« イースターとNapervile | トップページ | 誕生日 »

GW!!

4月はイギリスからのお客さんと会ったりNapervileの
友達が来たり、私たちがお邪魔したりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

5月になりこちらは天候が良い日が続いています。
シカゴは日が長くて夜の7時位まで明るい!勝手に得した気分になってます。w
こんなに日の長さが違うと夏時間、冬時間は必要ですね。勝手に納得。

GWは気持を解放する意味も込め一生懸命遊びました。w
そんな一週間の報告です。

5月2日
Gw_001 都会の喧噪を忘れる癒しの空間Chicago botanic gardenへ。
http://www.chicago-botanic.org/
この植物園、観光名所として有名だそうで車のナンバープレートを確認したら隣接する
他州の人たちも沢山来ていました。
園の大きさはどの位かなー、私が好きな浜離宮の2倍は軽くありそうです。
そして驚くのはここがまだ建設途中だということ。
其のうち徒歩ではまわれない程の大きさになるのではないでしょうか?w
徒歩は嫌だという人には園を外周してくれる小さなバスもあります。
でもやはり天気がいい日は散歩することをお勧めします。

Gw_033_3 この植物園はいくつかのテーマ庭園で構成されていてテーストが様々。
「テーマ」はイングリッシュガーデンや野菜・フルーツ庭園、その中に日本庭園もありました。
この日本庭園、本格的な庭園で見ごたえがあります。
植物の事をもっと知りたい!と言う人はガイドさんが付くツアーもあるので直接質問しながら園内を散策することも可能です。

園内には軽食がとれるレストランがあり天気の良い日はレストランのバルコニーから庭と池を見ながら食事ができます。
見渡す限り緑と綺麗な花なので爽快です。この日の昼食はここでとりました。

この自然公園は毎月イベントがありハロウィン、クリスマスなど年間行事にも対応しているそうです。
協賛企業も多くて中々手の込んだ公園ビジネスです。
料金は1日入場券が$20、年間パスポートは$70です。

植物園散策後はcostcoへ。
インフルエンザが流行ってますね。手洗いなど気をつけてますが怖いです。
そんな中食糧をまとめ買いしてなるべくスーパーへ行かないようにしている人が増えているらしいと聞いたので今回は我が家も1ヶ月分といっても過言ではない位買い込んでみました。沢山買いこんだので食べ物の欲求は暫く抑えられそうです。w

5月4日
Bicycle 誕生日を迎えるので自分へのご褒美に「自転車」を買いました。w
Diamond backというアメリカのメーカです。ギアは日本製shimanoです。
店員さんが2008年度に優れた商品として賞を受賞したメーカと勧めるので思わずのっかってしまった感じもします。
最初に本格的なロードレーサー用の自転車を勧めてきたのですがアームストロングになりたい訳ではないので(w)
私はロードレーサー用とダウンヒル用の両方の機能を兼ね備えたものを買いました。
いいとこ取りのようですが両方の機能を少しずつ拝借という感じなので「近距離用の遊び仕様」です。

写真の自転車を見て何故寝ているのか?と疑問に思われたと思います。
最近のアメリカ自転車市場では自転車を立て懸けるつっかけ?(正式名称不明)は売るときに勧めないんだそうです。
理由はつっかけが走行中に勝手に下りてきてしまい怪我をする事故が多発しているためだとか。
其の話を聞いて私はつけないオーダーにしました。駐輪するときに若干不便です。w
購入価格はSALEで$300。SALEでもこの値段とは、私には贅沢品です。
日本のようなシティ車(通称ママチャリ?)が1万円というような商品はこちらでは無いようでアメリカで自転車を買うっていうのは通勤よりも趣味として買う人が多いらしく機能性が高い本格的なものが売られていました。

自転車の種類はこちら。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_type.html
自転車購入後、早速サイクリングに出かけました。
自宅の傍にはミシガン湖に沿ったサイクリングコースがあります。
これが何とも贅沢な景色&場所。都会の真ん中にサイクリングコースをゆったり作ってしまうこの余裕?懐の深さ?がアメリカの良さという気がします。この日は夕方から肌寒くなってしまったのでサイクリングは1時間程度で終了です。

サイクリングでお腹が空いたので夜はご無沙汰していたTrader Todd'sへ。
毎週月曜日は半額デーでずっとずっと来たかった。w
このお店の食べ物、ドリンクは美味しいものばかりなのでメニューを真似て自宅でも作っています。
今回の目的はは味の比較!総括は「自分たちの料理が中々健闘している」という印象ですよ~。w
でもまた来たくなる不思議なお店です。

5月5日
この日は運動づくし。
朝ジムへ行きいつものメニューをしてから早速サイクリングへ。
この日は天気が良かったので自転車が大変快適です。
気が付くとLincoln Park Zooの傍まで来ていました。
私は車道に出て積極的に町を散策したかったのですがgoogleで道の安全を
確認してからじゃないと行かないと断固反対されたのでやむ無く自宅へ戻ることに。。。
Gw_007_2 この日の夕飯はハズ担当でラム肉がメインです。
ソースは玉ねぎを炒めローズマリー、タイムなどの香草とバルサミコ酢で味付けをしたもの。
この料理はレストラン風な味でラム肉苦手な私でも美味しくいただけました。
私はお肉の場合よく焼く「ウェルダン」が好みですがラムはほんのりピンクが好まれるそうですね。
ラム肉は臭いが苦手で今まであまり食べなかったので知識がなくただ教わるばかり。
作った本人は「焼き加減がパーフェクトだ」と大変満足していました。w

5月6日
Gw_005 天気予報では雨でしたが実際は晴れ時々曇りだったのでLincoln Park Zooに行きました。
http://www.lpzoo.org/
この動物園は無料なんですがしっかり作られているので無料ってのは凄いなーと感心しました。
そして動物が近い!柵が低くて動物がこちらにやってくるんじゃないかとドキドキする位、動物の習性を考慮して作られてるはずだけど緊張します。

Gw_003 この日は動物の説明をしてくれる係りの方が数人いて遠足で来ていた子供が盛んに質問していました。
白熊を見ていた時に係りの方が白熊の手を持っていたので思わず触らせて貰っちゃいました。
遠くで見ていると可愛い印象ですが手を見せてもらったらその迫力に圧倒されてしまいます。
2時間ほど園内を散歩していると雲行きが怪しくなってきたので帰宅。
家に到着した途端、大きな雷が鳴り大雨になりました。いやー、ぎりぎりセーフ。w
暫くして雨が一段落してきたのでjohn barleycornというバーに行ってみました。
http://www.johnbarleycorn.com/gallery_wrigleyville.htm
カブスの球場が近くにあり店内はスポーツバーになっています。スポーツバーといえど内装がゆったり
していてくつろげます。カメラを忘れたので画像はありません。
この日は試合がなかった&大雨で店内はガラガラ。御客さんは私たちだけ。w
食事がすぐに出てきたまでは良かったけど特別美味しいわけではなく何だかイマイチ。
御店の雰囲気は◎ですが食事目的ではおそらくもう行かないかなぁと思います。

こんな感じで新規開拓の怒涛の1週間でした!
次回は誕生日と母の日の報告にしたいと思います。

PS:よっちゃん写真ありがとう!どこかで載せますよん!

|

« イースターとNapervile | トップページ | 誕生日 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております!遊びに夢中でブログが滞りました。w
ボタニック・ガーデンお勧めです。
5月下旬位からイベントなどで更に賑やかになりそうです。
冬は馬車も出る聞きました。本当夢の国ですね。

ラムは私も同感です。でも毎回「臭み」が怖くて最初の一口は
恐る恐る食べてしまいます。今月は頭から派手に過ごしてしまった
ので何ともお財布が寂しいです。来月まで引き締め頑張ります。w

誕生日は8日でした。ブログ更新しなきゃですね。
私も6月にお会いするのを楽しみにしています。
junebugさんのブログ情報をほぼ毎日主人に報告していたら最近は
朝声をかけると「junebugさんのブログ?」と返されるようになりました。
ご連絡お待ちしております!

投稿: 管理人 | 2009年5月13日 (水) 07時54分

暫く更新がないな~と思っていたら、思いっきりエンジョイされていたようですね!
私はGWなんてこともすっかり忘れいました。。(涙)
ボタニック・ガーデン、私もずっと興味あったものの、ちょっと遠いのでまだ行ったことがありません。思っていた以上に楽しそう!是非行ってみたいと思いました。
旦那様のラム、美味しそう!私もアメリカに来てラムが大好きになりました。アメリカのラムのほうが臭みがずっと少ないですよね?
お誕生日はもうそろそろですか?お誕生日の報告を楽しみにしていますね。
6月にお会いできるのも楽しみにしています。主人のレセプションの日取りが決まりしだいお知らせしますね!

投稿: junebug | 2009年5月12日 (火) 10時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/44985446

この記事へのトラックバック一覧です: GW!!:

« イースターとNapervile | トップページ | 誕生日 »