« 自宅飲み | トップページ | 「結婚式@Des Plaines」 »

パン日記(アマとプロ)

「チェリーパン」
サイズ:1.5lb(ポンド)用
P3250427 ---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):1/4cups&2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
ドライチェリー:3tablespoon
---

P3250426 昨日、クリスマス時期に頂いて台所で眠っていた
ドライチェリーを発見しました。重さは何と2kg。
消費しなくては!という事でパンを作ってみようと
思ったのですが「チェリーパン」なんてあまり
聞かないけれど美味しくできるだろうかと心配でした。
するとハズが「お祝事で時々食べたことがある」と
言うので、それなら問題なさそうだ!といざ挑戦!
ドライチェリー以外は葡萄パンの容量と
同じです。ドライチェリーはなんせ2kgもあるので
P3250429_2出血大サービス3tablespoonにしてみました。w
出来上がりは。。。
チェリーを追加する際慌ててお皿に載せてあった
チェリーを勢いよくザーっと1回で追加してしまった
のでパンの底に固まってしまいました。
分割して入れることを次回は忘れないでおきたいと思います。

こちらは再チャレンジの「葡萄パン」です。
サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):1/4cups&2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
干し葡萄:2tablespoon
---

前回は葡萄が少なく葡萄パンとしては
物足りなかったので今回は葡萄の量を
倍増&甘さも増にしてみました。
出来上がったパンはしっとり&もっちり!
葡萄もパンの生地に丁度良い感覚で広がって
います。前回何となく出来栄えが気になり何だか
もやもやしていましたが今回納得がいくパンが
できたので気分爽快!という気持ちです。w

こちらは前回撮影したので今回は無しです。

こうしてみるとどちらも見栄え的には大差無いのが
作者としてはちょっと寂しい感じがしますね。w
今思えば味もそんなに変わらないかもしれません。w

「近所のパン屋さん」
P1300118 近所のベーカリーに行った時に写真を撮ってきました。
このお店では名札、値札が一切ないので何味なのか
見た目で判断しないといけないという大変難しい
買い物です。wパンの種類は豊富ですが一見して日本の
ような総菜パンは扱っていないお店でした。

今回は5種類をチョイス。
P1300121 クロワッサンは普通で、ドーナツパンはペーパータオル
1枚が油で変色してしまうほどのギトギト感です。w
後の2つは半端ない甘さで完食できないほど。w
写真に写さなかったカップケーキだけ唯一美味しかった。w
こんなに買っても確か約3ドルと思います。
日本のパンは最近1つで200円位ですので美味しさも
段違いなわけですね~。
今回学んだことと言えばこちらのお店で見た目で味が
想像できないパンは恐らく「甘いパン」だということです。
パン作りと今後の買い物の仕方にいい勉強になりました。w

|

« 自宅飲み | トップページ | 「結婚式@Des Plaines」 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>junebug様

私は以前、ドライフルーツは苦手だったのですが
いつの間にか大好きになっています。
あの頃はただの食わず嫌いだったのかもしれません。w
ドライチェリーは時々種がそのまま入っているものがあるそうです。
その為「ゆっくり噛む」ことを勧められましたが慣れないため
どうしても忘れて通常の早さで食べてしまいます。w

はい!チェリーはミシガンで収穫されたものです。
ミシガンではブルーベリー、チェリー、桃、林檎、葡萄などが
収穫できるとお義母さんから聞いたので今年の収穫時期に
遊びに行ってみようと思っています。

体調について詳細にお話しいただいて有難うございます。
文章を読んで状況がよく伝わって参りました。
お気持ちお察しいたします。
こちらに来てまだ日が浅いので病院のことなどご紹介できる
知識がないのが残念ですが一日も早く解決するといいですね。

もし宜しかったら最初はjunebugさんの体に負担をかけない程度
のお時間と場所で会食をさせていただくのがいいかなと今回改めて思いました。
金曜日でお仕事帰りの体調がよさそうな時などお声掛けください!
junebugさんの会社近く(通勤途中圏内)なら負荷が少ないでしょうか?
当日ご連絡(メールか電話)いただくでも可です!
その場合私の方で既に予定が入ってしまっている事もあるかと
思いますが、ご了承ください。
若しくは体調が落ち着いた頃というのでも大丈夫です。
是非是非ご自愛ください。

投稿: 管理人 | 2009年3月30日 (月) 08時24分

チェリーパンもレーズンパンもとっても美味しそう☆
ドライフルーツが大好きなので、出血大サービスのチェリーにレーズン、たまりませんね(笑)。
チェリー2kgも!ミシガンから持って帰ってらしたのでしょうか。
ミシガンてブルーベリーやチェリーが豊富ですよね。
体調を気遣って頂いてありがとうございます。
去年の9月に子宮筋腫の手術をしたのですが、その後づっと出血、貧血がひどくて困っているのです。
出血し出すと大変なので下手に予定も入れられない、という状況です。
再度別の手術をするか悩み中。。仕事に支障をきたすし、手術代もばかになりませんし。。
そんな訳で体調がいいときを見計らって是非neoさんと旦那様にお会いしたいです☆
本当にお宅にお邪魔していいでしょうか。ペインキラー、お願いしますっ(笑)。
私事をぐだぐだ述べ立てまして失礼致しました。

投稿: junebug | 2009年3月26日 (木) 10時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/44466955

この記事へのトラックバック一覧です: パン日記(アマとプロ):

« 自宅飲み | トップページ | 「結婚式@Des Plaines」 »