« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

CHILI CCOK-OFF

Moonshine Restaurantで開かれたチリスープ大会に行ってきました。

Nov24_001

Moonshine Restaurant
http://www.moonshinechicago.com/

大会告知URL
http://www.moonshinechicago.com/roadhouse/?p=372

入場料は$10か古着のコート、入場時にマークシートが配られ味の評価を5段階で決めていきます。
大音量の生バンド演奏もありとっても盛り上がってました。

Nov24_003

Nov24_002_2

Nov24_004

バンド情報
http://www.chicagoredhots.com/home.html

1位は$1000(10万円)、 2位は$300(3万円)、 3位は$200(2万円)が貰えるとあって出場者は必死です。
各人、普段はレストランでチリソースを出しているお店の人達なのでお客さんへお店の告知も!抜け目ないです。

よーし食べるぞ~と1番から順に食べ続けましたが7皿食べてギブアップ。w
チリソースはどれも似たような味になるんじゃないか?と思ってましたが全然違いました。
どれも美味しかったけど私のお気に入りは9番でエントリーしていたTimothy O'Toole's Pubというお店のスープ。
味も具もバランスが良かった。旦那さんはスモークした牛を使っていた他のお店が気に入ったようです。そちらも美味しかった。
写真は食べかけで~す。失礼♪

Nov24_005

Timothy O'Toole's Pub
http://www.timothyotooles.com/home%20chicago.html

色んな意味で何とも手作り感あふれるイベントでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

お祝い有難う!

帰国後、結婚のお祝いで2つの国際メールを貰いましたのでご紹介!

Nov19_2_2お祝いコメントに結婚式の日付を入れてくれて何とも素敵。
繊細な友人、贈り物も繊細です。

こんな綺麗なペーパークラフト見たことが無い!と旦那も感激してました。

Nov19_008_2

Nov19_019

そして海外にも知り合いがいる友人からはこちら。
開けてびっくり!!

良いものを貰っちゃいました♪流行りのデジタルフォトフレームです。
今は社長夫人の友人。さすがキチっとしてます。

早速色々触って楽しんでます。

帰国時に荷物が重すぎて持ってこれなかったけど結婚前にも出国前にも贈り物頂いたり
皆様有難うございます!次回持ってきま~す。

友達には本当、恵まれてます。皆様いつも有難う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

看病有難う

結局、1週間を風邪で無駄にしてしまった。あー、勿体なかったなぁ。

今週は元気になったので旦那さんに看病して貰ったお礼に新しいおかずを作ってみました。

「イタリアンターキーカツ」

<材料>

・ターキーミンチ
・チーズ(モンテリージャックチーズを使用)
・バジル
・卵
・コーンスターチ※小麦粉がなかったので代用。
・パン粉
・塩
・胡椒
・揚げ油

Nov18_003_2










①チーズを小さく切りわけます。

②ターキーミンチとチーズ、バジルを混ぜ、お好みで塩、胡椒で下味をつけます。

Nov18_004_2












③②を一口サイズに分けます。ラップを使うとべた付かないので便利です。

Nov18_005












④③をコーンスターチ>とき卵>パン粉の順にころもをつけます。

Nov18_006












⑤熱した油に④を入れ、裏表をひっくり返しながら、カラリと色よく揚げまれば出来上がり!

Nov18_008

Nov18_007












ターキーはよく食べますがこういう食べ方はあまりしないそうで珍しさも手伝い好評でしたよ♪
タレはお好みで、私はケチャップで旦那さんはとんかつソースでしたが両方合うようです。
この日のビールは「shark attack」。強くて苦い黒ビールでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

NyQuil

立派な(w)鼻風邪をひきました。
今回は眩暈もするし激しい~。体がついていきません。
アメリカの風邪薬を試してみたのでご紹介。

まずは日本から持参した薬を飲み続けること2日。

いつもはとても頼りになるこの薬も何故か今回の症状
には効果があまりなかった。
激しくなる鼻づまりとのどの痛み。。。そして焦り。w

そんな時「この薬試してみてよ」と旦那さんが得意げに
薬を差し出してくれた。
確かに、これを機会に現地の薬も試して学習しないと!

その名は「NyQuil」。
http://www.vicks.com/products/nyquil-d

ラベルには「vicks」とある。モノが違うけど
日本にいたとき喉あめを食べたことがあったから
大丈夫かな~。と半信半疑で試してみた。

飲み薬で容器には「cold and flu」と書かれてます。

対象の症状に「runny nose(鼻水)and sneezing(くしゃみ)」
とあるのでばっちり?液体は濃~い緑色。。。
アメリカの薬は胃薬がピンク色だったりカラフルなものが多い。

旦那さん曰く飲んだ直後は激しい睡魔に襲われるので
就寝前に飲むのがよいそうな。
そして飲んだ後は本当に爆睡でした。

効果も気になりますがその前に味について。。。

不味すぎるぅぅぅ!

旦那さんがSNSに妻がNyQuilを飲んで苦しんでると書いたところ
「不味いけど効くからがんばれ~」と温かいメッセージが。w
不味いけど効く薬で名が知れている?らしい。

気になる効果は。。。

バッチリでした!

WEBをみたらリキッドカプセルもあるらしい。
これなら不味さは感じない?かもしれない。

まだ無理はできませんが大分体調が良いです。
服用する際は注意を確認してお願いします。
アルコールが入っていることもあり要注意です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Shedd Aquarium

10月は寒かったシカゴ、11月は温かい日が続き外出日和が
続いてました。もうすぐ長い冬がやってくるのでこれはチャンス!
とシェッド水族館に行ってきました。
http://www.sheddaquarium.org/

館内には世界の水域に分類された水槽が並びます。

見るのは楽しいけれど広いだけに歩いて回るのが大変。w

メインイベントはFantasea(クジラ&イルカショー)。

Nov9_001

ありがちです。

でもこの会場の水槽の大きさにはびっくり。

私が見たことある中で一番大きいサイズだと思う。

ミシガン湖の目の前に水槽が作られているので湖と

つながっているように見えます。考えたな~。

ショーの中身はダイナミックなんだろうけど水槽の大きさが

圧倒的なので何だかちょっと物足りない気が。。。

一番驚いたのは観客席から1人代表で「お手伝い役」が

選ばれるのですがこれが普通じゃなかった。

選ばれた観客はすぐに長靴を渡され「空飛ぶ船」に

乗せられます。この空飛ぶ船、何と水槽を横断しちゃう!

観客席から水槽内の島に移動します。

Nov9_002

説明を写真に入れてみました。

水族館が安全を確かめているとはいえすごい仕掛け。

私たちのショーでは女の子が選ばれたのだけど

私だったら泣きわめくな~という感じ。

ショーの最後に任務完了して解放されますが

彼女の勇気に拍手です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Illinois Bar Admission Ceremonies

5日、弁護士登録式に私たち夫婦と義父母で参加してきました。
場所はマコーミックプレイス。
http://www.mccormickplace.com/

アメリカ最大のコンベンションセンターです。

合格者+同行者最高3名が入場できるので会場も世界最大の
ボールルームを使用。広いー。

Nov9_003_2

式が始まると「有難い」お話が続き。。。
最後に宣誓をして終了。

その後、弁護士登録証の支払いをします。
この料金、何とたったの$5!
ロースクールが激高ですのでその恩情でしょうか?

式の後のお祝い第一弾は旦那さんのボスを交えて
Goose Islandでランチ!
http://www.gooseisland.com/pages/home/56.php
夜も外食なので油ものは避けchicken pot pieを頼みました。

Nov9_004

Nov9_005

日本では職場の人に家族ましてや両親を紹介するのは照れますが
こちらでは自然なことみたい。
ボスの奥様は学校の先生、義母も元先生という事で
話が盛り上がり何となく距離が近くなった様子。

お祝い第二弾はイタリアレストランcaloでお食事!
http://www.calorestaurant.com/
数年前に来てからずっと私のお気に入り。

Nov9_009

大好きなメニューはPAPPARDELLE CON FUNGHI。
エビときのこの幅広パスタです。これは絶品!

Nov9_015

サーブされたパンは食べきれない程どっさり。w

Nov9_012

Nov9_013

Nov9_011

旦那さんのおかげで何とも贅沢な1日となりました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

久しぶりの休日

金曜はお気に入りのバーTrader todd'sに行ってきました。
http://www.tradertodd.com/

この日はエビが食べ放題!
http://www.tradertodd.com/FRIDAYFLYER.html
Sunset Punchというドリンクも何と半額になるので試して
みることに。

何とも綺麗で美味しいお酒でした。
テキーラにパイナップルとgrenadine(チェリー)が入ってたと思います。

Nov2_001

Nov2_002

Nov2_003

お料理の方はどんなエビ料理かと思ったらマスタードの粒と
一緒に塩ゆでしたエビでした。旦那さん曰く昔はこの食べ方が
アメリカで主流だったそうな。

私は少し生臭い?と思いながらも2皿完食。
旦那さんは5皿完食。臭いも気になることなくシーフード
好きということもありすっかり気に入ってしまったようです。w

食事の途中barなのに何故か13歳の女の子の誕生会が
はじまり彼女たちが店内のカラオケで熱唱しはじめました。w
これには店員さんも困った顔。保護者同伴にしてもbarで
13歳の誕生会は「ありえない」という感じ。

雰囲気を壊してしまって申し訳ないというお店の気遣いで
私たちはSunset Punchのおかわりをフリードリンクで
貰っちゃいました。何とも賑やかなディナーでした。

そしてハロウィーンの土曜は自宅に友人が来てお食事会。

○メニュー
・チキンカツ
・餃子
・リンゴのタルト
・白飯

チキンカツを作ったら大喜びしてくれた。w
とんかつソースって万国共通で好まれる味なんですねぇ。

こちらでもカツには白いご飯が浸透しているのでご飯も
つけてあと今回も依頼があった餃子を作ってデザートは
前回の接待で作って好評だったリンゴのタルト。。。
と作るのが忙しくて写真は取り忘れました。。。
リンゴのタルトだけ撮影したので載せます。

Nov2_004

日本食は皆さんお金を払って食べるものだと思っている
ので予想以上に喜んでくれる。作り手としては嬉しいな♪

会話の中で携帯電話持たないの?と言われましたが
家から出ないからなぁ。w今のところはナシです。

こんな週末でハロウィーンと全く関係なく過ごしました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »