« Ethnaインストール | トップページ | 映画観賞 »

シカゴ生活開始

アメリカ生活邁進中

---
書きためていた日記を近況報告も兼ねて、UPしまーす。
---

(2008年12月21日)

出発時間が早いのに友人が見送りに来てくれました。有難いです。
毎週と言っても過言では無いほど会ってたので何だか寂しいよ。
そしてこの日は会えなかったけど、電話してくれた友人にも有難う。
2人とお別れするときは大号泣でした。
そして出発までに忙しい中時間作って会ってくれた人たちにも感謝してます。有難う。
距離は離れてしまうけどこれからも是非仲良くさせてね!

空港では家族とお別れです。
窓越しに私の姿を見つけて全力疾走している母の姿が目に焼きついてます。
これからも毎年帰って来れるようにお仕事頑張るからね。体に気をつけてね。

道中、私の大好きな槙原敬之さんの番組がありました。
「どんなときも」、「遠く遠く」、「北風」の3曲が特別に良かった。
色々なことを思って涙が止まらないフライトでした。

シカゴに朝7時到着。ウヒャー寒い。何とこの冬一番の寒い日に来てしまった。
到着後、飛行機のドアが凍結し開かないトラブルがありました。さすがシカゴ。
そして税関での質問が今回は違ったのでちょっと焦った。
出口も持ち込んだお金の関係で違うゲートから出ろと言われそのゲートで質問してきた
人がちょっとやな感じ。ここは敵を作ってはいけないと自分に暗示をかけ笑顔で対応に徹しました。

何とか家に到着後、長旅だったので爆睡、目が覚めたら夜だった。
近所にある念願のWHOLE FOODSで早速お買い物です。
このスーパーは安心を第一に考えた食材を扱う店なので美味しいものばかりだけど
お値段が高い!です。日本だとデパ地下で買い物してる感じでしょうか。
お肉と野菜を買っただけで$100を超えてしまった!うそーん。
ええーい。今日は初日ということで出血大サービスだっ。w

まだクリスマスまで日がありますが今夜の夕食のタコスに使う食材が私のプレゼントに
含まれるという理由からクリスマスプレゼントを全て開けることになりました。w
沢山の素敵なプレゼントを有難うございます。

あー、後はPCの動作確認して眠るだけというときに商売道具のPCが何とあと25分
しか使えないことが発覚しました。
その理由は以前変圧器を買ってすっかり安心してたんだけど何とSONY専用で
私のPCには使えかった!やっちまったー。
まー、こっちで探して買えばいいやと気持ちを切り替え今日は寝ます。

(2008年12月22日)

今日は朝から防寒具と変圧器探しの旅です。

シカゴの冬は手袋と帽子が必需品らしい。凄ーくいやだ。
帽子は格好よくないのであまりかぶりたくないけどファッションを問うのは二の次です。
仕方なくEREHWON MOUNTAIN OUTFITTERで手袋と帽子をゲットしました。
クリスマス前ということもありこれまた$100近くかかってしまいました。

次にBEST BUYという家電量販店に変圧器あるべーと軽い気持ちで捜索開始しました。
しかし、陳列棚にはない様子。仕方無いので店員に聞いたんだけどイケてません。
使えないバイトさんばっかり。
今回はこの店では「取り扱っていない」ということだけがわかりました。マジすか?
明日はNapervilleという町へ行くので明日にするかなと気持ちを切り替えました。

BEST BUYを出たらすぐにAMERICAN EAGLE OUTFITTERというお店があり
窓には「SALE 50%OFF」の文字が!これは入るしかないでしょ!
衝動買いでジーンズ2本と靴を購入したよ。
アメリカに来る度に思うけど洋服のサイズがぴったりくるので助かります。
何とこの靴$70も安く買えたんだよ。ジーンズも$50安く買えた。
これで約$120節約できたと思ったらとっても気分が良くなってしまった。

買い物の後は腹ごしらえということで2駅離れたハワイアンレストランへ移動。
注文時にウェイトレスさんが「今日はハッピーマンデーで50%引きよ。楽しんでいってね」
何て声をかけてくれたのでテンション上がります。
料理もお酒も美味しかった。
月曜は毎週50%オフなのに何度か食事していてもぶつかったことがなかったらしい。
「私のおかげ」ということでまるっとおさまりました。w

(2008年12月23日)

今日は念願のNapervilleへ行ってきました。
CNNが毎年「住みやすい街BEST 100」を作ってるんだけど
このNapervilleは2008年のランキングで3位だったんだよ!
http://money.cnn.com/magazines/moneymag/bplive/2008/top100/

そこで偶然友人がNapervilleで学校の先生をしているので
お邪魔することになりました。

一見普通の町ですが、よく見るといやいや、凄いお城みたいな家ばっかり!
この町は富裕層が暮らす町だそうで世の中不景気だというのに、ここはまだまだ
人気が上がっているそうです。観光では冬よりも夏がお勧めらしいよ。

到着後、駅の傍にあるMeson Sabikaで食事しました。
個人の邸宅を改装してレストランにしたらしいけど外観がホワイトハウスみたい。w
この地域は教育熱心な親ばかりなので優秀な先生を確保する為に先生には
色々な特権があるんだそうで、ここでは先生割というのがあって何と40% OFFで
食事できちゃった。美味しいスペイン料理を堪能しました。

食事の後は友人宅へ、猫を飼ってるんだけどこれが本当に可愛かった。

その後はまた変圧器購入にチャレンジ!
この町にはアメリカで2番目に大きなショッピングモールがあります。
これが本当におっきかった!
そこに変圧器はあったのですが7種類ほどあったのでどれを使っていいかわからず
店員に聞いてもわからないの一点張り。インターネットで確認してくれればいいじゃん!
これは一回家で本などで確認してからでないと買えないぞということで
やむ無く購入を断念。目の前にあるのに、、、下調べが不足してたなと猛省。
このモールにはH&Mもあったんだけど日本ではいかなたったので比較はできませんが
こっちのは何とも刺激がない感じ。日本のは商品が厳選されてるのかね?

夕食はshogunという和食料理屋さんでした。
でもこれが和食とは言い難い感じ。多分、ご飯とスープが出るから和食なんだな。w
ここのコックさんは目の前で料理を踊るように作ってくれます。
私たちの担当シェフは韓国出身の方、同じ年齢ということで親近感もわきました。
英語の上達への早道はアメリカで仕事をすることだよとアドバイス受けたけど
中々外に出る機会が少ないのでまずいじゃないですかと内心焦りました。

(2008年12月24日)

今日はミシガンへ帰省です。
数日間シカゴからミシガン行きの列車がトラブル続きだったので
朝から凄く嫌な予感満載、ここ数日間列車の為に数十時間駅で過ごしたという
ニュースが続きました。しかも詳細情報は無し。そんなの嫌です。

家から駅まで荷物が多いので仕方なくタクシーを呼んだのですが、
ここでトラブルです。
到着したタクシーから電話をしながら出てきた運転手は何か嫌な予感漂う
チャラ男系、でもテキパキと荷物をトランクへ入れてくれたので大丈夫かな?と
思いかけて乗車した瞬間、予感が的中、何と乗車しかけたところで急発進したんです!
え!ありえないっしょ?と驚きましたがこちらはその行為に当然激怒!
「トランクすぐ開けて荷物降ろせ!こんな運転なんて乗れないよ!」
と怒ったところ何故か運転手が逆切れ!
「僕はただ乗車したと勘違いしただけだよ、そんなに怒ることないじゃん」って・・・
この発言に喧嘩はヒートアップお互い指差し合いながら言い合いになりました。
身の危険を感じる程の迫力だったため私は途中でマンションのエントランスの中へ退散。
このタクシーはシカゴ市が運営しているタクシーなので車のナンバーと運転手の名前を
控えシカゴ市に苦情を申し立てることで決着しました。
今日のこの出来事は暫く忘れることができない気がします。

別のタクシーでシカゴのセントラルステーションに無事到着後、
あぁやっぱり、な光景が目に入ります。
この日も電車が遅れ沢山の人が出発を待っていました。
私たちが乗りたい列車は何と1日1本だけ!
これが動かなかったら命取りです。

そして待つこと2時間、やっと乗車が許可されました。
2時間程度の遅延なら運が良かったと言えるそうです。
一瞬そうなのかーと喜んだけど何だか騙されているよね?

