« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

カボチャのランタン

先日ミシガンに帰省したときにランタン作りに
チャレンジしました。

この時期スーパーに行けば大きなカボチャが買えます。

でも。。。今回は畑に行って好きなカボチャの形を
選んで作ってみましたよ。w

Pre1

Pre2






色んな形のカボチャがあるので目移りしながら
選んだのは横に広がる楕円形のカボチャ。

○作り方
①ヘタの周りを切りランタンの蓋を作ります。

1






今回は何と切り抜いた後蓋部分を引っ張ると大事な
ヘタが折れてしまった!!wこれにはみんなで爆笑。
接着剤でくっつけて事なきを得ました。w

Photo_2






②カボチャの中身をかきだします。

③カボチャの側面に作りたい顔の下書きをします。

④下書きにそってカボチャを切ります。

4






⑤カボチャの中に灯りを入れたら出来上がり。

Kao1

Kao2






今回はLEDランプを使いました。
このランプ光がゆらゆらしてロウソクの灯みたい。
可愛いファニーフェイスになりました。

Led1

Led2






②の作業で出たカボチャの種。
オーブンで焼いて自家製おつまみ、パンプキンシード
も完成。中身には味がないので珍しい赤い塩と普通の
白い塩をブレンドしていただきました。

Seed1Seed2

市販のものは皮にシッカリ味がついてるので焼く前に
塩漬けにするのかなぁ?謎です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

季節モノ映画観賞

zombielandという映画を友人夫婦と観てきました。
http://www.zombieland.com/

バイオレンス映画なので年齢制限があります。
私はホラーが大の苦手。。。しかも上映は深夜。。。
でもこの時期、ハロウィーン一色になるため
今回はうっかりそんなアメリカのの空気に
乗せられてしまった!という感じです。w

zombielandはコメディ仕立てのホラー映画で
お客さんも結構入ってました。上映中は爆笑の渦。。。
私には笑いの壺が最後までわからなかったのですが
ホラー&コメディが好きな方にはお勧めです。
映画の途中にお楽しみゲストが出ます。
このゲストには私も思わず大興奮。
その場面は楽しめました。鑑賞時はお楽しみに♪

映画を観る前にこの日はchilisでお食事。
http://www.chilis.com/

ファミレスです。
このお店ボリュームが凄い!
一食で1日分のカロリー位あるのではないかと思うほど。
怖いので半分残しました。
日本に帰省していたので数か月振りに会う友人とも
話が盛り上がり久々の再会は楽しい一日となりました。
お土産に手作りチョコレートケーキを貰いましたが
とりあえず昨日は食べないでおきました。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

接待

昨日は旦那さんのボスと奥様が我が家に来る予定
だったので落ち着かない一日のはじまりとなりました。
これぞ「自宅接待」ですね。ハラハラドキドキ

一番困るのは料理。さて何を作ったらよいのやら。。。

目指すは豪華で万国共通で美味しくて手作り感があり
アメリカの家庭では出ない食べ物。

そこで思いついたのが以下のメニュー
・ちらし寿司
・エビとほたてのチリソース
・餃子(ターキーミンチで作ってみました)
・サラダ
・林檎とハニーレモンクリームタルト(デザート)
彩りもよいしこれで決まり!

16:00から仕込みを開始して18:00に完了。
お客様到着後に目の前で最後の工程を見せる方が
いいのではということで一旦食材を冷蔵庫へ。

下準備はしたものの非常に落ち着かない。。。

そして19:30に予定通りご夫婦が到着!
お土産にワインと綺麗な御花を頂いた。

Oct24_005

Oct24_007

ワインはその場で撮影できなかったので写真は今朝
撮影した空きボトル。w
赤ワインが苦手な私でも飲みやすいと感じた美味しい
ワインでした。

到着後、早速お料理開始!
でも何故か皆さんキッチンから離れない。w
はー、緊張するーと思いながら目の前で作業。w
何とか5品完成しましたが餃子の焼き加減がいまいち。
あ~、これにはとっても残念。でも珍しいからいいかな。w
こちらも写真撮影をしたかったのですが今回は控えました。

そしてディナータイムがはじまり~。
気になるお二人の感想は「レストランみたい!」と喜んで
貰えました。あー、よかったー。
「今度我が家に招待したいけどあなたの料理の後では
恥ずかしくて料理が作れないわ」とも言って貰え
お世辞でも本当に嬉しかったしやっと安堵しました。

そして食後の会話。こちらも努力したけどまだまだ。w
意見は言いますが聞き手にまわってました。
お二人とも話せば話すほど素敵な人たちでこれからも
長いお付き合いをしていけたらいいなぁと思っています。
ということでミッションは何とかクリアかな?w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

合格

ハズが司法試験に合格しました!

自分の子どもが受験生だったらこんな気持ちになるのかもしれない。。。とすっかり受験生の母親の気持ちを疑似体験できた気分。w

「この記録は妻との共同作品」

全然違う世界ですが私が好きなイチロー選手
が9年連続200本安打を達成した時に
言った言葉です。

その言葉が強く印象に残っていた私。

今回合格が判明した時、
「君の支えの御蔭だよ」と
声をかけて貰えとても感動しました。

勿論、「本人の努力」が一番です!
でも有難う。

どうやら明日からお仕事がはじまるようです。早っ!
待ちに待ったスタート。暫く忙しくなりそうですよ。
私も気を引き締めてまいりますよ!

先日御祝で念願の「一統寿司」に行きました。

http://www.ittosushi.com/indexj.html
このお店は美味しいお寿司屋さんとして日本人
メジャーリーガも訪れるお店とよく本に紹介されてます。

お店で聞いたところによるとイチロー選手、

岡島選手、高津選手など来たことがあるそうな。

何とも豪華なメンツですねー。
次回はイチローさんが使ったシートを聞いたので
是非座らせてもらいたいなと思ってます。w

お料理もネタがとても新鮮で美味しかったです。その分お値段はちょっと高め?でしょうか。また是非いきたいなと思います。

カメラ持参しなかたので残念ですが画像はありません。

ハズ、本当におめでとう、そして皆様御祝メール有難う!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »