« ハナキン♪ | トップページ | 達成感 »

来客中

昨日から両親が来てくれています。
今回は色々行きたいところがあって書き出していたのですが
タイムオーバーで行けなかった!やっぱり無理があったか。w

昨日は生活必需品の買い物をしました。
欲しい物の中でも「普段は重くて持ち歩けないけど買わなくてはいけない物」を優先して
買い物しました。!車が使えたので洗剤(尋常な重さではないw)、飲料系などたっぷり
買ってくることができたよ。これで暫く買い物に行かなくても大丈夫。w
車が使えるっていいなー。その内自転車でも買って買い物にいく予定ですが(車はずっと
その先の予定。。。)今回は本当に助けて貰いました。有難うございます。

そして夜は「XXXXX Marina(苦情なので店名は一部伏せます)」という日本料理屋さんで
両親と友人2人とご飯を食べました。
楽しくワイワイ過ごせたけれど彼の料理だけ何故か30分位遅れてきました。
この辺では料理が全員分揃わないと配膳しないことが多いのでその対応に引き気味で
驚いているとウェイトレスが注文したすき焼き鍋について「熱いよ」と注意だけ言い捨てて
行ってしまった。「その対応アウト」と思い文句が喉まで出かけたけど飲みこみました。食事の味は「普通」という感じです。

P1190070 話は変わります。今日は朝から私一人で「WHITE BREAD」作りに挑戦!
分量はマシン付属の本に書かれているのでそれを読んで何とかできました。
出来上がりは「あれ?小さいな?」いつもの2分の1のサイズ。何故っ?何か間違えたかな?
確認したところ理由は「粉」でした。どうもパン用の粉を買わないといけないのに普通の小麦粉を
買っていたようです。あちゃちゃちゃちゃ。w味の方は問題ないので食べることにします。w

午後からはMacy's(旧Marshall field's)というデパートへ行きました。
この時期もセール?なのかどれも赤札つきです。ラッキー。
ここで今月お邪魔する友人の結婚式用の服、靴、鞄、ストールなどなど一式揃えることができました。これで一安心!

ドレスを選んだ時、「一目ぼれ」したドレスがあったので値札を見たらなんと40%OFF!
すぐに試着をしたらサイズもぴったり、これは買うしかないと意気込んで支払を済ませようとすると
落ち着いた雰囲気のキャッシャーの方(リリアンさん)から元値の価格を言われてしまいました。
別の商品は「40%OFF」って値札にあったよと告げると「あらま、じゃ~これもディスカウント
しないといけないわね」とやさしいお言葉、あー、よかったと安心した所に体格の良い同世代の
売り場担当の女性が来て「この色はディスカウントしないわよ!」と何故か若干怒り気味の声
が掛かる。こちらは嫌な感じ。価格の違いに納得がいかなかったので商品の値段を確かめに行くと確かに
私の希望する色だけ値段が下がっていない。それなら日本の価格よりも安いし仕方がないから元値で
買おうと思った瞬間、「まだ買っちゃダメ」とお母さんからアドバイスを受ける。
「何で?」と聞いたらリリアンさんが「スーパバイザーに聞いて来るわ」と言ってくれたみたい。
デパートだし、きっと聞いても値下げ交渉は無理ではないか?と思っていたのですが何と値段が
下がっちゃった!リリアンさんには何度も有難うと伝えblogで名前を書いてもいい?と聞いたら
「是非書いて!」と言われたので紹介しました。是非ドレス売り場に行ったら指名してあげてください!

御昼はMacy'sの中にある「Walnut Room」というレストランでお食事。
落ち着いた内装でとっても素敵です。
入って目の前に大きなオブジェがあるのですがクリスマス時期には巨大ツリー、イースターの時は
卵のディスプレイをするそうです。今回は残念ながら白い噴水のような陶器(?)でした。
最近になって店内にバーカウンターが作られたそうです。
ここではチキンのポットパイを食べました。これが美味しかった!

んー。カメラ今日はカメラを持っていくべきだった。
シカゴの街は本当にどれも芸術作品のような美しいビルばかりです。次回は忘れないようにします。
ちなみに地下鉄に乗るときはかなり要注意ですのでお忘れなく。

P1190071 夜はハワイアンレストランで食事。
今日は鶏肉のハンバーガーです。

具を見せるのを忘れてしまいました。
これでは何味か不明ですね。ここ御店は「飲み屋」なのにご飯も美味しいんです!こういうお店ってなかなか無いんじゃないかな?

今回はチェダーチーズとスパイシーチキンです。
飲み物はココナツ入りお酒。これがまた美味です。

このお店何だかとっても落ち着くので大好きです。
P1190072 毎週月曜は半額デーなので月曜に来ないと!wでも月曜ってお仕事の始まりで外で食事するのは結構しんどくなってしまいがち。

でもそれでは勿体ないので是非トライします。

P1180068 そして昨日から2匹の可愛い犬たちが泊っています。
犬も個性があって観察していると面白いもんですね。その上癒されます。
大変なのはおトイレのこと。犬の世話をするっていうのも簡単ではないんですね。

|

« ハナキン♪ | トップページ | 達成感 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>よっしーさん

書き込み有難うございます!
パン焼き機最高ですよ!どうですか一台?w
今度実家用にも買おうかと考えてます。w

実はパンはランチで食べる程度で毎回食べては無いんです。
こちらの人はどうやらパンよりも豆とかシリアルが健康に良いと
思うみたいですね。カロリーと栄養分とかの違いでしょうか。

うどんは中力粉ですか!森さん中の小麦粉レシピでうどんやパンなど
作っていたと思っていたので小麦粉は万能だ!と勝手に思ってました。
でもあれはあくまで生活費を抑えるために小麦粉しか使えなかったんだ
と前提条件が間違ってるなと思いました。w

投稿: 管理人 | 2009年1月21日 (水) 10時46分

>junebug様

私の身長は170cm位あり、横にもそれなりにあるので(w)こちらの
洋服の方がしっくりきてしまうんです。
日本での洋服選びは私のサイズはあまり無く、しかも高額になってしまいがちで
いつも苦労していました。アメリカでの買い物は欲しいものが安価で購入で
きるので楽しくて仕方ありません。w

ハワイアンレストランと書いてしまいましたが「ハワイアンバー」と言った方が
正しかったようです。店名は「Trader todd's」です。
http://www.tradertodd.com/
junebugさんにご紹介するようなお店ではないかもですが宜しかったら是非!
次回私たちは来週の月曜に行く予定です。
もしもご都合宜しかったらご一緒にいかがですか?

投稿: 管理人 | 2009年1月21日 (水) 10時27分

パンが焼けるなんてすごいなぁhappy01

やっぱり、主食だからご飯をたくように、アメリカの人は自宅でパンを焼くのかしら?

ロンドンにいたときに、WHITE BREADを食べてると
「体によくないからやめなさい。」
ってホストマザーにしかられたのを思い出した。
なぜなのかは教えてくれなかったけど、
「だからうちは毎日シリアルなの」って言われた。
あれは単に手抜きだったのでないかなぁ。

関係ないけど、うどんは中力粉。

投稿: よっしー | 2009年1月21日 (水) 03時07分

うちも車がないので(涙)たまに友人に車を出してもうらと、車の有難みが身にしみます。そうそう、こっちの洗剤はめちゃくちゃ重いですよね。
ドレス、安くなってよかったですね。アメリカって言ってみると意外にすんなり受け入れられることが多くて驚きです。でもアメリカのドレスって。。大きすぎないですか??
ハワイアンのレストラン気になります!何という名前のレストランですか?良かったら教えてください。ハワイアン・カクテル、大好きなんです(笑)。
ウォールナッツ・ルーム、美味しいんですね。私たちもクリスマス前に行こうとしたら3時間待ち!諦めました。今度リベンジで行ってみます。
ワンちゃんとの生活、羨ましい!

投稿: junebug | 2009年1月19日 (月) 17時27分

週末は久しぶりに天候に影響されず予定通りに動ける日だったよ。でもまだ生活に追いついてないのでやることリストが増えるばかり。w
パンには強力粉なんだ?知らなかった。
一人で機械が使えるようになったから早くパン用の粉が欲しい。w

投稿: 管理人 | 2009年1月19日 (月) 12時24分

今週はご両親来られたんだね。
よかったねー。

イースターは日本には
伝わらない文化かもねー。
いいなー、かわいいよね。

パンには強力粉を使わないとダメですよ(w

投稿: はち | 2009年1月19日 (月) 03時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/43789290

この記事へのトラックバック一覧です: 来客中:

« ハナキン♪ | トップページ | 達成感 »