« ハッピーイースター | トップページ | パスポートの更新 »

オーブンでビーフジャーキー♪

週末、旦那さんがビーフジャーキーのレシピを見つけ「作ってみたい」と大騒ぎ。

オーブンでビーフジャーキー?失敗しそうな予感がしませんか?

ということで私は見守ることに。w

○ビーフジャーキーの材料
---
醤油       1/4 cup
ブラウンシュガー 1 tablespoon
塩        1 teaspoon
ホットソース   1 teaspoon
ニンニク     1 teaspoon
ハーブ色々    少々
(Mural of Flavar http://www.penzeys.com/cgi-bin/penzeys/p-penzeysmuralofflavor.html
ステーキソース  1/4 cup
(LEE & PERRINS  http://www.leaperrins.com/
水        味付けの調整でお好みで
---
上記他、スモークオイルを使うと燻製した味になり美味しそうです。

作り方)

①牛肉をスライスし上記ソースをからめ、味がしみこむまで冷蔵する
(今回はソースの味を薄くしたので1晩つけました)

②牛肉を網焼きできるように並べ華氏180度に熱したオーブンで5時間(肉の状態で決める)焼く。WEBでは10時間焼いてる人もいました。
 このときに網焼きすることが油と水分を飛ばすポイントだそうです。

※低温で長時間調理が必要ですが生焼けだと菌が残ってしまうので要注意。

Img_2995

こちらが出来上がり!お肉は水分が飛び、1/2ほどに縮んでいました。
味と感触はまさにビーフジャーキー!!自宅で本当にできちゃいました。

Img_2998 Img_2999

旦那さんは塩気がもうちょっとあったらよかったと言いますが
私はお肉の味が良くわかるし市販のものを買うよりは健康的なので今回の味付けが気に入りました。

|

« ハッピーイースター | トップページ | パスポートの更新 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>葉っぱ隊員★さん

有難う!義父母の食器と食べ物の趣味がいいから本当、レストランみたいだよね。
ミシガンでは素敵なご飯ですが、シカゴではごく庶民な食事です。w

旦那さんと義父は甘さを感じなかったみたい。
生クリームとお砂糖は結構使ってるので恐らく丁度良い味なんだけどね。(w)
パンナコッタ日本に帰省したときに一緒に作ろうね~♪

投稿: 管理人 | 2010年4月17日 (土) 07時32分

お家とは思えない素敵さ♪
レストランに行ってるような感じだよね。
我が家の食卓とは違うわ…

パンナコッタもおいしそう。
旦那さまにおいしいと言わせたいね!
抹茶が苦手とか?

投稿: 葉っぱ隊員★ | 2010年4月17日 (土) 02時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/48069790

この記事へのトラックバック一覧です: オーブンでビーフジャーキー♪:

« ハッピーイースター | トップページ | パスポートの更新 »