« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

パスポートの更新

大使館でパスポートの更新をしました。

4月に料金改定がありわずかですが値上がりしています。

私は3月に更新手続きを済ませたので旧料金でした。

去年も改定があったと記憶しているので毎年為替の動向とあわせて

変えるのでは?と勝手に思っています。(未確認な思い込みです。。。)

しかし危なかった~。何が?というと更新前に

日本への往復航空券を購入していたのでしたっ!

パスポートは「更新」といいながら「切り替え」になるので

旧旅券番号は引き継がれません。それをすっかり忘れていました。

その為切り替え前後に旅券番号が必要になるような作業をする場合は要注意です。

切り替え手続き後、慌てて旅行会社に連絡したところ私の場合、航空券購入時に名前のみで

作業をしたので名前の記載が変わっていなければ問題ないということでした。

航空券の種類がキャンセル不可だったこともあり冷や冷や、あぁ良かった良かった。

新しいパスポートはICチップ付きです。日本への入国、出国で使われるんでしょうかね?

入国審査が短くなるといいなぁと期待しています。

航空券はIACEさんの40周年記念限定航空券で破格でした!

USでの利用者向けサイト
http://www.iace-usa.com/

JPでの利用者向けサイト
http://www.iace.co.jp/

航空券取得時は約2時間電話をかけ続け頑張りましたよー。w

思わずコンサートのチケットをとる難しさを思い出しました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オーブンでビーフジャーキー♪

週末、旦那さんがビーフジャーキーのレシピを見つけ「作ってみたい」と大騒ぎ。

オーブンでビーフジャーキー?失敗しそうな予感がしませんか?

ということで私は見守ることに。w

○ビーフジャーキーの材料
---
醤油       1/4 cup
ブラウンシュガー 1 tablespoon
塩        1 teaspoon
ホットソース   1 teaspoon
ニンニク     1 teaspoon
ハーブ色々    少々
(Mural of Flavar http://www.penzeys.com/cgi-bin/penzeys/p-penzeysmuralofflavor.html
ステーキソース  1/4 cup
(LEE & PERRINS  http://www.leaperrins.com/
水        味付けの調整でお好みで
---
上記他、スモークオイルを使うと燻製した味になり美味しそうです。

作り方)

①牛肉をスライスし上記ソースをからめ、味がしみこむまで冷蔵する
(今回はソースの味を薄くしたので1晩つけました)

②牛肉を網焼きできるように並べ華氏180度に熱したオーブンで5時間(肉の状態で決める)焼く。WEBでは10時間焼いてる人もいました。
 このときに網焼きすることが油と水分を飛ばすポイントだそうです。

※低温で長時間調理が必要ですが生焼けだと菌が残ってしまうので要注意。

Img_2995

こちらが出来上がり!お肉は水分が飛び、1/2ほどに縮んでいました。
味と感触はまさにビーフジャーキー!!自宅で本当にできちゃいました。

Img_2998 Img_2999

旦那さんは塩気がもうちょっとあったらよかったと言いますが
私はお肉の味が良くわかるし市販のものを買うよりは健康的なので今回の味付けが気に入りました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ハッピーイースター

イースター(復活祭)を祝う為、週末から帰省しました。
朝から義母とデザートの抹茶のパンナコッタを作りいざお食事です。w

Img_2967_2

イースターといえばハムですが今年は前日料理にして
今年はラム料理になりました♪

アメリカ移住後、すっかりラム肉好きになってます。
地元のお肉屋さんで購入したというこのラム。
臭みが全く無くとろける美味しさでした。
この日義母が作ってくれたソースは何とミント味!
これが絶妙な味付けとなりました。

Img_2978

◎ミントソース材料
 ミントの葉
 サワークリーム
 バターミルク

それぞれ半カップずつをフードプロセッサーで混ぜれば出来上がり。
(お好みで塩、胡椒で調整)

デザートは朝作った抹茶のパンナコッタと
chocovine(チョコレートワイン)。
http://chocovine.com/
chocovineはまるでココアを飲んでいるような感覚、飲みすぎ注意です。w

Img_2965

パンナコッタを自宅で作ったことはなかったのですが
作ってみたら意外と簡単で美味しくできました。

Img_2979

これはもう家で作る方がいいなと思うほどお気に入り。

でもパンナコッタ初体験の旦那さんと義父には不評でした。w
今年のウサギからの贈り物は可愛いお菓子と洋服でした♪

Img_2969 Img_2974
義父母に感謝感謝です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »