« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

「結婚式@Des Plaines」

昨日は結婚式の為「Des Plaines」という町まで
行ってきました。
結婚式はこちらに来て2回目のご招待です。
この町は自宅から車で30分弱のところにあります。

新郎がハズのロースクール時代の友人で卒業して
まだ1年弱ですが昨日はミニ同窓会になっていました。

新郎は必ず誰からも愛されるという不思議な人で
会う前からその不思議な魅力が何か知りたいなと
興味津々!でした。

Img_1659 そして今年のニューイヤーパーティで念願の初対面!
挨拶の時に発音が難しい&覚えにくい私の名前を
正確に暗記して丁寧に挨拶をしてくれました。
見た目は「今どき」なんだけど心は紳士で「古風」。
このギャップが彼の人気かなと分析してます。
現に一瞬にして私も彼の虜になってしまいました。w
今後は遠方に引っ越してしまうそうで暫く会えない
状態になりそうですが末永くお幸せに!

会場は町の馴染みのクラブを使い、結婚式者も
友人の母親(職業は裁判官)という大変アットホーム
な式でした。

結婚式と言えば皆さんお祝のスピーチをするのが
恒例ですよね。今回はスピーチをした人が10人!w
ちなみにこのスピーチの数には家族のスピーチは
カウントしていません。w

特に印象に残ったのは新婦のお父さん。
皆がドン引きする驚くスピーチをして会場全体が
絶句していましたが(内容は控えますw)その他は
皆さん大変な盛り上がりで滞りなくです。

Img_1679 老若男女が陽気にダンスしている姿を見ると幸せな気分になるもんですね。日本ではあまり見ることのない光景にやや押され気味でしたが「踊る阿呆に見る阿呆」という言葉を急に思い出し私も一曲だけ参加してみました!
正直まだ恥ずかしさが抜けません。wダンスの方は練習あるのみって感じです。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン日記(アマとプロ)

「チェリーパン」
サイズ:1.5lb(ポンド)用
P3250427 ---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):1/4cups&2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
ドライチェリー:3tablespoon
---

P3250426 昨日、クリスマス時期に頂いて台所で眠っていた
ドライチェリーを発見しました。重さは何と2kg。
消費しなくては!という事でパンを作ってみようと
思ったのですが「チェリーパン」なんてあまり
聞かないけれど美味しくできるだろうかと心配でした。
するとハズが「お祝事で時々食べたことがある」と
言うので、それなら問題なさそうだ!といざ挑戦!
ドライチェリー以外は葡萄パンの容量と
同じです。ドライチェリーはなんせ2kgもあるので
P3250429_2出血大サービス3tablespoonにしてみました。w
出来上がりは。。。
チェリーを追加する際慌ててお皿に載せてあった
チェリーを勢いよくザーっと1回で追加してしまった
のでパンの底に固まってしまいました。
分割して入れることを次回は忘れないでおきたいと思います。

こちらは再チャレンジの「葡萄パン」です。
サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):1/4cups&2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
干し葡萄:2tablespoon
---

前回は葡萄が少なく葡萄パンとしては
物足りなかったので今回は葡萄の量を
倍増&甘さも増にしてみました。
出来上がったパンはしっとり&もっちり!
葡萄もパンの生地に丁度良い感覚で広がって
います。前回何となく出来栄えが気になり何だか
もやもやしていましたが今回納得がいくパンが
できたので気分爽快!という気持ちです。w

こちらは前回撮影したので今回は無しです。

こうしてみるとどちらも見栄え的には大差無いのが
作者としてはちょっと寂しい感じがしますね。w
今思えば味もそんなに変わらないかもしれません。w

「近所のパン屋さん」
P1300118 近所のベーカリーに行った時に写真を撮ってきました。
このお店では名札、値札が一切ないので何味なのか
見た目で判断しないといけないという大変難しい
買い物です。wパンの種類は豊富ですが一見して日本の
ような総菜パンは扱っていないお店でした。

今回は5種類をチョイス。
P1300121 クロワッサンは普通で、ドーナツパンはペーパータオル
1枚が油で変色してしまうほどのギトギト感です。w
後の2つは半端ない甘さで完食できないほど。w
写真に写さなかったカップケーキだけ唯一美味しかった。w
こんなに買っても確か約3ドルと思います。
日本のパンは最近1つで200円位ですので美味しさも
段違いなわけですね~。
今回学んだことと言えばこちらのお店で見た目で味が
想像できないパンは恐らく「甘いパン」だということです。
パン作りと今後の買い物の仕方にいい勉強になりました。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自宅飲み

自宅でお酒を楽しんでいます。
元々お酒は弱いのでそんなに飲めませんが
甘いフルーツ系のお酒は何だか幸せな気分に
してくれるようです。

ハズは昔々某レストランでお酒を作るバイトを
していた事があるのでお酒作りが得意です。

今日は其のうちのいくつかをご紹介します!

「no-title」
P1250100 ---
PASSOA
TRIPLE SEC
BACARDI COCO
100%オレンジジュース
---
後で紹介するFUZZY NAVELを作るまで
お気に入りでした。結構強いです。

「BAILEYS Alexander」
P1260104 ---
Baileys MINT CHOCOLATE
Brandy
チョコレートミント
バニラアイス
ナツメグ
---
オリジナルはBAILEYSを使わないので
Brandy AlexanderですがBAILEYSを
使ったのでBAILEYS Alexanderという名前です。
味はお酒の入ったバニラシェイクですね。
Brandyが入ることで奥深さが出ますが
強いので要注意です。
チョコレートミントとはチョコレートの
香がほのかにする不思議なミントです。
一番のお気に入りですがカロリーを
考えると頻繁に飲めないのが残念です。w

「サファイアスリリング」
P1250101 ---
7UP
Whinskey Sour
ラズベリージュース
BOMBAY SAPPHIRE ジン
PASSOA
---
御洒落な名前にぴったりの綺麗な色の
お酒です。多分バーで飲んだらこんな
大きなコップではまず飲めないはず。w

「FUZZY NAVEL」
P3050374 ---
100%オレンジジュース
DEKUYPER
---
シンプルですがお気に入りで実は最近
ほぼこれをオーダーして飲んでます。w
Binny'sでDEKUYPERの大瓶を買ったので暫く
楽しめそうですがさすがに大瓶は持って
帰ってくるのが大変でした!美味しさの為に購入時は

また頑張りま~す!w

「ペインキラー」
001 ---
JAMAICA RUM
HIGH STRENGTH RUM(本当に強いです)
cocolopez
100%オレンジジュース
100%パイナップルジュース
ナツメグ
---

002
trader todd'sで作り方を学んだお酒です。
cocolopezを入手するのが大変でしたが
意外と100%パイナップルジュースを探すのも
一苦労でした。努力の甲斐あり今ではお店と
変わらぬ味(?)が作れるようになりました!

P1190071 ちなみに緑のストローのこちらが

trader todd'sの

ペインキラーです。(写真手前)
なるほど、ライムでデコレートすると御洒落だわ。
新たなメニューを求めてお酒の写真もまた
更新していきたいと思います。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

トマトスープ

---
鶏肉             1枚
大蒜             3粒
玉ねぎ            1個
セロリ            4本
人参             2本
マッシュルーム        10個
乾燥バジル          少々(2つまみ程度)
角切りされたトマトのホイール 1缶
チキンスープ         1パック
塩              少々
胡椒             少々
チリオリーブオイル      少々
---

先日foodチャンネル(お料理番組)でトマトスープ
のレシピを学んだので作ってみました。
オリジナルレシピではセロリの代わりにズッキーニを
使い、オリーブオイルも普通のものを使っていました。
私はスパイシーにしたかったのでチリオリーブを使ってます。

P3210412 最初にフライパンを使ってチリオリーブオイルで鶏肉、
大蒜、玉ねぎを炒めます。
鶏肉に火が通ったらお鍋に移し上記の野菜と合わせ
トマトホイールとチキンスープで煮込みます。
時間は野菜が柔らかくなる程度(15~20分程度)
です。これで出来上がりです!簡単!

春を通りこして夏を感じるスープですが気に入って
しまいました。自画自賛です。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

駆け足シカゴ観光

昨日は日本から大切なお客様に
来ていただいたのでシカゴ観光をしました。
今回の訪問はなんと1泊2日という
強行スケジュールだった為駆け足観光です。
アメリカへの入国でも「日本から1泊2日で
訪米するなんておかしい」と別室に呼ばれ
税関の方に質問攻めにあって大変だったそうです。
笑ってはいけませんが相手の疑問には
頷けます。w

Goose 移動に時間がかかることもあり1日で
観光できる場所は限られてしまいますが
ご希望箇所(Hot-dog & sear's tower &
Wrigley fields & sporst bar)はクリア
できたので満足して頂けた(?)と思います。w

目まぐるしい一日だったので写真は数枚
しか撮影できませんでした。
Wrigley Wrigley fields周辺を散策していたら
芝の入れ替えをしている光景に遭遇したので写真撮影しました。
「いよいよ野球シーズン到来!」という空気ですね!
折角近所に済んでいるのだから試合観戦に
必ず行きたい!チケットが入手できるといいな。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

パーティ

P3150398 先週の土曜日に先日ご紹介したkatachiの
オーナーさんの誕生会に呼ばれ、行ってきました。
この日は私たちを含め3組のカップルが招待
されていました。
一応誕生会という名のお得意様会だったようで
皆さんkatachiを愛用されてる方ばかりです。

到着するまで緊張するなーと心配でしたが
その場に行ったらそんな事は忘れて楽しむ
ことができました。
寿司屋ということもありミニ日本語講座を
やったりまだインチキな英語ですが会話が
弾みとても楽しいディナーとなりました!
皆さんとても感じのいい方で職業も様々でお話
がとても面白かったです。

お食事はお寿司とオーナーがタイ出身の方なので
手作りタイ料理でした。
大皿料理で皆さんで取り分けて食べたので
写真撮影を控えましたがどれも美味しかったです。

P3150399 前回katachiのお店の写真を撮影しなかったので
外観と寿司カウンターを撮影しました。
生モノを扱うだけあってお店は綺麗です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

犬がいる生活

P3110378

今週、二匹の犬を両親からかりています。

猫のように丸くなって寝ています。可愛いな~。

犬を飼った経験が無いので毎日発見があります。

今回の私の最大の発見は

「犬を飼う人=世話ができる人=余裕がある人」

なんじゃないかと思います。

余裕っていうのは自分以外のことに対応できるという意味です。

今の私は日々、自分の事で精一杯なので今回のレンタル期間で

暫くは動物が飼える状態では無いということがわかりました。w

今日はお天気次第で散歩に行く予定でしたが寒いので残念ながら延期です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

パン焼き日記

先週末、強力粉を手に入れたのでパン焼き再開です!

「ローズマリーパン」

サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:2tablespoons
砂糖:1tablespoon
塩:1&1/2teaspoons
ドライイースト:2teaspoons
ローズマリー:2tablespoons
---

Rosemaryホワイトブレッドにローズマリーを入れて焼いてみました。
健康を考えバターの変わりにオリーブオイル使用、塩は
フランス産の天然塩を使用しています。
ハーブの分量は適当にしたので心配でしたが
何事もなくすんなり完成しました!
ローズマリーの香りがとってもいいです。
1.5lbのパンなら1tableスプーン位のハーブが丁度
良いかもしれません。今回は2tableスプーンにしたので
ちょっとハーブが多すぎました。

「葡萄パン」
サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1&1/4cups
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
干し葡萄:1tablespoon
---

Raizon2ホワイトブレッドに干し葡萄を入れて焼いてみました。
こちらも健康を考えバターの変わりにオリーブオイル使用、塩は
フランス産の天然塩を使用しています。
砂糖の代わりに中々減らないでどうやって使おうか困っていた
「パンケーキシロップ」を入れてみました。w
焼き上がりは葡萄とシロップとシナモンの影響で若干茶色い
生地になります。シナモンと葡萄がマッチしています。

ほのかに甘いのでデザートパンかな?
ローズマリーブレッドの経験を踏まえ
1.5lbのパンで1tableスプーン位の葡萄を入れたのですが
葡萄パンに関しては2tableスプーンにした方が良さそうです。

作るのが楽しくて強力粉と食べるペースの配分よりもパン作成に熱が入ってしまいがちなので一呼吸置きながらまた挑戦してみます。w

| | コメント (4) | トラックバック (0)

katachi

土曜日に日本料理のお店「katachi」に行ってきました。
http://www.centerstagechicago.com/restaurants/grandkatachi.html

ハズが前から愛用しているお店で店長さんやシェフとも
仲良くさせてもらっています。会ったことが無い私の名前
も覚えていてくれました。嬉しいですね。

今回は春までの新メニューがあったので早速注文してみました。
(料理の名前は違う可能性あり)

P3010361_3 「kimi kani」

寿司飯の真ん中に蟹を入れ丸くしたものを

天ぷらで揚げた一品ソースは照り焼きソースで蟹は

ピリ辛マヨネーズがあえてあります。

P3010362 「サムライ roll」

巻物の魚がよくわかりませんでした。
白身で脂少なめのさっぱりした魚です。

「ocean roll」

マグロと大根が入ってる。。。気がします。

P3010363 「たこやき」(サービス)

具のタコは大きかったです。

P3010364 「タコの刺身」

シカゴではほぼ会えない新鮮なタコの御刺身です。

P3010366 「酢ダコ」(サービス)

酢ダコととびっこの和えものです。
飾りはマンゴーです。

P3010365 「マグロ roll」

カラフルな3色ソースの味はトウガラシ、わさび、辛子ベースだった
と思います。蟹とマグロが入っていたはず。

どの食事も可愛らしくて美味しかったです。

女性客が多かった気がします。

タコ好きなハズの為にお店から2品もサービスして貰ったので
チップも多めです。そういう事をきちんとわきまえると上客扱い
になるらしい。それなら注文するのと変わらないんじゃ?と思い
ます。私にはまだわからない感覚です。

帰り道に大好きなバーにも寄ってみたのですがその混雑ぶりと
いったら日本の朝の通勤ラッシュ位でした。
週末のバーには行かない方がいいと学びました。
出会いを求める系ならお勧め?かも?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »