« 勉強になった | トップページ | ブラインド »

御赤飯

父の日に父が大好物だった御赤飯を作ってみました。

June2_002 ○材料
---
もち米  3合
小豆   1合(お好みで)
ゴマ   少々(今回は白ゴマで)
御塩   少々
---

○作り方
---
①もち米を洗って水を切った状態にする

②小豆を洗って5分ほど茹で一旦水を捨てる(アクを捨てる)

③約30分程小豆を茹でる(指で小豆が潰せる程度まで)
 ゆで時間は小豆の様子を見つつがベスト

④炊飯ジャーに①番で洗ったもち米と③番の茹で汁を入れる
 もち米の目盛りで3合になるよう水など調整

⑤茹であがった小豆を入れる

後は炊飯ジャーでもち米(sweet rice)を炊くメニューを選ぶだけ。
---

出来上がった赤飯の小豆はまだちょいと硬かった。

亡くなった父親がよく作ってくれた美味しい御赤飯とは比較

になりませんが初めてにしては上出来かな?w次回頑張ろう。

今年は父の好物が作れるようになった良い父の日となりました。

そしてもち米好きなハズにとっては新たな好物になったようで

新しい作る喜びが同時にできました。満足です!

|

« 勉強になった | トップページ | ブラインド »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>junebug様

今回はもち米が中々手に入らず大変でした。見つけた時は嬉しくて飛び付きました。w
父親は料理が得意で退職後は主夫をしていました。どの料理も美味しかった事を思い出します。
亡くなる前の1年間、介護の合間に料理について口頭で教えて貰ったりしたのですが今でも
中々教わったようにはできないようです。w

はい、今年の夏の大半は日本で過ごすことになりました。
そうなんですお義母さんと一緒に里帰りなんです。恐らく珍しいケースだと思いますが、
自分でも何だか不思議な気持ちです。一周忌に是非行きたいと言って貰えたのでそうなりました。
ちなみに主人は留守番です!
旅立つ前に是非私もお会いしたいです!7月17日はいかがでしょうか。
7月28、29日と主人が受験予定でその日だけ外出が可能になりそうです。
でもその前にjunebugさんの体調が第一ですので落ち着いた頃にお返事ください。

投稿: 管理人 | 2009年6月27日 (土) 00時44分

こんにちは。お赤飯もご自分で作られるなんてすごい!
ちょっと固いお豆もご愛嬌ですね^^
お父様はお料理上手だったのでしょうか。
お父様を想って好物のお赤飯を炊いて上げるなんて、
とてもneoさんは優しいですね。

8月9月は日本に帰られるのですね(旦那様のお母様と
ご一緒なのですか?)。
その前かその後にでも是非お会いしたいですね。
neoさんのスケジュール、私の体調もありますので、帰ってからになっちゃうかな?

投稿: junebug | 2009年6月26日 (金) 15時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/45425018

この記事へのトラックバック一覧です: 御赤飯:

« 勉強になった | トップページ | ブラインド »