ミシガンには23時頃到着、私たちの為に食事しないで待っていてくれました!
移動の疲れもあり食事の後は爆睡です。
アメリカのイヴは日本と比べると静かな1日でした。

(2008年12月25日)

クリスマス当日!
今日は朝からプレゼントをあける日です。
今年はすでにいっぱいもらっていたのですがまたまた沢山もらってしまった。
これにはどこかで穴埋めしないとと内心あせりました。
素敵なプレセント有難うございます。
クリスマスって家族の絆が高まる日なんだね。こういう光景を目の当たりにすると
私の日本のクリスマスの祝い方が間違ってたように思います。
クリスマスっていい習慣だねー。家族で過ごす意味がわかりました。

この日はお昼から御馳走です!
クリスマスですから、カロリーは無視しなきゃですね♪

夜、友人宅のクリスマスパーティにお呼ばれされました。
皆さん、育児も終わり余生を楽しんでいる人たちなので生活と時間に余裕
を感じました。私もこうなれたらいいなーと憧れます。

(2008年12月26日)

今日からクリスマス明けなのでセールが始まりました!
こちらに洋服を持ってきたけどフォーマル系は持ってこれなかったので
クリスマスプレゼントで買ってもらっちゃいました。やったー。

http://www.thetalbotsinc.com/

このお店元町にもあるよね?
日本のは行ったことないけどいいお店だった。
「クリスマス明けのセールより夏のセールの方が安くて大きいのよ」と
店員さんが親切に教えてくれたので夏のセールを楽しみにしてみます。

(2008年12月27日)

今日はミシガンではありえないくらい暖かかったのでゆっくり散歩も
兼ねてお買い物です。
私が来ているsaugatuckはリゾート地で、日本でいう軽井沢みたいな所です。
しかし、リゾート地によくありがちで物価が激高です。
その為物を買うときは必ず値段に要注意です(いつもの事ですが)。
美味しいチョコレート屋さんとオリーブオイル屋さんがあるので
そこでお土産を購入しました。

夜、Wild Dog Grillという場所でお食事。
これがアメリカでは珍しく小奇麗なお店で格好よかった。
食事も上品系でまた行きたいです。

(2008年12月28日)

変圧器への挑戦、第三弾です。
ミシガンのBEST BUYとその他コンピュータ系のお店に行ったけど撃沈。
あぅ。日本で買ってくればよかったと後悔。後悔先に立たずとはまさにこのこと。

webで探したけど信用度の低いサイトばっかりなのでamazonでやむなく購入。
配達を急ぎにしたら合計で何と$136もしたよ!大切に使わせていただきます。
画像を見る限り必要ないくらい大きく見える。何が詰まっているんだろう。
早く来ないかなー、超楽しみです。

夕飯はsaugatuckにある旧ホテルを改装したThe Butterでお食事しました。
湖を見ながら食事ができて、雰囲気がある佇まいです。
冬の時期なので今回は店内から見たけど、やっぱり綺麗でした。
ヘビーな食事が続いたので軽めのターキーサンドをオーダー。
これが最高に美味しかった。また食べたいです。

夜、一緒にクリスマスを過ごした人達と御茶するというので参加。今回は15人位来たかな?
話題は皆さん高齢ということもあり今回は健康のことがメインでした。
こういう隣人との付き合いって大切だよねー。

(2008年12月29日)

シカゴに戻ってきました!
さて今日から心機一転節約生活&ダイエット開始です。
朝食は今日からダイエットメニューに変更、意外と美味しいシリアルです。

食料買出しはJewel Oscoへ行きました。
前回のWhole foodsとほぼ同じ量購入したのに今回の価格何と半値!
これは今後も愛用しないといけません。w

今日はまだ念願の変圧器は届いてませんでした。あー残念。

夕飯は野菜のスープを作ってくれました。結構おいしいです。
其の後、貰ったばかりのブレッドメーカでパン焼きの挑戦!
今回はパン焼き用のパンミックスを使ったので水を混ぜるだけで
できちゃった!自宅でパンを焼くっていうのはいいねー。

(2008年12月30日)

年越しの前に大掃除!これは是非続けたい日本の習慣です。
私の住むビルでは洗濯は共同の洗濯機、乾燥機を使います。
年末でみんなが駆け込んだ?のか機械のほとんどが故障してました。
故障を知らせるボードに書き込む場所がないくらい。
大体9割は故障していたと思います。日本ではありえない光景ですね。
無事、稼働する機械を見つけて御洗濯完了♪

この日は戸棚の整理も済ませ期限切れ食材を整理しました。
これまた何でこんなにあるの?というくらい食材があります。
1日期限がきれてしまったトマトソースがあったので
今日はスパゲティミートソースに決定、香草が豊富にあるので美味しくできた気がします。

そしてビルに設置されているジムも初使用!
機械が今年全て入れ替わったので中々快適でしたよ。これは超嬉しい。

そしてそしてついに変圧器が来たー!
いやー、Made in chinaだし説明書が無いのでかなり疑いましたが快適!
日本から持ち込んだ携帯電話で充電試験して問題なかったのでPCにも使用しました。
これでようやくPCの電源の心配から解放されます。お疲れ様でした。

明日は年越しのミニパーティのため来客があります。
家の用事が完了してよかったー。

(2008年12月31日)

先日Napervilleを紹介してくれた親友が到着。
今日はもてなす番です。
と気合を入れて料理を作っていたところ
何だか焦げ臭い!そう、やってしまったんです。w

そのため夕飯は近所のMexican料理に急遽変更。
料理はとっても美味しかったけど3人で$100もしたよ!高っ!

其のあと、年越しのパーティにお呼ばれしてたので友人宅を訪問。
20人位の初対面の同年代の人たちと年越しをしました。w
酒豪の会といってもいいくらい皆さん飲みまくります。
私はいつもの通りビール1杯で酔ってました。w
こういうのはいつも思うけど酔ったもん勝ちだよね。
カウントダウンは楽しかったよ~。

(2009年1月1日)

カウントダウンパーティから帰ったのは朝の2時。
タクシーを捕まえるのが一苦労でした。帰ってこれてよかったー。
爆睡した後に友人をお見送り、今夜は別のお客様が来るので
急いで片付けを開始!綺麗に片づけが完了しました。

一段落してた時、人生で聞いたことがないような爆音がマンションを包む。
一体何が起きたんだろう?地震?それとも?と若干パニックになったのですが
何と新年を祝うジェット機がビルの上を通過する音でした。
祝い方が度派手だねー。ダイナミックです。
家からカブスのスタジアムが見えるんだけど今日は野球場に一時的にアイスリンクを
作ってアイスホッケーの試合をしているんだって。全然知らなかった。行きたかったー。

夕方、友人ご夫婦(PaulとLisa)が到着。
家にあったものと持ち込んでくれた食べ物でパーティ開始。
世間話とゲームで楽しい時間を過ごしました。
Lisaは日本が好きなのですこーしだけ日本語がわかります。(ありがとうとか)
思えばこちらに来て一回も日本語を話してなかったので楽しかった。

(2009年1月2日)

ジムで運動した後、今日もJewel-Oscoでお買い物。
ちょこちょこ買い物に行くのは面倒だなと思ったのでガツっと買ってきました。
総額$146なり。冷蔵庫にも入りきらない程、食料が揃ったので今度は無駄にしない
ようにせっせと使っていく予定です。
それにしてもアメリカの食材は腐るのが早い気がするなぁ。

今日の夕飯は味噌汁と豆腐ハンバーグです。
ここら辺で日本の食材集めるのは結構至難の業で今日やっと醤油が手に入って
あー、これで安心という気持ちになりました。
毎日献立を頭に浮かべるけど、なんだかんだと日本の食材が揃わなくて
断念することが多いんだよね。例えば今は炊飯ジャーが無いから
その時点でご飯のメニューが限られちゃう訳です。
これ大きなポイントでしょ?w
そんな訳で小林カツヨさんの本と毎日にらめっこです。w

|

« Ethnaインストール | トップページ | 映画観賞 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/43642672

この記事へのトラックバック一覧です: シカゴ生活開始:

« Ethnaインストール | トップページ | 映画観賞 »