« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

ブラインド

昨日は待ちに待ったブラインドの交換工事!

今まで使っていたブラインドもまだ充分使えた

のですがエアコンが窓枠の下部に設置されている

ため冷房を使うとブラインドと窓の隙間に冷気が

流れてしまう状態でした。

また夏の時期、暑くなると1日中ブラインドを

閉めるので景色が楽しめません。

そこで景色も楽しめて機能的なものに変えよう!

と行動開始したのが今年の3月。

色々見ましたがカーテンとかブラインドは

どこも御値段が高め!予想はしていたものの

値段とデザインにイマイチ納得できず決まらない

日々が続き困っていました。

諦めかけていたある日、何となく見ていなかった

近所のお店に行ったら欲しかったデザインが良心的

な価格で見つかり今回はそちらにお願いすることに

しました。

before

June3_002







after

June3_006








June3_005









遮光カーテンも設置したので2重構造になってます。

交換して良かったなぁと眺めていると工事していた

親方から「サイズが合わない箇所があるからまた来るよ」

と言われ中途半端に作業が終了。w

残りの遮光ブラインドとカバーが今後付く予定です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御赤飯

父の日に父が大好物だった御赤飯を作ってみました。

June2_002 ○材料
---
もち米  3合
小豆   1合(お好みで)
ゴマ   少々(今回は白ゴマで)
御塩   少々
---

○作り方
---
①もち米を洗って水を切った状態にする

②小豆を洗って5分ほど茹で一旦水を捨てる(アクを捨てる)

③約30分程小豆を茹でる(指で小豆が潰せる程度まで)
 ゆで時間は小豆の様子を見つつがベスト

④炊飯ジャーに①番で洗ったもち米と③番の茹で汁を入れる
 もち米の目盛りで3合になるよう水など調整

⑤茹であがった小豆を入れる

後は炊飯ジャーでもち米(sweet rice)を炊くメニューを選ぶだけ。
---

出来上がった赤飯の小豆はまだちょいと硬かった。

亡くなった父親がよく作ってくれた美味しい御赤飯とは比較

になりませんが初めてにしては上出来かな?w次回頑張ろう。

今年は父の好物が作れるようになった良い父の日となりました。

そしてもち米好きなハズにとっては新たな好物になったようで

新しい作る喜びが同時にできました。満足です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

勉強になった

先週、奇跡が起きた!

移民局から証明書手続きの手紙が届いたのですがその中に

「3週間以内にグリーンカードを発行します」と書かれいた!

面接が免除されて発行手続きとなったようです。

「暫く発行されない」とWEBで読んだことがあったので驚き

弁護士に確認したけれど間違いなさそう。

免除の理由を質問した所、彼女の推測では「書類が整理されて

いたから」(自分の仕事のアピールですw)と言われました。w

WEBで検索してみると職業に点数があってそれも免除の理由に

なることがあるらしいとあります。本当の所は謎のままです。

「運がヨカッタ」という事にします。w

これまで渡航許可証、労働許可証、州のID、SSNを取得しましたが

これで証明書関係の取得作業は収束しそうです。一安心!

上記手続きの為航空券発行を控えていましたがカードが届くのが

確実になった事もあり昨日購入手続きに行って来ました。

今回は私と義母分で出発日も帰国日もずれるのでネットでやり取り

するより旅行会社に直接行って手配して貰うのが楽だろうと思ったの

ですがそうでもなかった。w(ちなみに使ったのは日系の会社)

今後は「なるべく自分でWEBを使って手配しよう」と改めて思いました。w

という訳で今年の夏(7月末~9月下旬)は日本です。

個々にメールして既に返信貰ってる人もいるけどご連絡まで

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝:英語で電話!w

6月はシカゴ市が発行する車のステッカー更新時期で

フロントガラスにはこのステッカーを貼付しないといけません。

先日役所に行ってステッカーを入手したのでいよいよヒビが入っていた

ガラスを交換できる状態になりました。4月から本当に長かったなぁ。

今回はタイミング良く(?)バッテリーも壊れちゃったので交換です。

ディーラーで作業すれば一発で完了だ!ということで見積もりを取った

ところ有り得ない高値を提示されてびっくり。

保険会社が「そんなに出せません」と言うので仕方なくフロントガラスは

別の会社で修理しました。保険会社も驚く価格って一体。。。?w

そして今朝、急遽その修理対応でハズが外出することになったのですが

丁度同じ時間に部屋のブラインド交換の為、業者が下見に来る予定だった

ので私は若干パニックに!外出先のハズから「ブラインドの方は間に

合いそうにないから時間ずらしといて」と言われ仕方なく恐る恐る電話した所、

「はいよ、大丈夫よ」と何とも気さくな返事。緊張して損した。w

ドタバタしましたがデザインも決まって、無事本日のタスク終了!

来週ブラインド変更工事です、楽しみだ♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長ネギ

何の料理でも合うからいいですよね。

でも長ネギはアメリカでは中々売っていないお野菜。

June1_009 先日、約半年ぶりに日本食スーパーMITSUWAで

発見して嬉しくて購入、写真まで撮ってしまいました。w

母から「水洗い後、千切りにして密封袋に入れて

冷凍すればいつでも使えるわよ」と長期保存の方法を

聞いたので早速試してみます。

June1_010 冷凍する時のポイントは

・袋をなるべく平らにする事
・水をしっかりふき取って袋に入れる事

そうすると使うときに必要なだけ「ポキっ」と

折って使用できるそうです。

ちなみに長ネギは貴重なので今回はいつも捨てていた

葉の部分まで千切りにしちゃいました。アリかな?

これは便利♪昨夜早速お蕎麦に使えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

L'OCCITANE

先日ロクシタンからパンフレット&試供品が届いた。

内容は新商品の案内と「只今8500円以上お買い上げの

お客様に素敵なプレゼント贈呈中」の文字。

「これは行かなくては!」w

June1_008 丁度使っているクリームが切れるので絶好のタイミング♪

私が愛用しているのは「イモーテル」というライン。

新商品の昼用クリーム(SPF20)と夜用クリームを購入。

June1_010そしてプレゼントはコチラ!

・Bergamot Tea Body Milky Mist
・Bergamot Tea Shower gel
・Shear Butter Hand Cream
・Soap

非常にお得な買い物になりました♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

御酢

June1_001 電子レンジ内が白い色なので目立ちはじめた汚れ。

リフォーム番組で紹介されていた方法で

掃除してみました。

御酢1:水1/2を深めのお皿に入れて

2分温めます。(温度によって2~3分程度)

June1_007 御酢は穀物酢が安くて良いとネットで書いてる人

がいました。私はすぐに買えるjewelの御酢を使用。

ラベルに「DISTILLED WHITE VINEGAR」とあるけど

穀物酢、、、何酢かな??白酢??w

温めの後は水を含ませ軽く絞ったキッチンタオル

で中を拭きます。汚れが取れる×2!

June1_004 時間にして10分弱でかなり綺麗になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

今週末

1週間早めの父の日をする予定です。

両親が来ることは勿論楽しみですが可愛い

犬も来るというのも楽しみ。

今日は前回犬が来たときの話。

May_002 其の時は約1週間程我が家にいたので玩具を

買いに行ったところドッグフードの試供品を貰いました。

写真の真中が犬用のボールでロゴが「dog」。w

この左のドッグフード、オーガニックでした!

普段犬関連の買い物をしたことが無かったので

ペットもそういう時代なのかと感心です。

May_006 家に帰り、買ったボールで遊んでみるとどうも

大きい犬の方はこのボールが好きではなさそう。

犬にも好みがあるんでしょうか。でも今まで使って

いたスーパーボールだとよく遊びます。

大きい方はよく弾むボールが好きなようです。

May_007 小さい犬には大好評でこちらは一安心。

其の後は早速新しい餌の試食。

普段食べている餌に混ぜてみたところ

器用に新しいドッグフードだけ選んで食べてました。

餌を選ぶ時に普通の餌をくわえてしまった時は

床に置き新しい餌だけ食べるという繰り返し。w

御蔭で床は食べ残しのドッグフードだらけ。w

「こんなことしちゃダメでしょう」と言い聞かると

理解したのか両方食べるようになりました。

マァ賢い!(犬バカですw)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

プール

May_004 自宅のプールが最近鮮やかな青色に

変わって清潔感が増した。w

5月末にプール開きを迎えたものの

気温が上がらず中々入れない。

梅雨の季節は無い様ですが最近は気温が

低くて毎日コートが必需品です。

先週末は運よく1日だけ入れたのですが

何とこの時期は温水プールでした!

そしてもう一つ驚いたのがプールには

ライフセーバさんが必ずいること。

何故か女性の方が多い。でも皆さん

筋肉がしっかりしていそうで安心です。w

夏の楽しみが1つ増えました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

MITSUWA

昨日は急に日本食スーパーMITSUWAに

行きたくなったので約5か月ぶりに行って

参りました。自宅から車で約1時間(昨日は

道が混んでいて何と約2時間)かかる場所な

のでガソリン代も考えると滅多にいけません。w

ここに来る最大の目的は勿論食料調達ですが

店内にはレストラン、本屋(三省堂)、ビデオ店

(おそらくCD、DVDの取扱あり?)、ミニ

雑貨屋もありブラブラするのもまた楽しい。

昨日はここでお寿司のお弁当を3つ購入し、

ミニ寿司三昧をしてきました。wこれがまた

シカゴのイマイチな日本食レストランより

新鮮でずっと美味しいし値段も割安♪w

のっけから気分がよくなりそのままフラーっと

本屋へ。店頭に大好きな勝間和代さんの著書

「会社に人生を預けるな リスク・リテラシーを磨く」

という時代にマッチした表題を見つけ即購入。w

ここでちょっとヤッテしまった。

日本の本は郵送費などが上乗せされるので「高い」

と分かっていましたが本のカバーにあった金額

+約500円もかかってしまった。

今後は日本語の本は日本で纏め買いしてこようと思います。

そして食料品のお買いもの♪

折角来たのだからと約$250買ってきました!

今回の目標は「ここに年内は来ない」事なので

達成できるか今からちょっと楽しみです。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BORDERS

昨日は朝からシカゴのLOOP地区(中心街)に

用事があったのでお出かけ♪意外と早く済み

お昼は「Macy's Walnut Room」に行きました。

walnut room
http://www.visitmacyschicago.com/visitors/dining.cfm

カメラを忘れたので画像はありません。

ハズはシシカバブプレート、私は日替わりパスタ

(蟹と海老のクリームソース)を頂きました。

飲み物はブルーベリーレモネードを2つ頼んだ

のですが、注文の際「御酒を足すと更に美味しい

ですよ」なんて言われ、ハズの方だけウォッカを

足すことに。御酒の甘い罠です。w

お料理は見た目に美しくまた美味しく頂けて

良かったのですが支払の時にびっくり。

飲み物代として通常価格とお酒代が別に計算

されてました。私のは約$2.5でハズのは

ウォッカ入りなので約$10(内訳$2.5+酒代$7.5)。

私の飲み物と見た目に同じだっただけに$10に

物凄く納得いかない。でも仕方が無い。

今後は気をつけます。。。

そんな食事の後はMacy's(デパート)でお買い物♪

夏らしく短パン2つGETです。

さて今日の本題BORDERS。
http://www.borders.com/online/store/Home

BORDERSは書店チェーンです。

店内にはカフェもあり、子供向け文房具、

CD、DVDなども販売しています。

昨日お店に行ったら「4冊買うと1冊無料」

キャンペーンをしていました。

5冊選んでその中の1番低い価格の本が無料

になるという仕組み。

同じ価格の本5冊でも勿論1冊無料です。

ジャンルを問わず全書籍が対象なので便利。

このお店ではちょくちょくキャンペーンを

しているのでまめにチェックするとお得なこと

に遭遇するかもしれません。(ちなみに前回は

クーポンで50%offの買い物ができました)

