« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »

Glunz Bavarian Haus

この一週間、早朝から夜遅くまで働き詰めだった旦那さん。
月曜は青白い顔をしていましたが仕事がひと段落したので
金曜は穏やかな顔になっていた。よかったねー。

ということで金曜はちょっとだけお出かけ。
彼の職場で待ち合わせしてドイツ料理のお店Glunz Bavarian Hausへでかけた。

http://www.glunzbavarianhaus.com/

Img_3310 ここは本場ドイツのビールとお料理が楽しめるお店。
それは楽しみだ♪と大きなドアを開けると金曜とは思えない閑散とした店内。
大丈夫かな。。。という気持ちと同時に店の匂いが気になる私。

Img_3314

夏場なので店外も選べたのですが店員さんに雨が降るかもしれないから
と強く店内を勧められ仕方無く店内でお食事。

注文を考えるときもずーっと匂いが気になってしまい中々オーダーを決める
ことができなかった。。。

それでもこの日注文したのは
ドイツビール、私はgaffelと旦那さんはDelirium Tremens。
食事はドイツビールに合いそうなソーセージ料理、sausage combo(豚と牛を選択)とtwo veal bratwurst(子牛)。

Img_3313 gaffelはフルーティな飲みやすいお酒。
Delirium Tremensはどっしりとしたお酒がのみたい人のビール。という感じ。
お互い希望にあった味だったので幸せ~な気分。
Img_3315 そこに料理が登場!ってあれ?一品足りない!
少し待ってみたけど完全に注文を間違えてる様子。
既に一品きてるので追加するのも面倒だし気になる匂いから早く開放されたかったので
一皿を2人で分けて食べました。
時代も反映して、、、一皿のソーセージ?何か切ない響き。
ソーセージは口当たりがまろやかだけどしっかりした味で美味しかったなー。

食事も済んだのでそろそろ。。。と思ったところにドドっとお客さんが来ました。
味には定評があるお店のようです。
ギターの生演奏する日があるようなので次回はその日に行きたいですが。。。
私は匂い問題が解消されるまではちょっと行きたくない感じ。惜しい!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

チャイナタウン@シカゴ

   
シカゴのチャイナタウン(redlineのCermak Chinatown駅)
に行ってみましたよ♪
http://www.chicagochinatown.org/cccorg/restaurant.jsp

電車で自宅からダウンタウンを越えて南へ行ったのは初めて。
特にダウンタウンの南エリアは危険地域なので恐る恐る歩きました。

でもこのチャイナタウン、駅から近く日中は同じく観光客のような方が
歩いていることもあり想像していたより大分歩きやすかった!

私の想像では、、、荒地にポツポツ家が並ぶというイメージでした(どんな想像?w)
現実は所狭しと店店店でした。

今回の目的は美味しい飲茶を食べること!
友人お勧めのレストラン「老上海」にいきました。

Img_3305

ランチは1皿約$5位のメニューになるので沢山食べたいものを注文!
ワンタンスープ、クウシンサイのニンニク炒め、海鮮かたやきそば、
もち米シュウマイ、海老のオスターソース炒め、小籠包
これらで大人4人、丁度よい位の量です。

お料理の写真はですね。。。今回もハラペコだったのでワンタンスープ一枚だけ。

Img_3307
カメラ持参したのにいい匂いがする料理に負けました。。。

さてお味は、一言で言うとどれも工夫されていて美味しい♪
お肉にもしっかり味が付いているので臭みとかは一切無いです。

ここの名物は小籠包。
ジュワっと出てくる肉汁がたまりませんでした。
小籠包のタレは生姜入り酢醤油、さっぱりいただけますよ。

食事の後は中華街をぶらり。食材を買うにもいい場所なのでこれからも
ちょくちょく通ってしまいそうな感じがします。

こんな無印良品にネーミングが似たお菓子やさん(見えます?窓に優の良品ってあるの)があったり、日本食を扱うお店がとても多いです。やっぱ、美味しいもんねー。

Img_3309

今回は思わず横浜を思い出すいい食事となりました。
あぁ、華正楼の肉まん食べたいなぁ。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

マメヒコ

 
日本帰省時、約10年ぶり?に会った友人が紹介してくれた

お店をご紹介。その名は「マメヒコ」。

http://www.mamehico.com/flash/index.htm

私は渋谷店に行きました、何とも雰囲気がよくてお洒落、
とても可愛らしいお店で家族向けというより友達や
デートででかけるのが良さそうなお店です。

Img_3225Img_3226

WEBを見るとどうも珈琲と豆料理にこだわってるみたいですね。
紅茶も美味しかったけど次回は珈琲を頼もう♪と思ってます。

料理も美味しかったのに写真をとるのを忘れてました。
よほどお腹がすいてたようです。w

機会があったら是非いってみてください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旦那さんのご褒美


全く自分の事ばかり~といわれてしまいそうですが
頑張っている旦那さんも念願のPCをGETしました!

購入メーカはSAGERです。

Img_3293

SAGERはPCゲーマ向けのカスタムPCを作ってくれる会社です。
http://www.sagernotebook.com/

折角のノートPCで17インチ。。。この大きさなので10キーも付いてました。
持ち運びに重いので私なら選択しないサイズです。(爆)
詳細は自分のものではないので省略します。
というか羨ましくなるだけなので。。。w

お仕事にも使うため指紋認証もつけ、かなり本格的です。
お値段もかなり本格的でした(痛たたたっ)w

Img_3294

という訳でお互い欲しかったものに囲まれ気分は上々です♪

にしても。。。1ヶ月の間にかなりの出費をしてしまった気がする
ので新たな物欲は暫く抑えようと思いまーす。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

自分へのご褒美 その2

7月25日に近所にTARGETというお店ができた。

治安の悪い地域にできたので行き来は気をつけたいものです。

このお店、日本でいうとSATYかな。
SATYには申し訳ないけどもう少しハイグレードな気もします。

取り扱い商品は食品、電化製品、洋服、家具などこれは便利!
TARGETには種類があって食品を扱う店舗はスーパーTARGETと呼ばれるらしい。

我が家は25日のgrand openの日にDYSONの掃除機(DC24)を買いました。
店舗には3種類のスタンド型が陳列されてます。
①ペットの対応機能つき、POTが3ヶ月お掃除不要
②POTが3ヶ月お掃除不要
③POTが1ヶ月掃除不要、コンパクト設計
ココでいう○ヶ月はメーカ推奨値でPOTにメモリも付いてます。
どれも5年保障というのがいいです。

ペットは居ないし毎月のPOT掃除で問題ないしコンパクト設計は◎なので
③を選択、お値段は約$400でした。
残念ながら値引き無しです、でもでも。。。満足感で一杯です!
一緒に居た旦那さんはアメリカ人の感覚ではこの金額はありえないと始終
ブツブツと言ってましたが、無事購入です。w

帰宅後、早速掃除機を使ってみました。本当、驚きの吸引力!ってCMみたい。

Img_3297

Img_3299

Img_3300

メリットは吸引力、デメリットはよく言われる音でしょうか。

音は日本の掃除機を思い出すと大きいですがアメリカの他社製と比較したら
こんなもんだろうという感じで気になりません。

私は掃除機なので静音より綺麗になる方がメリットを感じるタイプ。
これは大正解なお買い物になりました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自分へのご褒美 その1

シカゴのペニンシュラホテルで先日の短期バイト同窓会をしました。

アフタヌーンティータイムは2時半からで行く前に予約がお勧めです。
今回は電話予約をしてみましたが対応は無愛想でした。w

お店の方は期待通り、良かったです!

この日はアフタヌーンティーセットを注文。

030

セットはバラエティ豊か♪

サンドウィッチ3つ
スコーン2つ
キッシュ
ケーキ3つ
クッキー
マカロン
お好きなお茶1つ選択(1人ずつ大きなPOTが出てきて6杯分も入ってます。w)
ちなみに私はオーガニック アールグレイを選択。

これらがドドっと出てきます。
今回は5名で参加したので更に豪華に見えました♪

フロアの天井近くでこの日はバイオリンの生演奏もあり

まさに都会の喧騒を忘れる空間です。

価格の方は。。。お一人$38+チップです。

次回は何かの記念日に使いたいですねー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

歯は命

私は元々歯医者が大好き。

アメリカ移住後も半年に一度は歯医者へ通っています。

先日、半年検診に行ってきましたよ。

最近食事の際に「しみる」感じがあったので心配していましたが

今回も無事、虫歯はゼロ!良かったです。

ほんじゃ~、何故しみるのかしらと思ったら

原因は何と知覚過敏。といっても症状が軽いので予備軍の状態。

ドクターから歯茎を刺激するような歯磨きの仕方を

変えるように勧められました。

そこで購入したのが PHILIPS sonicare!

Img_3242

いつか買いたい!と思っていたので丁度いいタイミングです。

私が購入したのはHX6992/10という型番で

日本語サイトで似ているものがあったのでご紹介。
http://www.sonicare.jp/brushes/flexcareplus/

購入後、まっすぐ帰宅して早速使ってみたら

もう~~~やみつき。w旦那さんと2人で感動です。

歯ブラシを殺菌するパーツが付いてたり

歯磨きの強弱なども用途別で選べたり非常に便利ですよ。

それと市販されている中では一番のお勧めの歯を白くするシートも購入。

Img_3243

こちらは歯科医からのみ直接購入が可能な商品といってました。

そしてアメリカでは恒例ですが歯医者さんから沢山の「お土産」を貰いましたよ。

Img_3241

あぁ、やっぱり歯医者通いはやめられません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ミシガンでゆっくりのーんびり

突然車が絶不調になってしまった。

サンルーフの窓が閉まらない、ドアの窓が閉まらない・・・オロオロ

さすがに旦那さんの仕事に支障がでるので先週末は急遽ミシガン州の

信頼できるお店へ、それと合わせ帰省もしてきました。

作業はお休みが入ることもあり5日かかると連絡があったので

その間はミシガンを楽しむ計画に変更。w

滞在中は義父母に甘え美味しい料理を毎日頂きました。

Img_3283

Img_3290

家族で湖の傍をバイクライドをしたり、公園にいったり、シカゴでは

味わえないゆっくりとした時間を過ごせましたよ。

Img_3247

さて今回初体験となったのがブルーベリー狩り。

Img_3287

Img_3288

各人バケツを渡されいざ収穫!作業は粒が小さいのでとっても地味でした。

それでも美味しそうな粒を一生懸命集めます。

ブルーベリーの白い粉のようなものは新鮮な証で粒は大きいほど甘みがあるのだそうです。

炎天下の中30分かけて沢山の美味しいブルーベリーが収穫できて大満足です。

ご近所さんへのよいお土産です♪

今回の帰省は車も修理できたし良い充電期間となりました。

夏のミシガン、最っ高です。あぁ、またすぐにでもいきたいな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

Fit in 第一弾?

シカゴに来て初の現地バイトを体験しましたよ!

業務は日本語を使う短期間ものだったのですが

無事完了して今はホーっとしています。

期間中は久々の通勤ラッシュを経験し移動の仕方も学べました。w(オイオイw)

シカゴを走るCTAというバスはWEBで現在位置が確認できたり便利です。

CTA Bus Tracker
http://www.ctabustracker.com/bustime/home.jsp

これからもマイペースでシカゴ生活に馴染んで行きたいと思います。

何でも食わず嫌いは封印ということで。w

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年8月 »