« はちへ | トップページ | 映画「UP」 »

ポップコーン

自宅で簡単にポップコーンが作れるという記事をハズが見つけた。

早速オーガニックストアWHOLE FOODSに行って材料の調達。

使用するものは高温油、乾燥トウモロコシ、ミックスソルト。

P4160512

市販品しか食べたことが無かった私は半信半疑。

暫くすると調理をしている台所から「POP」「POP」とはじける音がする。

その音を聞き駆け付けた私を見て自慢気なハズ。

「ジャーン♪」と言って鍋の蓋をあけたそこには

湯気が立つポップコーン!!

P4160513

○作り方

高温油をひいた鍋に3粒乾燥トウモロコシをいれます。

これを中火にかけ3粒が「POP」したら1cup乾燥トウモロコシをいれます。

暫く火にかけ「POP」「POP」と音がし始めたらお鍋の蓋をしたまま

中身に満遍なく火が回るように簡単にshakeします。

「POP」音が聞こえなくなったら蓋をあけてほとんどのコーンが弾けていたらできあがり。

お好みで味付けのときに溶かしバターを入れても美味しいです。

自宅で作ると
①市販の半値以下でできちゃう
②材料を厳選できる
③好きな味付けができる

お得感がたっぷりです。w

ちなみに我が家で試した味は
①ミックスソルト(ハーブと塩)
②シナモンシュガー
③チーズミックス(パウダーチーズとハーブ)

どれもハズレ無しの味になりました。

オーガニックを使っているといえども食べすぎには気をつけます。w

|

« はちへ | トップページ | 映画「UP」 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>junebug様

御返事が遅くなってしまいました。
自宅でポップコーン是非お勧めです。
私もチーズ味が一番気に入ってます。
それとコメントで書きそびれてしまったの
ですがこぶたさんのV8パンに凄く惹かれています。
私の好きなフレキシードも入っているし。w
今日は肌寒いですね。
天気が良ければ午前中はサイクリングの予定だった
のですが大人しく自宅で過ごそうと思います。w

投稿: 管理人 | 2009年5月31日 (日) 11時17分

手作りポップコーンですか、すごい!
しかも3種類のフレーバー、美味しそうですね~。
私はチーズミックスがいいな。
市販のチーズ味のポップコーンは鮮やかな黄色で
いかにも身体に悪そうですよね。
こうやって自分で作ったほうが身体にもよさそうですね。

投稿: junebug | 2009年5月26日 (火) 15時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/45087680

この記事へのトラックバック一覧です: ポップコーン:

« はちへ | トップページ | 映画「UP」 »