« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

電気コンロ

私たちが住んでいる建物ではガスコンロが使用できません。

築年数がかなりある高層ビルなので使用を禁止されています。

これまで電気コンロを使ったことがなかったので最初は癖がわからずよく焦がしてしまったり。

最近はやっと慣れてきて愛着もわいてきました。

掃除も小まめにしていたつもり。。。でしたが義父が本格的な掃除方法を教えてくれた。

義父は潔癖症でドラマの「Monk」のような人。お掃除は趣味になっている。w
http://www.usanetwork.com/series/monk/

電気コンロで簡単に掃除できないのは渦(正式名称がわからない)の下や加熱台周り。
煮こぼしたりした場合などは汚れが渦の下に溜まってしまう。これが何とも気持ち悪かった。

(作業を紹介しますが製品によっては操作が違う可能性があります。掃除可能かどうかは製品説明書でご確認ください)

掃除の仕方はまずこの渦の取り外しから。
最初にコンロがOFFになっていることを確認。
加熱するときに使う渦の部分が結線されている箇所の反対側を持ち結線されている方向に軽く押す。
すると簡単に渦が取れました!

Dec_10_005Dec_10_002Dec_10_001

この渦が取れてしまえば後は意外と簡単。台や台の裏側までお掃除できました。
コンロ台が車のボンネットのように開くなんて知らなかった!

義父はスイスイと作業を見せてくれました。お掃除先生さすがです。ピカピカな台所は気持ち良いですね。

作業する場合は自己責任でお願いします。

Dec_10_004

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KATSU

KATSUという日本料理のレストランに義父母と行ってきました。

Dec_001

Dec_002_2Dec_003

以前日記に書いた「一統寿司」と並ぶ程シカゴで美味しいと評判の高いお店です。
http://chicago.citysearch.com/profile/3737844/chicago_il/katsu.html

似ている点はどちらも日本人がオーナー、メニューがバラエティに富んでいてお店の努力を感じます。

お店に入ると「いらっしゃいませ~」の声。この段階からもう好きです。w

この日はすっかり冬らしくなった天気に影響され「寿司屋」に来たのにウッカリ味噌ラーメンを頼んでしまった。

旦那さんはすき焼き弁当、義母は豚の生姜焼き弁当、義父はとんかつ弁当を注文。

「弁当」?と思いますがこちらでは定食がBENTOと呼ばれたりします。

でもやっぱりお寿司も頼まないと!とスパイシータコロールとシソタコロールを注文。

そして来たのがこちら「BENTO」のトリオ。wすき焼き弁当は特に大きいです。w画像がぶれてしまったのが悲しい。。。

Dec_007Dec_008Dec_009

この3品はとても美味しかった、特に豚の生姜焼き弁当はお肉が柔らかくタレが癖になる味。
どうやって作ったんだろう、気になります。
こちらがタコロール。このタコは美味しかった。スパイシーの方は程良い辛さでシソの方もほんのりするいい香りが絶妙。

Dec_005







そしてこちらが私の味噌ラーメン。

Dec_006

あれれ、ちょっとイメージが違うなぁと戸惑って一口。。。味が凄ーく薄い。味噌ラーメンは濃くないと!とちょっとガッカリ。
次回はお寿司かBENTOにしたいと思います。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

Turkey

旦那さんのボスがトルコ料理のお店でクリスマスディナーをご馳走してくれました。

Turquoise Restaurant
http://www.turquoisedining.com/

七面鳥とトルコは同じ綴りって知ってました?知らなかった~。wこれには驚きです!

今回も撮影は控えたので御店の雰囲気は是非WEBで。w

ボスによるといつも満席なので行く時は予約をするのがお勧めなんだとか。

お店は細長く小さな作りですが清潔感があり好感が持てます。

トルコ料理といえばケバブ!というイメージ。今回は夫婦そろってケバブプレートを注文しました。

私はONION KEBAP、旦那さんはYOGURT KEBAP、ONIONはエシャロットを使っています。

運ばれてきたプレートは本物の美味しさ!という感じ。インド料理店のカレーに本物を感じるアノ感覚と似てます。

多民族国家の良さは本物レストランに気軽に行けることかもしれない。

このお店の料理は「ハズレ」が無いというボスの言葉は正しいようで旦那さんのも◎に美味しかった。

ちゃっかりボスと奥様のプレートからも一口ずつ頂きましが全部「アタリ」でした。w

この日の飲み物はトルコビールのEFES、苦味が無くすっきりしているのでとても飲みやすい。

お店を出たのは11時、その後ご自宅でアイスクリームまでご馳走になってしまいました。

会話の方はまだまだ。でも結婚式の写真を見せて頂いたり新密度はUPした感じがします、何事もこれからです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Thanksgiving day


先週末、Thanksgiving(感謝祭)を家族で祝いました。
クリスマスと並ぶほど盛り上がる行事で皆さん実家に帰ったり、友人同士でパーティしたり。
実際何をする日か?というと「1年に1度ゆっくり時間をかけて食事を楽しむ日」という感じでしょうか。
この感覚は日本の御正月に似ている気がします。
多忙につき帰省できなかったのですが義父母が来てくれて料理まで作ってくれました。

メニューは以下
①イタリアンソーセージ、イタリアンパセリ、パルメザンチーズを詰めたマッシュルームとサーモンパテ
②ターキー(ソースはグレービーソースとクランベリーソースを御好みで)
③マッシュポテト
④カブとインゲンの和え物
⑤カブとクランベリーソースのミックス
⑥サツマイモのブラウンシュガー、ナッツがけ
⑦豚肉のミンチとスパイシー(味付き)パンのミックス
⑧デザートにキャロットケーキ
飲み物は赤ワイン。結構強かったです。
食材は全てオーガニックを使用。カロリーは高いけど体に優しい料理かな?w

Dec_042

 

Dec_001Dec_005Dec_002 Img_2658Dec_006 Dec_003





どれも美味しかった!①と②と⑦は特別な料理という感じで特にお気に入りです。
次の日に余った食材はポットパイにして頂きました。

Img_2685

そして翌日はブラックフライデーと言われるアメリカで1番のバーゲンの日。
朝から家族でMacy'sへ行ってきました。町は既にクリスマス一色、どこも可愛らしい飾り付けで見るだけでも楽しい。
この時期、館内にあるwalnut's roomというレストランに大きなクリスマスツリーが飾られます。
皆さんこれ見たさに2時間待ちの大行列。私たちはタイミングがよかったので30分で入れました。
去年は見ることができなかったツリーを見ながら食事ができて感激!料理も美味しいので混みますが行く価値はありですよ♪
この時期限定のアルコールメニューもあり、注文したところ可愛いマグカップを貰いましたよ。

Tree

Dec_015









買い物で沢山歩いた次の日は朝から義母とワイワイ言いながらクッキー作り。
今回は一気に6種類作ってみました!今回も材料は全てOrganicを使用。

①Sand Tart Cookies

Dec_038

Dec_041







②Chocolate Truffles

Dec_035







③Checkerboard cookies

Dec_030

Dec_033







④Cranberry Lemon Squares

Dec_039

Dec_040







⑤French Butter Cookies

Dec_029

Dec_032







⑥Lime Meltaways

Dec_028







意外と良くできたので旦那さんのボスと友人に御すそわけ、皆さん喜んでくれました。こちらとしてはそんな姿がまた嬉しい♪

Dec_044 Dec_048 Dec_050

やりたい事がきっちりできてなかなか充実した祝日になって大満足。
年中行事を今年は教わる年と思っていますが何だかまだまだ沢山勉強しないといけないなと思った週末です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »