですね!
残念ながら今回は契約を見送ってしまいましたがいつか契約したいです。
でもきっと春、夏になると「外出が多くなる」という理由でまた観賞時間が
減ってしまいそう?な予感たっぷりですw

投稿: 管理人 | 2009年1月17日 (土) 09時25分

パーチ美味しそうですね!私はオーシャン・パーチしか買ったことがありません。臭み、気になりませんでした。湖のパーチなんてあるのですね。
後ろに見えるのは白ワインでしょうか、見たことのないボトルです。呑み助としては気になります(笑)。
うちの主人も芽キャベツが苦手なんです。でも先日日本のルーを使ったクリームシチューに入れたら美味しい美味しいと喜んでいましたよ。
うちもNetflix加入してます。DVDを借りれるし、On-lineでも見られるし、重宝しています。時間がなくて見れないのは残念ですね。
長くなってしまいました。寒いですが頑張りましょうね!

投稿: junebug | 2009年1月16日 (金) 12時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/43753980

この記事へのトラックバック一覧です: カルチャーショック:

« 日課 | トップページ | ハナキン♪ »