« 口コミ通り | トップページ | 毎日がケツカッチン。 »

初挑戦(?)

最近仕事が忙しくてblog更新が滞りました。
深夜まで仕事をする日が続いていたところ、
「何故時間を超過してまで仕事をするのか」と質問を受けました。
「タスクが完了していない為」が私の回答です。
今のお仕事は確かにハードな方かもしれません。
でも何かを学べるっていうのは私にとってとても魅力的、
最近はmysqlというデータベース作業にハマってます。
まだまだ私が知っている構文はアマアマですが日々の発見は楽しい。

ここからが本題です。
何が初挑戦だったかというと一昨日「照り焼き」を作ってほしい
と言われました。醤油と砂糖があれば作れそうだなと聞いた時には
思ったのですがよく考えると今まで「照り焼き味」を自分から率先して
作ったことがなかったことに気が付く。w記憶にないだけかな?

P1250099 先日お蕎麦を作った時にみりんとほんだしが手に入ったので
そばつゆを作っておきました。
元々洋食好きですが料理というと何となく「和テイスト」が最初に頭に
浮かぶ傾向があったので醤油、みりん、ほんだしが手に入った今、
大分気持ちの「バックアップ」ができた感じがします。そしてこのそばつゆが大活躍するんです。

話を戻します。

P1280112 一昨日はチキンの照り焼きを作ってみました。
WEBで作り方を見たけどそんなに難しいものではなさそうという感触。
そばつゆ、醤油、はちみつ、シイタケ、ししとうがなかったので
ハラペーニョを使ってみました。
生姜も加えたかったけれど手元に無かったので仕方無く諦めました。
完成した味は、、、改めて照り焼き味を思い返すとちょっと薄め、そして
「照り」が綺麗にでませんでした。
美味しいとはいってもらえたのでまぁ、ヨシとします。

次回は今回の反省を生かして作ってみようと思っていたら、、、

P1290114 昨日の夜も照り焼きが食べたいと言われ二日連続は嫌だと抵抗
したのですが「僕が料理するよ」という誘惑に敗北。w
サーモンの照り焼きを作って貰えることになりました。
彼は照り焼き味を食べた経験はあるけれど自宅に日本の調味料がなかったので
今まで作らなかったというので率先して自宅で作ったことがなかった
私と似たようなレベル(?)でしょうか。
しかしWEBで照り焼きソースの作り方を入念にチェックし軽量カップまで使って
作っている姿をみて食べる前から私より上手に作りそうな気がしました。w
今回もそばつゆ、醤油、はちみつ、ハラペーニョを使ったのですが
隠し味でパウダー大蒜、オレンジ果汁を使っていました。
味は深みがあって私のよりも美味しかったです。w

でも今回も「照り」が綺麗にでませんでした。次回の課題とします。

おそらくそばつゆで濃度が薄くなったことが照りが出なかった原因と思います。

それにしてもそばつゆって万能!多めに作ると本当に便利です。
次回は今回の経験も追加して作ってみようと思いますが
さすがに2日連続で食べたので暫く「照り焼き」はお休みしたい気持ちです。w

|

« 口コミ通り | トップページ | 毎日がケツカッチン。 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>junebug様

おはようございます。1日経過してしまいました。。。
有難うございます!今回は甘辛にしてみました。ハラペーニョは初めて使ったのですが素手で触ってしまって2日間軽い火傷になってしまい大変でした。w
今週はSuper Bowl Weekend、アメリカンフットボールの最終試合(?)なんですね。知りませんでした。

投稿: 管理人 | 2009年1月31日 (土) 08時48分

お早うございます☆今週も後1日ですね。
チキンも鮭もとっても美味しそう!
ハラペーニョを使うということはピリ辛になったのでしょうか?
オレンジとニンニクの隠し味も本格的。
お仕事お忙しそうですが、楽しいSuper Bowl Weekendを
お過ごし下さい!

投稿: junebug | 2009年1月30日 (金) 09時47分

昨日は突然のTV電話にOKくれて有難う!
音質+画質にそんな問題がなかった。快適!

そばつゆにみりんが入っていたので今回は追加しなかったんだ。中々手に入らないから調味料を大切に使っているの。w

香草類はこちらの方が豊富で買いやすい気がする。

投稿: 管理人 | 2009年1月30日 (金) 08時02分

うちも今週鶏の照り焼き作った(笑)
ワタシは酒、醤油、みりんで作るかな。
それに漬け込んで、味付けも漬け汁で。
毎日やってみると、酒、醤油(またはだしつゆ)、みりんで
味付けする料理が多くてさ、
昨日の野菜炒めは味噌にしてみました。
味噌味、意外といいよ。

投稿: はち | 2009年1月29日 (木) 21時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/43898823

この記事へのトラックバック一覧です: 初挑戦(?):

« 口コミ通り | トップページ | 毎日がケツカッチン。 »