« katachi | トップページ | 犬がいる生活 »

パン焼き日記

先週末、強力粉を手に入れたのでパン焼き再開です!

「ローズマリーパン」

サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1cup
バター(オリーブオイル代用):2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:2tablespoons
砂糖:1tablespoon
塩:1&1/2teaspoons
ドライイースト:2teaspoons
ローズマリー:2tablespoons
---

Rosemaryホワイトブレッドにローズマリーを入れて焼いてみました。
健康を考えバターの変わりにオリーブオイル使用、塩は
フランス産の天然塩を使用しています。
ハーブの分量は適当にしたので心配でしたが
何事もなくすんなり完成しました!
ローズマリーの香りがとってもいいです。
1.5lbのパンなら1tableスプーン位のハーブが丁度
良いかもしれません。今回は2tableスプーンにしたので
ちょっとハーブが多すぎました。

「葡萄パン」
サイズ:1.5lb(ポンド)用
---
水(室温のもの):1&1/4cups
バター(オリーブオイル代用):1&1/2tablespoons
ブレッドフラワー(強力粉):3cups
ドライミルク:1&1/2tablespoons
砂糖(パンケーキシロップ代用):2tablespoons
塩:1&1/2teaspoons
シナモン:1teaspoon
ドライイースト:2teaspoons
干し葡萄:1tablespoon
---

Raizon2ホワイトブレッドに干し葡萄を入れて焼いてみました。
こちらも健康を考えバターの変わりにオリーブオイル使用、塩は
フランス産の天然塩を使用しています。
砂糖の代わりに中々減らないでどうやって使おうか困っていた
「パンケーキシロップ」を入れてみました。w
焼き上がりは葡萄とシロップとシナモンの影響で若干茶色い
生地になります。シナモンと葡萄がマッチしています。

ほのかに甘いのでデザートパンかな?
ローズマリーブレッドの経験を踏まえ
1.5lbのパンで1tableスプーン位の葡萄を入れたのですが
葡萄パンに関しては2tableスプーンにした方が良さそうです。

作るのが楽しくて強力粉と食べるペースの配分よりもパン作成に熱が入ってしまいがちなので一呼吸置きながらまた挑戦してみます。w

|

« katachi | トップページ | 犬がいる生活 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>uchida様

初コメント有難うございます!
flourは値上げしていたんですね。
アメリカのお粉は日本より安い感覚でいたので勉強になります。
それにしても2.5倍の値上げは消費者には痛い数字ですね。
「ホシノ天然酵母」早速調べました。
本も出版されているんですね。是非日本に帰国した時に購入してみたいです。
情報有難うございます!

投稿: 管理人 | 2009年3月17日 (火) 10時22分

うちも強くこねてくれるMKを使って焼いています。去年5月に買いだめておいたhard flourがなくなったので買いに行ったのですが、値上げしてるんですね。2.5倍になっていました。酵母といえば、日本ではホシノ天然酵母ですがこれで焼くとふわっとしてうまいんです。

投稿: uchida | 2009年3月15日 (日) 12時00分

袋にbread flourとだけ書いてあったので
強力粉かな?と思っていました。
間違ってますでしょうか。恥ずかしい。w

自宅のパン焼き機は10年ものなので
使う度に故障しないかという別の心配を
毎回します。その為具も柔らかいものを
選んでます。w
次回の具は何にしようかと思案中です。

投稿: 管理人 | 2009年3月 9日 (月) 22時48分

ローズマリーのパンも、シナモンレーズンのパンも大好きです!
ちゃんと強力粉を使用されたのですね。
家は主人がパンを焼きますが、強力粉は高いので薄力粉で代用しています。
強力粉を使うとやっぱり美味しいのかな?
次回はどんなパンをお焼きになるのでしょうか、楽しみにしています☆

投稿: junebug | 2009年3月 7日 (土) 11時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/44255286

この記事へのトラックバック一覧です: パン焼き日記:

« katachi | トップページ | 犬がいる生活 »