新書が安くなるって嬉しいですよね♪

私は今回のキャンペーンのおかげで欲しかった

2冊をGETできました。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

TV

好きだったTV番組2本が今週最終回を迎えた。

「Make me a supermodel」

モデル候補者は背景がバラバラな十数人。

毎週彼らに様々な「御題」が出され

そのphoto shotとcatwalkで審査され1人ずつ

落選していく。公開オーディション番組。

番組では彼らの寮生活風景も惜しみなく

放送され可愛いけど難有りな性格や真面目な紳士

といったモデルの様々なパーソナリティも

垣間見ることができた。

その為か視聴者は感情移入しやすい番組で

私も毎週誰が勝ち残るのか楽しみで仕方なかった。

「Real Housewives NY」

NYに暮らすリッチな奥様方の日常を取材した

リアリティ番組。

面白可笑しくしている部分もあるであろう内容

ですがこれが本当なら現実はドラマより凄いかも。

こちらは毎回起こる奇想天外な内容に圧倒され

見続けた感じがする。毎回喧嘩がお決まり?で

放送されていたのでよく飛び交っていた言葉

「She pissed me off.」をおかげ様で覚える

ことができた。w

6月は番組が変わる時期なんでしょうか。

そして今注目しているのが「fashion show」。

この番組はホストが一番気になる。

彼の口癖は「darling」。

先日エリザベスという名の女性靴デザイナーが

出た時「エリザベス、darling」と連呼。w

そしてこの番組も毎回落選者がでるのですが

落選者に向かっても「bye bye darling」。w

darlingは最愛という意味で使うみたいですが

この人がいうと正にfashionだわという響き。

「darling」は我が家で秘かな流行語です。w

こうしてみるとお気に入りは全部Bravoという

放送局だな。私の趣向と似ているのかしら。

Bravo
http://www.bravotv.com/

こんな風にTVが楽しめるようになったのは

自宅のTVで「字幕」表示できるため。

驚くのはCMやちょっとした歌にもすべて字幕が出る。

これまでは聞き取れなくて何を言ってるのか

ちんぷんかんぷんということが多かったけれど

難しい英語はまだ分からないにしても字幕のおかげで

相当TVが近くなった。

「robot chicken」というアダルト向けブラックコメディの

エンディングは鶏の声を真似た歌なのですがそれにも

字幕が出たとき思わず感動した。というか笑った。w

robot chicken
http://www.adultswim.com/shows/robotchicken/index.html

演説などどうしても生放送になってしまうものは

時々速記者のタイプミスが出てしまうけどそこは

ご愛嬌。

日本でも一般家庭用TVで字幕が出るサービスが

あるんだろうか。日本の実家のTVは字幕表示可能と

あったけど使うことができなかった記憶がある。

アメリカに長期滞在することがあったらお勧めの

機能です!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

consumer reports

昔から使途不明金が発生しない私の家計簿。w

こんなことを言うと勘違いされるかもしれないけれど

御金を管理するのは大好き。w

Excel 使ってしっかり管理してます。

家計簿の目的は「欲しいものもちゃんと買う」為。

でも。。。先月はちょっとやり過ぎた。

何と食費が10万円!!w

この数字を見て驚きすぎて笑ってしまった。w

前置きはここまでで今日の本題「consumer reports」。

名前の通り消費者向け情報誌です。

この中で「節約の13の方法」が紹介されていた。

記事はこちら
http://www.consumerreports.org/cro/magazine-archive/may-2009/food/supermarkets/13-ways-to-save/supermarkets-13-ways-to-save.htm

比較的普通のことが書いてありますが「Eye end caps」に注目。

アメリカでは物によってはお買い得では無くまたただ

賞味期限間近だから陳列されてるということがあるらしい。

スーパーに行ってこの位置の商品に赤札が付いて

いると割安に見えていた私。目から鱗です。

この本には他にもスーパーマーケットの比較

ランキング(1位~59位まで)などがありタメになりました。

ランキングの比較項目は「サービス」、「生鮮食料品」、

「価格」、「清潔感」で構成されています。

ちなみに近所のスーパーマーケットで

一番貢献していたのがTrader Joe'sの2位!

オーガニックストアでお買い得っていうのは企業努力が

見える良いスーパーですね。

そんな訳で「consumer reports」は非常に便利な雑誌です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

BIOとACTIVIA

毎朝欠かさず食べるヨーグルト。

日本にいる時に食べていた「BIO」、

アメリカでは「ACTIVIA」という名前で

販売されています。

http://www.activia.com/

以前は全てのヨーグルトに「ビフィズス菌」

が入っていると思いこんでいた私。

(日本で見たCMでそうではないことを知るw)

このヨーグルトに関しては「効果がなければ返金します」

という記事を先日見つけたこともあり信用しています。

(確か返金額は決まっていたはず)

私が買うのは「バニラ」「苺」「桃」味。

Yogurt 冷凍していた桃の果肉があったので

それにACTIVIA桃、はちみつ、牛乳、氷を

合わせミキサーにかけヨーグルトシェークを

作ってみました。

何を入れたかわかるから尚美味しい。w

ちなみにこんなページを見つけました。

http://www.sugarstacks.com/

知らないうちにこんな量のお砂糖が。。。

果物の糖は体にいいのかもしれませんが

良かったら参考にしてみてください。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

新しい家具

ハズが使っていたハーマンミラーの「aeron chairs」を譲り受けた私。

aeron chairs
http://www.hermanmiller.com/CDA/SSA/Product/0,,a10-c440-p8,00.html

この椅子、長時間座り続けても疲れが少ない。

良い椅子はやはり違うもんですね。

May_009そしてこのたび、ハズの新しい椅子と

ソファの傍に置くサイドデスク(?)が増えました。

使い心地も非常によいです。

カラーコーディネートなど素人で下手ですが他の家具や部屋全体と調和のとれた色で揃えてみたいと思ってます。

Img_2083 それと先日お義母さんからハーブの鉢植えをもらったので

育ててみます。既にどれもいい香り。

バジル、チャイブ、ローズマリー、パセリどれもすぐ使えそう。

部屋の中を変えるのは精神的に非常に良い気がします。

今度はカーテンを交換する予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ped egg

アメリカに来てから足のかかとが乾燥して
酷い状態になってしまった。

部屋の中がカラカラだからこうなるのか
原因はまだ不明。

ストッキングを履くと必ず穴があいて
しまうし靴下でもすぐに穴をあけてしまうほど。

スキンケア商品を色々試しても軽石で
毎回磨いても一向に落ち付く気配がない。

そんなある日ハズが嬉しそうにwalgreen(薬局)
から帰ってきた。

Gw_044 「これ良いらしいよ!!」
といって袋から出したのは「ped egg」

こちらではよくTVショッピングで紹介されている
物でこの手の商品には当たり外れがある。

私の疑いの眼を察知してまず自分の足で
試してみたハズ。

10分ほどすると「見て見て!!」と
差し出された手の中には驚くほどの結果が!w

これは凄いわ♪と納得して自分の足にも
試してみたところ同じように硬い角質が
とれました。

パッケージにもありますが削り過ぎは勿論危険です。
パッケージの説明通り使い方を正しく守れば
効果絶大!私のかかとの悩みは落ち着きました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »