« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

ロブスター

土曜日

新鮮な魚に中々会えないシカゴ、そんな中
近所のミニチャイナタウンに新鮮な魚介類を
扱う魚屋さんがあるという口コミを発見、
早速行ってみることに。

胸躍らせて到着した御店ですが、異臭がして汚い。w
その為店名は伏せますが目当ての魚介類を発見!
しかも活魚!
この日は生きたロブスターを2尾買ってみました。

Lobstar_001 自宅に帰り早速調理開始。
今回は塩水でゆでて頂きました。
御店の状態には問題を感じますがロブスターは大きくて活きがよくて立派!
1尾$16でした。重さは1.6pounds。
ハズによるとシカゴ辺りのレストランではこのサイズ
だと$90位はするんではないかという予想なので
お得感アリアリです。

Lobstar_002_2 そしてできたのがこちら綺麗な赤です。
味も◎!
美味しいものを食べてるときが一番幸せ。w
こちらではバターにつけて食べるのが流儀
らしい。非常に美味しかったですが
食べ終わった後、酢醤油でも食べてみれば
よかったなとちょっと後悔。w

付け合わせでポテトと玉ねぎを炒めました。

こちらは食べるのに忙しくて撮影を忘れました。w

自宅で調理できるのはとってもいいですが魚の臭いが中々とれず

掃除が大変でした。まだ部屋の臭いが気になります。

今月は食費を使いすぎてたので贅沢な月末の
お料理となりましたが大満足!です。

来月こそお財布の紐を引き締める様に頑張ります。
毎月末言っているような。。。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

映画「UP」

金曜日、夜から映画「UP」(ピクサーの新作)を観にEvanstonの
centuryという映画館までいってきました。

映画館
http://www.cinemark.com/evanston.asp

映画「UP」
http://disney.go.com/disneypictures/up/

この映画館、館内にjazz barがあり生の音楽を聞きながら
上映を待つことができます。何とも贅沢。

ところがこの日は公開初日ということもあり場内に上映を待つ長蛇の列。
私達は早めにbarを出て良い席を確保することができました!

この映画は3Dで上映されます。
その為メガネの上に3D用メガネ着用というちょっと不快な状態。w

しかしいざ映画が始まると映画のCMから楽しい仕掛けが。。。
ネタばれしてしまうので深く書きませんがピクサーファンなら
誰もが喜ぶ内容だと思います。

今回の映画、最初はシリアスな内容から始まります。
この内容が私の感情のボタンをHIT。
人目もはばからず、映画館で大泣きしてしまいました。w
気が付くと周囲にいた女性も殆どすすり泣きをしています。
ま、私の泣き声が一番大きかったんですけどね。w
皆さん同じように共感したんでしょうね。

そんな始まりから物語は「冒険」に急展開。
そこからはハラハラドキドキが止まりません。

映画は観客からの拍手喝采で幕を下ろしました。
感嘆の声も飛び交ってました。
私も大きな拍手を続けました。
久しぶりに観終わってすぐ「DVDが欲しい」
と思った作品です。良い話です。

どんなに良い映画でも日本の映画館で手を叩いた記憶は
ありません。観終わった時にこんな風にストレートに
評価ができるのは自分にとってしっくりいきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ポップコーン

自宅で簡単にポップコーンが作れるという記事をハズが見つけた。

早速オーガニックストアWHOLE FOODSに行って材料の調達。

使用するものは高温油、乾燥トウモロコシ、ミックスソルト。

P4160512

市販品しか食べたことが無かった私は半信半疑。

暫くすると調理をしている台所から「POP」「POP」とはじける音がする。

その音を聞き駆け付けた私を見て自慢気なハズ。

「ジャーン♪」と言って鍋の蓋をあけたそこには

湯気が立つポップコーン!!

P4160513

○作り方

高温油をひいた鍋に3粒乾燥トウモロコシをいれます。

これを中火にかけ3粒が「POP」したら1cup乾燥トウモロコシをいれます。

暫く火にかけ「POP」「POP」と音がし始めたらお鍋の蓋をしたまま

中身に満遍なく火が回るように簡単にshakeします。

「POP」音が聞こえなくなったら蓋をあけてほとんどのコーンが弾けていたらできあがり。

お好みで味付けのときに溶かしバターを入れても美味しいです。

自宅で作ると
①市販の半値以下でできちゃう
②材料を厳選できる
③好きな味付けができる

お得感がたっぷりです。w

ちなみに我が家で試した味は
①ミックスソルト(ハーブと塩)
②シナモンシュガー
③チーズミックス(パウダーチーズとハーブ)

どれもハズレ無しの味になりました。

オーガニックを使っているといえども食べすぎには気をつけます。w

| | コメント (2) | トラックバック (0)

はちへ

最寄駅に可愛いスニーカーショップを発見。

値札が無いところが怖いけどw

可愛いデザインスニーカが沢山あったので写真載せます。

(お店の人に掲載は快諾して貰いました)

Gw_054

Gw_055

Gw_056

Gw_057

Gw_053

早速何か買ってしまいそうです。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

母の日

先週末はいつもの感謝を込めて御義母さんに

御兄さんからは御花、私達からはキャンドル、
私の母親からは紅茶をプレゼントしました。(お花は私の誕生日のときにあった白い御花です)

サプライズプレゼントに驚いた御義母さんを見て
満足の私、いつも有難うございます。

其の後、この日はIKEAでお買い物。

何と私は机を貰ってしまった!
自宅に帰り早速組立。そしてできたのがこちら。

Gw_032

シンプル且つ機能的で気に入ってます。

この日のディナーはハズが先日のラム料理を振る舞い
両親も嬉しそうです。

次の日の朝予報では雨でしたが、先日私達が行った
BOTANIC GARDENに行きたいと言われたので早めに
出発、園内を2時間程散策しました。母の日イベントでフランス料理かイタリア料理のレストランが特設されていました。こういう贈り物もいいですね。

「こんな母の日は生れて初めて、有難う」と声をかけて貰い
来月の父の日も頑張らなくてはと気合が入ります。w

窓の外に目をやるとシアーズタワーも赤くなって母の日を

祝っていました。父の日は青かしら?

Gw_045_3 



Img_1994 両親は御兄さん宅を訪ねる旅行にいくので置き土産(w)
としてまた可愛い犬を預かっています。



Img_1996



自分の母には御花とカステラを送り、御義母さんは
結婚式の写真をアルバムにして私の母に送ってくれました。

日本へ毎日電話はしているもののやはり直接会って
色々なことをしてあげたいなぁとしみじみ思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

誕生日

    誕生日

5月8日は私の誕生日でした。
今日はそのご報告。

ハズの両親からは割引券付き商品券をいただき

Gw_011_3







お兄さん夫婦からはお花をいただいてしまった。

Gw_012_3

有難いです。大感謝。







Gw_021_3 今年の誕生日はRalph Lauren restaurantのランチでお祝です。
http://rlrestaurant.ralphlauren.com/
こちら洋服で有名なあのラルフローレンが経営するレストランで
洋服の店舗のイメージそのまま高級感が漂ってました。







Gw_025_2店内にには所せましと沢山の絵が並んでいたのですが
不思議とごちゃごちゃ感がなくセンスを感じます。
座っているだけでも良い気持ちになるなんてちょっといいですよね。
御値段はやはりミシガンアベニュー(シカゴの一等地)にあるレストラン。
ビールは定価の約2倍位しました。
でも不思議とそんなことも忘れてしまう、うっとりする店内の雰囲気。
要注意なのかもしれません。w

オーダーしたメニューはこちら
---
ビール

Gw_023_2







生牡蠣

Gw_026_2







Lake Perch(ハズのメイン)
Gw_028_2







New Zealand King Salmon Grilled(私のメイン)

Gw_027_2







---
それとブレッドを頂きました。

Gw_024_2

生牡蠣は時期では無いと思いますがついつい珍しさで注文してしまいました。
この牡蠣、ソースがシャーベット状になっていて御洒落な感じです。
king salmonは美味しかったですが値段の割にはイマイチかな。
Lake perchはブレッドが多めですが魚の臭みが無く美味しかったです。
ランチの時間というのもありますが満席でした。
このお店にはまた行きたいと思ってます。

Gw_029_2 ランチを美味しく頂いた後は近所にある「Navy pier」で映画観賞へ。
http://www.navypier.com/
この日に封切りされた「STAR TRECK」を鑑賞。
http://www.startrek.com/startrek/view/index.html
STAR TREKといえばSF代表作ですが私は詳しくなくて「面白いルックスの人(耳が長くてマユゼン)が出てくる映画」位の記憶しかありませんでした。
アメリカではハズの両親が大学生の頃に初回スタートでハズが学生の頃にTVシリーズ&映画が一時復活、
その為STAR TREK世代が分散されて沢山いるようです。
公開前のTVCMでは「御父さんの時代のスタートレックじゃないぜ~」というナレーションを入れてました。
映画館はまさに一家総出(?)で来ている人もいて平日だというのに満席でした。人気の高さが伺えます。
映画が始まると歓声が起きたり拍手が起こったり。新旧ファンの心をぐっと捕らえたようです。w
私自身会話がわからない箇所が多数ありましたが(SFということもあるしw)楽しめましたよ!
ちなみに面白いルックスの人はSpockというみたい。

Gw_046_3 映画の後は自宅に戻り夕飯です。
ハズが「シーフード」でお祝してくれました。
魚介類が入手困難な場所で中々豪華な夕飯ができあがり!
久々に食べた肉厚のホタテと大ぶりの海老に大満足です。







Gw_047_3やはり「シメ」は甘いものが食べたい私。
食後はアイスクリームを食べにbobtail ice creamに行きました。
http://bobtailicecream.com/
こちらの美味しかったけどアイスが大きくて食べ終わるまで大変でした。w







Gw_010_3 そしてプレゼントは御茶好きの私にMARIAGEの緑茶(FUJIYAMA)と
紅茶(EARL GREY FRENCH BLUE)、お茶用の軽量スプーンをくれました。
御店の人が言うにはFUJIYAMAはJALのファーストクラスで出されるお茶なんだとか。
御茶が良すぎるのか正直私にはまだよくわからない味です。







お気に入りはEARL GREY、紅茶に青い花?が入ってました。これは初めてみます。

Gw_040_2こんな感じで気分がウキウキする誕生日になりました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

GW!!

4月はイギリスからのお客さんと会ったりNapervileの
友達が来たり、私たちがお邪魔したりであっという間に時間が過ぎてしまいました。

5月になりこちらは天候が良い日が続いています。
シカゴは日が長くて夜の7時位まで明るい!勝手に得した気分になってます。w
こんなに日の長さが違うと夏時間、冬時間は必要ですね。勝手に納得。

GWは気持を解放する意味も込め一生懸命遊びました。w
そんな一週間の報告です。

5月2日
Gw_001 都会の喧噪を忘れる癒しの空間Chicago botanic gardenへ。
http://www.chicago-botanic.org/
この植物園、観光名所として有名だそうで車のナンバープレートを確認したら隣接する
他州の人たちも沢山来ていました。
園の大きさはどの位かなー、私が好きな浜離宮の2倍は軽くありそうです。
そして驚くのはここがまだ建設途中だということ。
其のうち徒歩ではまわれない程の大きさになるのではないでしょうか?w
徒歩は嫌だという人には園を外周してくれる小さなバスもあります。
でもやはり天気がいい日は散歩することをお勧めします。

Gw_033_3 この植物園はいくつかのテーマ庭園で構成されていてテーストが様々。
「テーマ」はイングリッシュガーデンや野菜・フルーツ庭園、その中に日本庭園もありました。
この日本庭園、本格的な庭園で見ごたえがあります。
植物の事をもっと知りたい!と言う人はガイドさんが付くツアーもあるので直接質問しながら園内を散策することも可能です。

園内には軽食がとれるレストランがあり天気の良い日はレストランのバルコニーから庭と池を見ながら食事ができます。
見渡す限り緑と綺麗な花なので爽快です。この日の昼食はここでとりました。

この自然公園は毎月イベントがありハロウィン、クリスマスなど年間行事にも対応しているそうです。
協賛企業も多くて中々手の込んだ公園ビジネスです。
料金は1日入場券が$20、年間パスポートは$70です。

植物園散策後はcostcoへ。
インフルエンザが流行ってますね。手洗いなど気をつけてますが怖いです。
そんな中食糧をまとめ買いしてなるべくスーパーへ行かないようにしている人が増えているらしいと聞いたので今回は我が家も1ヶ月分といっても過言ではない位買い込んでみました。沢山買いこんだので食べ物の欲求は暫く抑えられそうです。w

5月4日
Bicycle 誕生日を迎えるので自分へのご褒美に「自転車」を買いました。w
Diamond backというアメリカのメーカです。ギアは日本製shimanoです。
店員さんが2008年度に優れた商品として賞を受賞したメーカと勧めるので思わずのっかってしまった感じもします。
最初に本格的なロードレーサー用の自転車を勧めてきたのですがアームストロングになりたい訳ではないので(w)
私はロードレーサー用とダウンヒル用の両方の機能を兼ね備えたものを買いました。
いいとこ取りのようですが両方の機能を少しずつ拝借という感じなので「近距離用の遊び仕様」です。

写真の自転車を見て何故寝ているのか?と疑問に思われたと思います。
最近のアメリカ自転車市場では自転車を立て懸けるつっかけ?(正式名称不明)は売るときに勧めないんだそうです。
理由はつっかけが走行中に勝手に下りてきてしまい怪我をする事故が多発しているためだとか。
其の話を聞いて私はつけないオーダーにしました。駐輪するときに若干不便です。w
購入価格はSALEで$300。SALEでもこの値段とは、私には贅沢品です。
日本のようなシティ車(通称ママチャリ?)が1万円というような商品はこちらでは無いようでアメリカで自転車を買うっていうのは通勤よりも趣味として買う人が多いらしく機能性が高い本格的なものが売られていました。

自転車の種類はこちら。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_type.html
自転車購入後、早速サイクリングに出かけました。
自宅の傍にはミシガン湖に沿ったサイクリングコースがあります。
これが何とも贅沢な景色&場所。都会の真ん中にサイクリングコースをゆったり作ってしまうこの余裕?懐の深さ?がアメリカの良さという気がします。この日は夕方から肌寒くなってしまったのでサイクリングは1時間程度で終了です。

サイクリングでお腹が空いたので夜はご無沙汰していたTrader Todd'sへ。
毎週月曜日は半額デーでずっとずっと来たかった。w
このお店の食べ物、ドリンクは美味しいものばかりなのでメニューを真似て自宅でも作っています。
今回の目的はは味の比較!総括は「自分たちの料理が中々健闘している」という印象ですよ~。w
でもまた来たくなる不思議なお店です。

5月5日
この日は運動づくし。
朝ジムへ行きいつものメニューをしてから早速サイクリングへ。
この日は天気が良かったので自転車が大変快適です。
気が付くとLincoln Park Zooの傍まで来ていました。
私は車道に出て積極的に町を散策したかったのですがgoogleで道の安全を
確認してからじゃないと行かないと断固反対されたのでやむ無く自宅へ戻ることに。。。
Gw_007_2 この日の夕飯はハズ担当でラム肉がメインです。
ソースは玉ねぎを炒めローズマリー、タイムなどの香草とバルサミコ酢で味付けをしたもの。
この料理はレストラン風な味でラム肉苦手な私でも美味しくいただけました。
私はお肉の場合よく焼く「ウェルダン」が好みですがラムはほんのりピンクが好まれるそうですね。
ラム肉は臭いが苦手で今まであまり食べなかったので知識がなくただ教わるばかり。
作った本人は「焼き加減がパーフェクトだ」と大変満足していました。w

5月6日
Gw_005 天気予報では雨でしたが実際は晴れ時々曇りだったのでLincoln Park Zooに行きました。
http://www.lpzoo.org/
この動物園は無料なんですがしっかり作られているので無料ってのは凄いなーと感心しました。
そして動物が近い!柵が低くて動物がこちらにやってくるんじゃないかとドキドキする位、動物の習性を考慮して作られてるはずだけど緊張します。

Gw_003 この日は動物の説明をしてくれる係りの方が数人いて遠足で来ていた子供が盛んに質問していました。
白熊を見ていた時に係りの方が白熊の手を持っていたので思わず触らせて貰っちゃいました。
遠くで見ていると可愛い印象ですが手を見せてもらったらその迫力に圧倒されてしまいます。
2時間ほど園内を散歩していると雲行きが怪しくなってきたので帰宅。
家に到着した途端、大きな雷が鳴り大雨になりました。いやー、ぎりぎりセーフ。w
暫くして雨が一段落してきたのでjohn barleycornというバーに行ってみました。
http://www.johnbarleycorn.com/gallery_wrigleyville.htm
カブスの球場が近くにあり店内はスポーツバーになっています。スポーツバーといえど内装がゆったり
していてくつろげます。カメラを忘れたので画像はありません。
この日は試合がなかった&大雨で店内はガラガラ。御客さんは私たちだけ。w
食事がすぐに出てきたまでは良かったけど特別美味しいわけではなく何だかイマイチ。
御店の雰囲気は◎ですが食事目的ではおそらくもう行かないかなぁと思います。

こんな感じで新規開拓の怒涛の1週間でした!
次回は誕生日と母の日の報告にしたいと思います。

PS:よっちゃん写真ありがとう!どこかで載せますよん!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »