« オーブンでビーフジャーキー♪ | トップページ | サプライズお誕生日会 »

パスポートの更新

大使館でパスポートの更新をしました。

4月に料金改定がありわずかですが値上がりしています。

私は3月に更新手続きを済ませたので旧料金でした。

去年も改定があったと記憶しているので毎年為替の動向とあわせて

変えるのでは?と勝手に思っています。(未確認な思い込みです。。。)

しかし危なかった~。何が?というと更新前に

日本への往復航空券を購入していたのでしたっ!

パスポートは「更新」といいながら「切り替え」になるので

旧旅券番号は引き継がれません。それをすっかり忘れていました。

その為切り替え前後に旅券番号が必要になるような作業をする場合は要注意です。

切り替え手続き後、慌てて旅行会社に連絡したところ私の場合、航空券購入時に名前のみで

作業をしたので名前の記載が変わっていなければ問題ないということでした。

航空券の種類がキャンセル不可だったこともあり冷や冷や、あぁ良かった良かった。

新しいパスポートはICチップ付きです。日本への入国、出国で使われるんでしょうかね?

入国審査が短くなるといいなぁと期待しています。

航空券はIACEさんの40周年記念限定航空券で破格でした!

USでの利用者向けサイト
http://www.iace-usa.com/

JPでの利用者向けサイト
http://www.iace.co.jp/

航空券取得時は約2時間電話をかけ続け頑張りましたよー。w

思わずコンサートのチケットをとる難しさを思い出しました。

|

« オーブンでビーフジャーキー♪ | トップページ | サプライズお誕生日会 »

アメリカ(シカゴ)」カテゴリの記事

コメント

>junebugさん

暫く更新をしていなかったのでコメント返信遅くなってしまいました。
ビル内の静穏感を感じて何となく躊躇していました。w
次回領事館に伺うときには是非お声がけさせていただきます♪
行く度に思いますが本当に良いロケーションですね。
傍にtrador joe'sもあることを最近知ったので益々羨ましいです。

投稿: 管理人 | 2010年5月 1日 (土) 08時34分

領事館にいらっしゃったのですね。
お声をかけて下さればご挨拶に伺いたかったです。
そういえば私のパスポートもそろそろ切れる頃・・?
これはチェックしないと!
気付かせて頂いて、ありがとうございました(笑)。

投稿: junebug | 2010年4月26日 (月) 19時50分


>はちへ

古い方を10年も使ったのかと思うと時間の経過に驚くよ。
思えばアメリカに行くために取ったんだよなー。懐かしい。
ICチップは入国検査用ではなかったよ~。
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/ic.html

投稿: 管理者 | 2010年4月23日 (金) 09時14分

チケットの用意もできたんだね!
待ってるねー!

ワタシのパスポートICついてるけど、
特に出入国でどうという記憶がない、
気がする(笑)

投稿: はち | 2010年4月22日 (木) 10時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/204079/48139499

この記事へのトラックバック一覧です: パスポートの更新:

« オーブンでビーフジャーキー♪ | トップページ | サプライズお誕生日会 »