« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »

ロシアンルーレット気分

以前観光ガイドに「生モノを買うときは必ず賞味期限を確認しましょう」
という忠告がありました。こちらでは賞味期限切れ商品が販売
されてしまっているケースが多いためだそうです。

日本でも同じような事がたまにあるので特に大きな問題とは
思いませんがこの説明を読んだ後、特に生モノを買うときに
は賞味期限と形、色、匂いも確認するようにしています。
まるで餌を食べる時の犬状態です。w

先日マンション一階のコンビニで牛乳を購入した時のことです。
この日は眼鏡を忘れたので賞味期限切れではないことだけを確認
して購入しました。牛乳は密封されているから大丈夫だろうと
確認が若干甘くなっていた感じはあります。

そして翌朝眼鏡着用無しの眠気眼でシリアルに牛乳を注ぎ
数口食べた後お皿をじっくり見てみると牛乳が変!
なんと水と軽く固形になってるではありませんか!!
牛乳寒天の柔らかい感じが大変近いイメージです!!!
慌てて匂いを確認しましたが無臭で、味も寝惚けていること
もあってか特に違和感がありません。
ですが勿論この時点で朝食のシリアルは捨てました。

これは!もしや大ヒットしてしまうんじゃないか?と心配
しましたが1日経過しても体調に問題がなく何とか無事でした。
レシート無しでしたがお店に事情を話すと牛乳を新しいものと
すぐ交換してくれましたよ。ってことは慣れてる?w
以後気をつけたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

一人行動

この数週間で試した一人行動を紹介します。

「はじめてのお使い」
先々週、近所のサンドウィッチショップQuiznosに行ってみました。
Quiznosは日本でいうSubwayのようなお店です。
注文時に具とパンの種類を選択する必要があります。
行く前に念いりに注文内容を確認、メモまで作りました。

そしていざ出陣!
お店は家から5分なので到着するまで言葉の確認を頭で繰り返します。

そしていざ注文!
相手には通じた?と思うのですが私が持っていたメモを「見せて」と
言います。見せたくなかったのですが仕方なく渡すと注文内容を
そこから確認されてしまいました。w
会話した甲斐無しジャン!と思いましたが無事サンドウィッチが
買えて何だか満足です。いつもより美味しく感じました。w

「小旅行」
先週の日曜日にミシガンからシカゴまで一人行動に挑戦してみました。
といっても電車に揺られるだけです。w
何かあっても辞書があるし何とかなる!という心づもりです。

いざ電車に乗り込むと飲み物と食べ物は持っていたので
3時間座っていただけの非常に楽チンな移動でした。
この長距離列車では皆さん普通に睡眠をとっていたので
列車での睡眠を心配していた私ですが途中爆睡したようで
アッという間の移動になりました。
コンバーターを持ち歩いていたので荷物が非常に重かったです。

「留守番」
昨日と今日はハズが試験なので朝5時起きです。さすがに眠い。
8時~17時までが試験時間なので日中は自宅で一人生活です。
早朝は日本時間の夜時間と重なるので日本に電話と
お気に入りの住宅リフォーム系番組を見ます。

番組だからって言うのもありますが皆さん豪快にかつ繊細に
家をリフォームしちゃうんですよ。勉強になるなー。
大体30分番組なので冒頭と終わりを見ればbefore, afterが
分かっちゃうのですが勿論途中の仮定が知りたい場合は全部
見る必要があります。
この番組に刺激を受け昨日はワインラックを移動させてみました。
まだセンスが無いようで評判はイマイチ。w
今日もセンスをUPするべくこれから番組を楽しもうと思います。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ミシガンにて

Dsc_0024 2009年02月14日にミシガンにて自宅で小さな式を挙げました。
参列者は義父母、友人3名、市式者は市長さんです。
カメラマン、ピアノ演奏は友人がそれぞれ担当してくれました。
まさに「アットホーム」な良い式になりました。
おかげ様で滞りなく。。。です、皆様有難うございました。

日本では入籍を区役所でしますがアメリカの結婚は、

「結婚する許可(マリッジライセンス)をとって、
 結婚式を行い、区役所に婚姻を登録して
 証明書(マリッジサティフィケート)をもらう」

という形になります。

Dsc_0077  当日は結婚の宣誓とマリッジライセンスにサインしました。

2000年に友人の結婚式の為に初めて訪れた場所がミシガン州で
まさか自分が結婚式をするとは思ってもみませんでした。
とっても縁を感じます。

式の後は市長さんのレストランで食事をしました。
食事がとても美味しかった!バレンタインということもあり
お店は満席、皆さんから祝福して貰いました。
市長さんからはお祝いに北海道のお酒をいただきました。

Dsc_0153_2  ブログは一応anonymousにしているので人物が特定できるような
写真は掲載しません。
ケーキ入刀!を掲載します。これはサプライズだったのですが
義父母は結婚時にケーキのサーバに名前を彫ったものを作ったそうで
今回はそのサーバを使いました。
そして私達にとこのケーキナイフに私達の名前を彫ってプレゼント
してくれました。これからも後世に伝えていかないと!です。
他の写真を楽しみにしてる人すいません~。
帰国時に直接日本の皆さんには見てもらおうと思ってます。

今年の夏にアメリカか日本で再度披露宴をしたいと考えていますが
このご時世もあり、予定は未定です。w
決まり次第再度アナウンスさせて貰いますね。

そして昨日区役所に行ってマリッジライセンスを登録してきました。
其の時に結婚証明書(マリッジサティフィケート)を貰ったので
結婚の手続きとしては完了です。

結婚時は州によっては血液検査が必要な場合があります。
私の場合2008年06月に受診したこともあり不要なはずでしたが
弁護士さんの強い要望で再度結婚式前日に予防接種と血液検査を
受診することになってしまいました。

予防接種の際、経過観測のため注射箇所に印が必要なのですが
「明日結婚式なんです」と言ってるそばからボールペンで腕に
大きな○を書かれてしまいました。更にこの○を
「スマイルにしたいかな?(目と口を追記しますか?)」
とやさしい笑顔でお医者さんが聞くので一瞬「ハイ!」
と答えそうになりましたが慌てて「イイエ!」と答えました。

腕にスマイルマークのある花嫁になるところでした。w
危ない危ない。w

今週一杯はミシガンに宿泊予定です。
仕事には今週月曜から復帰してます。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

奇想天外

一昨日は先日購入したソファが来る日。
朝からそれはそれは楽しみで仕方がない状態でした。

私はこちらに移住する為に色々な手続きを弁護士さんに依頼しています。
其の方にはトータルで約1年位仕事をお願いしてきました。

今回新しく作る書類用に今後使う名前についてどうしますか?と質問が
あったので私の希望を伝えるとただ「難しい」という返事がありました。
感覚で答えを言われても何が難しいかわからなかったので説明を求めた
のですが答えがありません。

可笑しいな?と思っていたら自分が希望していない方法で書類を作成
しているというメールが来ました。「話が通じないなぁ」と思って
再度自分の希望と説明を求めたところ素っ気ないメールが来て
「今後は別の弁護士を使ってください」
と書いてあります。ふざけているのかと思い電話したところ本気でした。w
なんとまぁ仕事放棄です。。。

お願いしたことは特別なことや違法でも何でもなくいたって普通のこと
だと思います。作業を依頼する前にもWEBで調べてその方法が問題なさそう
だと確認していました。

結局「この人とビジネスを継続するのは止めよう」という結論になり、
新しい弁護士さんをシカゴで見つけ、昨日の朝早速会ってきました。
第一印象は「良い」感じです。
immigration, family, criminalを全て担当できるという優れもの。
こんな人実際にいるんだなと驚きました。
今はただこのまま問題なく話が進むようにただ、ただ祈ります。

そして楽しみにしていたソファですが

P2120346 新しいソファはなんとドア枠とソファの幅がほぼ同じで搬入にアタフタ。
中に運ぼうとする度にガツンガツンと嫌な音がします。
何の音だろうと確認するとドアが傷だらけ(汗
其の事を指摘したらソファを運んでいた人が会社に電話をし始めて
ソファをマンションの通路に移動しました。
今度はどうするのかな?と思いきや
「僕のボスがそのまま放置しろと言ってます」
と真顔で答えます。w
この発言には怒りを超えて大爆笑してしまいました。
結局ドアを取り外し、彼のボスに電話して彼らにソファを運ぶ指示を
再度して貰い搬入は無事完了です!

ちなみに変更前はこんな感じでした。

P2110338

こんな一日もあるんですね、一昨日は家から一歩も出てないのに
グッタリしました。

仕事の方は納期が再々延長になり日々深夜まで作業の生活です。眠い。w
今週末はミシガンに行くのでまたちょっと忙しくなりそうです。(汗

| | コメント (2) | トラックバック (0)

毎日がケツカッチン。

2月6日のお仕事の締切に向け毎日元気に頑張ってます!

書きたいことは山積みですが時間が無いので

200901091728今回は私の「兄」と言っても過言ではない「従兄」が送ってくれた
可愛い甥っ子の写真を掲載しまーす。

 

可愛いでしょう?

前回会った時はまだ小さく感じたけどいつの間にか大きくなったね~。
私はメデタク「オバサン」になっちゃった訳です。w

090203_104522_ed

私の予定は相当先なので従兄がオジサンになる日は
まだ遠そうですよ。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年1月 | トップページ | 2009年3月 »